プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前から、毎日のようにネットサーフィンしていますが、今までウイルスに感染したことがありません。
厳密に言うと、一昔前に流行った「常時接続しているだけで感染」するものや、「サイトを開いただけで感染」するものには一時的に感染したことがありますが、タスクマネージャのプロセス確認と自動起動ソフトの確認(スタートアップやレジストリのRun)により、ほとんど発見できています。(発見後は手動で削除しています。)
この方法だけでも見落としは無いと思うのですが、念のためシマンテックのセキュリティチェックサービス(http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/)を利用して、定期的なチェックも行っています。

Windowsのセキュリティホールを突いた「ユーザーが意図しないで勝手に起動するウィルス」については、ウイルス対策ソフトよりもWindowsアップデートの方が対応が早いような気がしますし、私自身、拡張子を偽装した実行ファイルを誤って実行するようなヘマはしません。

PC初心者の方や企業ユーザーにとって、ウイルス対策ソフトが有用なのはよく理解できますが、上級者の方でも個人的にウイルス対策ソフトを導入しているものなのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (24件中1~10件)

入れています。



感染していることに気付いていない。という可能性もあるかも知れませんが、どうなんでしょう?
WindowsUpdateもよほどの緊急でない限り月1回ですし……。
年に5000円程度の保険ならどうってことないと思いますが…。

# パターンファイルが対応する前にメール添付なウィルスが送られてくることも何度かありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パターンファイルってウイルス対策ソフトの って事ですよね。
そう考えると、結局のところウイルス対策ソフトを導入してても新種のウィルスには感染するわけで、あまり意味を見出せないんですよ私(^_^;)

お礼日時:2007/08/11 02:08

毎回タスクマネージャー起動してチェック確認しているのですか?


私には面倒すぎてできません。

それと、毎日確認していたとしても、タイムラグが必ず発生します。
その場合、致命的なウイルスですと命取りですね(たとえば、HD全領域を初期化するようなウイルス)

個人でもプログラマーやウェブデザイナーなどPCを仕事として使っている上級者ならなおさら保険のために必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんタスクマネージャーのチェックを毎日しているわけではありません。
例えば、ネットからダウンロードしたファイルでもメールに添付されたファイルでも、拡張子を見ればウイルスの可能性があるかどうかわかりますよね!?
普通の場合、そんなファイルは即削除なのですが、例えば無名なフリーソフトを導入した場合なんかは、一応レジストリやタスクマネージャーの回りを確認しています。
私がウイルス対策ソフトを必要なしと思う根拠は、
 1.怪しげなファイルは実行しなければよい
 2.もし実行しちゃったら、感染していないかどうか、
  その都度確認すればよい
 3.意図しないで感染するタイプのウイルス
  (ブラウザで閲覧しただけで感染とか)は、
  Windowsアップデートが緊急にリリースされるし、
  仮にWindowsアップデートが間に合っていない状況で感染して
  しまうような場合は、ウイルス対策ソフトを入れていたとしても
  感染してしまう。(Windowsアップデートの緊急リリースの
  方が早い!?勘違い??)
 4.ウイルス対策ソフトを入れると動作が重くなる割には
  上記理由によりそれほど役に立たない。
という事です。
   
 

お礼日時:2007/08/11 02:24

私は使っています。

IBMに就職した同級生は、個人使用のコンピュータに、「玄人にはお勧めしない」としながらもNorton360を入れています。私の周りにはインターネット接続環境の有無に関わらず、ウイルス対策ソフトを入れています。

拡張子に関わらず、メールを開くだけで感染するウイルスや、ウイルスに限らずバッファオーバーフローの悪用などもあるでしょう。
当然ご存知だとは思いますが、レジストリやタスクマネージャに見えてこないウイルスもあります。

回答を拝見していると、質問者様はウイルス対策ソフトがいらないという意見に立脚して発言なさっているようにお見受けいたします。ネットワークから遮断し、(USBメモリやディスケット、CDなどの)外部メディアを使用しないコンピュータならともかく、少しでも外部と接続のあるコンピュータは、コンピュータの公衆衛生を考慮するならば自覚を持ってウイルス対策を進めるべきなのではないかと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上級者の方でも導入しているよ という実例ですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 01:14

あなたはヘマはしないつもりでも、人間ですからミスがないとは言い切れないわけです。

そのための保険として、ウイルス対策ソフトを使うのは有効でしょう。

一般論として、一人の人間がそれほど完璧なチェックをできないことはご存じかと思います。ですから、何人もの目でチェックを行ったり、別の手段を使った確認をしたりするわけです。

ウイルスのチェックについては、私もそう簡単に引っかかるつもりはありませんし、実際ウイルスに感染したこともありません。ウイルス対策ソフトがすごく役に立ったなぁと思うシーンは、正直ありません。
でも、自分のチェックが100%であるとはとても思えないので、ウイルス対策ソフトを入れています。自分のパソコンを護るためだけではなく、保存されているデータが流出したり、ウイルスに感染したファイルをメールなどで送信してしまったりすると、多くの人に迷惑がかかるからです。

