アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首の骨が、非常に大きな音でコキコキと鳴り、気持ち悪くて困っています。何が原因でしょうか。

A 回答 (2件)

指の関節が鳴るのと原理は同じです。

人間の体にはたくさんの関節がありますが、その関節一つ一つに関節包といって、薄い膜に包まれたカプセルのようなものがついています(首の関節も同じ)
その中はゼリーのような液で満たされているのですが、そこにたまった空気の泡が、関節の動きによって動いたりつぶれたりして、そのときに「ポコッ」と音を立てます。
この音が骨に共鳴して大きく「ポキン」と響いて聞こえるのです。

この関節にたまる空気の正体には諸説があって、体内で産生された二酸化炭素という説と、関節が急激に動くことで関節包内が陰圧になり、気化が起こる(注射器に水を入れて口をふさいでぎゅっと引っ張ると、中に泡ができるのと同じ原理)という説があります。

別に骨が折れたり、何かのすじが切れたりしているわけではありません。

ただ、こういった小さな泡でも壊れるときにごく小さな衝撃波を出します。
一回一回は小さな衝撃でも、何度も繰り返せば関節に何らかのダメージがあるかもしれません。

面白がってあまりポキポキ鳴らさないほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
説明はわかるようなわからないような感じでしたが、あまりぽきぽき鳴らすのは、やめておこうと思います。
にしても、こうやってタイピングをしている間にも、体のギコチナさを感じて、つい、首に少し力をいれたまま、そのまま斜めに首を曲げて、ゴキゴキッと、やってしまう癖がついています。最近の趣味は、これ、という感じで、やめられそうにないのですが、一応ダメージがあるかもしれない、ということは頭においておきます。ありがとうございました。

筋肉が硬くなり硬くなった筋肉と筋肉が擦れ合うときにコキコキと音がなります。

他の原因があるかもしれませんのでなんとも言えませんが・・・
    • 1
この回答へのお礼

筋肉と筋肉がふれあう音というのはあまり聞いたことがありませんでした。
ありがとうございました。