アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在45インチのドライバーを使っています。

ミート率を高めたいので短いドライバーを検討しているのですが
45インチのドライバーを2インチ短くもって打つのと
43インチの短いドライバーで普通に打つのは
同じことなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

スコア:100
H/S:48

A 回答 (4件)

厳密に言えば


普段はクラブのグリップエンドを1インチ余しているので
3インチ余した所になりますね
また、短く握る事でバランスは違ってくると思います

そんな細かい事を気にしているより
思い切って振り続ける事です
違いは自然にわかるようになります
判らなければ判るようになるまで振り続ける事です

正確度を求めて御苦労をなさっていますね
「心を無にする」と極意を悟った武士の言葉があります
ゴルフも同じではないでしょうか
自然体、基本理論が極意に繋がるような気がします
地道に一歩一歩自分の体で確かめながらしか
その域には到達できないのではないかと思います
他人の話はいつも申す事ですが他人の感覚から生まれたものです
結局は自分で確かめるしかないと思います

頑張ってくださいね
    • good
    • 3

ミート率を上げるのが目的ならば、バランスを無視してグリップを余して握ることは賛成です。

振りやすくなります。ただコースに出ると同伴者との比較から、グリップを余す勇気より飛距離の誘惑に負けて、元通りになります。

私は金鋸で切ったて短くした経験があります。安いクラブなら出来ますが、高額クラブでは勇気がいります。飛距離は若干落ちますが、方向性は格段に良くなります。ラウンドの平均飛距離やフェアウエーキープ率では短く持つ方が有利だと思います。

中古のドライバーが入手できるのであれば、43インチと打ち比べて体感するのも良いかと思います。
ちなみに私は練習場で47インチで何球か打ってから44.5で打つ練習をしていました。
    • good
    • 2

これについてはそれこそNo.1のautoroさんの言われるとおりの様に思います。


昔、野球をしていたころ、バットを短く持ってミート率を上げろとよく言われたもんですが、自分の場合、短く持つと身体の動きまで自然に変わってしまうので、却って三振が多くなった経験があります。逆にゴルフでアプローチを始めとする動きを知って、野球に応用してバットを短く持つことの意味を始めて知ったくらいです。そんな感覚の人だっているんですから、人によって感覚は違うものなのではないでしょうか。
基本を学んで、自分の感覚にあわせて自分の基準を作る。その基準が短く持つことがミート率を上げるようであれば、それはいいことですから採用すればいいのではということだと思います。
    • good
    • 1

実際に短く持って打つと、私の場合は異なる感触があります。



まず、グリップが若干細くなるので、この時点でナンかヤナ感じがします。
シャフトの「しなり」が異なる感じがします。
インパクトの瞬間の感覚が異なる感じがします。

まあこれらの事はバランスから生じる問題と思われますから、総合的に考えれば「43インチのドライバーで普通に打つ」方が私としては良いと思えます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!