最後になりますが、上級者はいろいろなリスクを知っている分だけ、必ずウイルス対策ソフトを入れていますよ。初心者ほど、リスクを十分に理解していないので、ウイルス対策ソフトを入れていなかったり、更新料を払っていなかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> でも、自分のチェックが100%であるとはとても思えないので、
> ウイルス対策ソフトを入れています。

なるほど。
上級者の方でも100%の自信というのは難しいのですね。

> 最後になりますが、上級者はいろいろなリスクを
> 知っている分だけ、必ずウイルス対策ソフトを入れていますよ。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 01:17

業界寄りの人間で、知り合いも多いですが普通上級者でも入れます。


というよりコンピューター業界の企業なら言わずもながら普通入れると
思うのですが。
それから、誤解のないように言っておきますが、タスクマネージャー等
のプロセスチェックができるプログラムからその存在を隠ぺいするのは
容易なことです。
↓注)別にrootkitを対象にした話ではありませんよ。この世界では
↓  ごく一般的な話です。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/200 …
ゼロデイアタックは頻繁に起きていますし、別に拡張子に的を絞った
ものばかりではありませんよ。脆弱性も闇市場で売買されていますし、
ベンダーも対策には今一歩間に合っているとは思えないのが業界の
見解です。知識にやや偏りがあるようなので、注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大変参考になります。
タスクマネージャーで隠蔽ができる事は知りませんでした。
こういった観点からすると対策ソフトは有益なのかもしれませんね。
しかし、これはシマンテックのセキュリティチェックで発見できますよね?
それから、ゼロデイアタックの危険性は、ウイルス対策ソフトを入れていても同じですよね?
(あげあしをとるわけではなく確認です。ご不快に思われたらすいません。)
ご指摘のように、「ベンダーも対策には今一歩間に合っているとは思えないのが業界の見解」というのは私も同じように感じています。
だからこそ、ウイルス対策ソフトの有用性や信頼度がいまいちわからないのです。
もし、ウイルス対策ソフトが、まだ未知の脆弱性に対しても対策できるのであれば、その重要性はよくわかります、
しかしそれは無理でしょうし、だからこそ定期的にパターンファイルを
リリースしているのでしょう。
また、既知の脆弱性については、なんども書いているように、Windowsアップデートで改善されるでしょう。

今回の質問は、「みなさんウイルス対策ソフトを入れていますか」というよりも「ウイルス対策ソフトってどの辺が優れているんですか?」という質問の意味合いの方が強かったんです。

「あなたのチェック方法ではここが不足しているぞ」とか「ウイルス対策ソフトは、パターンファイルとの比較チェック以外にもこんな機能があるんだぞ」とか、そいいった観点で教えて頂ければありがたいです。

> 知識にやや偏りがあるようなので、注意して下さい。
はい、ありがとうございます。
自分でも偏りがありそうだと思って、今回質問させて頂きました。

お礼日時:2007/08/12 04:09

ウィルス対策で最も大切なのは感染しないよう普段から予防することであり、定期的にチェックするのは優先順位としてはその次。



また、セキュリティホールはOSのことしか頭にないようですが、それ以外のソフトにもあります。例えば圧縮・解凍ソフトの"Lhaca"の件が記憶に新しいところ。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/070 …

こういったものを含め、全てのセキュリティ情報を頭に入れたうえで手動予防するの不可能です。手動チェックで発見して対処するというのはその時点ですでに「手遅れ」です。

あなたがウィルスに感染して、システムを破壊されようが、恥ずかしいデータをネット上にばらまかれようが、私にとっては痛くもかゆくもありません。あなたの認識の甘さをあざ笑うだけですみます。

でも、あなたのPCから発信されたウィルスが巡り巡って私の所に届くかもしれない。それは許せません。ネット社会に対して迷惑をかけないためにきちんとセキュリティソフトを導入して下さい。

この回答への補足

私の場合は、感染しないようにというよりも、感染しても大丈夫なように、データは外付けに退避するなどの配慮をしています。
これは、感染拡大に配慮しない自分本位な考え方ですが、結局のところ、ウイルス対策ソフトを入れても感染の心配はなくならないので、こうしています。

Lhacaのセキュリティホールは知りませんでした。
幸いにして私は使っていない(最近はWindowsの正規ユーザー特典ツールで解凍しています)のでよかったですが、実行形式系のファイル以外にもこういう危険性があるのはしりませんでした。
こういった脆弱性は、Windowsアップデートでは改善されないのでしょうか?
また、ウイルス対策ソフトでは改善されるのでしょうか?

> でも、あなたのPCから発信されたウィルスが巡り巡って
> 私の所に届くかもしれない。それは許せません。

はじめにいっておきます。気を悪くしないでくださいね。
でもあなたはウイルス対策ソフト入れてるんですよね?
こういった指摘は、ソフトメーカーの売り文句に煽られているようにしか思えないのです。

補足日時:2007/08/12 04:10
    • good
    • 0

ウイルス対策ソフト無しで使っているという事は、全部あなたのパソコンから、感染拡大したウイルスについて、


責任を持って処理するという事ですか?

