プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前から、毎日のようにネットサーフィンしていますが、今までウイルスに感染したことがありません。
厳密に言うと、一昔前に流行った「常時接続しているだけで感染」するものや、「サイトを開いただけで感染」するものには一時的に感染したことがありますが、タスクマネージャのプロセス確認と自動起動ソフトの確認(スタートアップやレジストリのRun)により、ほとんど発見できています。(発見後は手動で削除しています。)
この方法だけでも見落としは無いと思うのですが、念のためシマンテックのセキュリティチェックサービス(http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/)を利用して、定期的なチェックも行っています。

Windowsのセキュリティホールを突いた「ユーザーが意図しないで勝手に起動するウィルス」については、ウイルス対策ソフトよりもWindowsアップデートの方が対応が早いような気がしますし、私自身、拡張子を偽装した実行ファイルを誤って実行するようなヘマはしません。

PC初心者の方や企業ユーザーにとって、ウイルス対策ソフトが有用なのはよく理解できますが、上級者の方でも個人的にウイルス対策ソフトを導入しているものなのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (24件中21~24件)

あなたはヘマはしないつもりでも、人間ですからミスがないとは言い切れないわけです。

そのための保険として、ウイルス対策ソフトを使うのは有効でしょう。

一般論として、一人の人間がそれほど完璧なチェックをできないことはご存じかと思います。ですから、何人もの目でチェックを行ったり、別の手段を使った確認をしたりするわけです。

ウイルスのチェックについては、私もそう簡単に引っかかるつもりはありませんし、実際ウイルスに感染したこともありません。ウイルス対策ソフトがすごく役に立ったなぁと思うシーンは、正直ありません。
でも、自分のチェックが100%であるとはとても思えないので、ウイルス対策ソフトを入れています。自分のパソコンを護るためだけではなく、保存されているデータが流出したり、ウイルスに感染したファイルをメールなどで送信してしまったりすると、多くの人に迷惑がかかるからです。

最後になりますが、上級者はいろいろなリスクを知っている分だけ、必ずウイルス対策ソフトを入れていますよ。初心者ほど、リスクを十分に理解していないので、ウイルス対策ソフトを入れていなかったり、更新料を払っていなかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

> でも、自分のチェックが100%であるとはとても思えないので、
> ウイルス対策ソフトを入れています。

なるほど。
上級者の方でも100%の自信というのは難しいのですね。

> 最後になりますが、上級者はいろいろなリスクを
> 知っている分だけ、必ずウイルス対策ソフトを入れていますよ。

参考になりました。
ありがとうございます。

私は使っています。

IBMに就職した同級生は、個人使用のコンピュータに、「玄人にはお勧めしない」としながらもNorton360を入れています。私の周りにはインターネット接続環境の有無に関わらず、ウイルス対策ソフトを入れています。

拡張子に関わらず、メールを開くだけで感染するウイルスや、ウイルスに限らずバッファオーバーフローの悪用などもあるでしょう。
当然ご存知だとは思いますが、レジストリやタスクマネージャに見えてこないウイルスもあります。

回答を拝見していると、質問者様はウイルス対策ソフトがいらないという意見に立脚して発言なさっているようにお見受けいたします。ネットワークから遮断し、(USBメモリやディスケット、CDなどの)外部メディアを使用しないコンピュータならともかく、少しでも外部と接続のあるコンピュータは、コンピュータの公衆衛生を考慮するならば自覚を持ってウイルス対策を進めるべきなのではないかと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

上級者の方でも導入しているよ という実例ですね。
ご意見ありがとうございます。

毎回タスクマネージャー起動してチェック確認しているのですか?

私には面倒すぎてできません。

それと、毎日確認していたとしても、タイムラグが必ず発生します。
その場合、致命的なウイルスですと命取りですね(たとえば、HD全領域を初期化するようなウイルス)

個人でもプログラマーやウェブデザイナーなどPCを仕事として使っている上級者ならなおさら保険のために必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんタスクマネージャーのチェックを毎日しているわけではありません。
例えば、ネットからダウンロードしたファイルでもメールに添付されたファイルでも、拡張子を見ればウイルスの可能性があるかどうかわかりますよね!?
普通の場合、そんなファイルは即削除なのですが、例えば無名なフリーソフトを導入した場合なんかは、一応レジストリやタスクマネージャーの回りを確認しています。
私がウイルス対策ソフトを必要なしと思う根拠は、
 1.怪しげなファイルは実行しなければよい
 2.もし実行しちゃったら、感染していないかどうか、
  その都度確認すればよい
 3.意図しないで感染するタイプのウイルス
  (ブラウザで閲覧しただけで感染とか)は、
  Windowsアップデートが緊急にリリースされるし、
  仮にWindowsアップデートが間に合っていない状況で感染して
  しまうような場合は、ウイルス対策ソフトを入れていたとしても
  感染してしまう。(Windowsアップデートの緊急リリースの
  方が早い!?勘違い??)
 4.ウイルス対策ソフトを入れると動作が重くなる割には
  上記理由によりそれほど役に立たない。
という事です。

入れています。

感染していることに気付いていない。という可能性もあるかも知れませんが、どうなんでしょう?
WindowsUpdateもよほどの緊急でない限り月1回ですし……。
年に5000円程度の保険ならどうってことないと思いますが…。

# パターンファイルが対応する前にメール添付なウィルスが送られてくることも何度かありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

パターンファイルってウイルス対策ソフトの って事ですよね。
そう考えると、結局のところウイルス対策ソフトを導入してても新種のウィルスには感染するわけで、あまり意味を見出せないんですよ私(^_^;)