僕の場合は、責任を持って処理出来ないですし、他人に迷惑をかけるぐらいであれば、
ウイルス対策ソフトを使って、自分で出来る防御の態勢を採ってます。

それに、今の時代は、ウイルスばかりが脅威ではないです。
スパイウェアや不正なアドウェアの存在もあります。
別にあなたのパソコンに被害を与えなくても、あなたの情報を収集して不正利用しようとすれば出来るのです。

いわばクレジットカードのIDパスワード、メールアドレス、あなたのメールアドレス帳にあるアドレスなど、
現状では、不正使用に必要なデータをいくらでも収集可能なのです。

自分の知識があると、豪語するのはかまわないですが、あなたから不正な攻撃を受けた場合には、
受けた人間からの責任追及は、厳しいです。

この回答への補足

感染した場合のリスクを教えて頂く必要はありません。

補足日時:2007/08/12 04:26
    • good
    • 0

PC使い始めて10年以上になりますが入れてますねぇ。


私もたいていのやばそうなファイルなどは見破れるとは思っていますが、「へまをしない」なんて言いきれません。実際、ものすごく怪しいファイル(実際にウィルスだった)を移動しようとして、危うく実行しそうになったこともありますし。

質問者さんもなんだかんだいって感染しているわけですから、どこかに「スキ」があるわけです。その「スキ」を埋めるのがウィルス対策ソフトなんじゃ?

まぁ、ウィルス対策ソフトを入れてない、と言って納得してもらえるのは、たとえば「PC-9801 + DOS環境だからもうソフトがない」とか「超漢字使っているからソフトがリリースされていない」なんて人たちだけでしょうね。
あ、Macは動作するウィルスあるし、対策ソフトもあります。Linuxも同様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 01:20

> そう考えると、結局のところウイルス対策ソフトを導入してても新種のウィルスには感染するわけで、あまり意味を見出せないんですよ私(^_^;)



人間がやっている以上、完全はありえないでしょう。
メール添付型のウィルスなら、自身も言われているように実行しなければいいだけです。
拡張子見て判別は可能です。
が、ウィルス(やスパイウェア等の不正プログラム)はメール添付だけではないですし、マクロウィルスは開いてみないと判りません。
貴方のように、「自分で対策できているから大丈夫」という型がマクロウィルスに感染し、ワードやエクセルのファイルを送ってきた場合はどうしますか?
メールヘッダも確認して、確かに知人から送信されたファイルであると確認が取れて、安心して実行したら……。
パターンファイル以外でも、ウィルス対策ソフトは「ウィルス活動の疑いがある」ものを事前に止めることもできます。

# 感染してデータ失おうが、所詮他人事なんでかまいませんけどね。
# ボットネットに参加されているようなら、他人事ではないですけど。spamメール配信などで迷惑かけまくりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> パターンファイル以外でも、ウィルス対策ソフトは「ウィルス活動の疑いがある」ものを事前に止めることもできます。

そうなんですか!?
それは知らなかったです。
そうであれば、非常に役立ちますね。
(別にパターンマッチの機能は欲しいと思いませんが、こういった機能は欲しいです。)
質問ですが、疑いがあるかどうかはどうやって見分けているのでしょうね?
意図しない(ユーザー操作によらない)データファイルへのアクセスを監視して、不正アクセスっぽい場合は警告&停止とかでしょうか?
まさか、マクロを含むOffice文章は警告を出すだけとかの、ほとんど意味なし対策じゃないですよね?

お礼日時:2007/08/12 04:37

 なにをもってPC初心者か上級者を決めるかは微妙ですが、正直あなたは初心者以下ですよ。


 ネットにつないだ瞬間から、あなたのPCにウイルスなど感染する可能性が格段に高くなるわけです。それを防ぐ為にもウイルス対策ソフトなどで防御策をたてる訳ですよね?1日に数多くの新種ができるし、しょせん人間がつくるプログラムですから物によってはあるウイルスには対応できないということもあります。世の中に完全なウイルス対策ソフトなんて存在しないのは当たり前ですよ。
 しかし、だからといってウイルス対策ソフトを導入しないという点が「初心者以下」といった理由です。あなた個人のPCがどうなろうと知ったことではありません。問題はあなたのPCのせいで他者の情報が流出したり、感染拡大する可能性が格段に高いということです。上級者は言わずもがな、初心者だって感染が怖いので何かしらのソフトは導入しますよ?
 現に昔、感染してるそうじゃないですか。そんな人間が大口叩いていうことではありませんよ。あとWindowsアップデートが早いからといってウイルスに感染する可能性が他のソフトより低くなるとは限りませんよ?そのアップデートされたものはどんなプログラムで構成され、どんな作用があるのか導入しないでよいという自信があるならばもちろん分かっていますよね?
 きつい言い方にはなりましたが、ネットというのは個人だけが利用するものではなく多くの人が利用しているです。そのような中においてウイルス対策をすることはマナーなのです。出来る限り早期にソフトを入れることを望みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!