プロが教えるわが家の防犯対策術!

カワサキの空冷4発はマフラーの交換性があると聞いて、当方FXに乗っているのですが、現在ゼファー用のマフラーをつけているのですが、GPZ400FのマフラーやZ400GPのマフラーを取り付ける事はできるのでしょうか??(もちろんステー延長は当たり前の事として)
またZ400GPにGPZのマフラーやFXのマフラーなどをつけることもできるのでしょうか??(要はどれでもつけられるのか??)

基本エンジン構造が同じなのですか??なぜ違うバイク達で同じマフラーが取り付けられるのか疑問に思っております。

回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

FXを購入されたのですか



うむ 電装系は、イグニッションコイルを交換するだけでかなり安定します。
(ついでにプラグコードも変えときましょう^^)

比較的交換は簡単、タンクを外せば見えるはずです。

ダイナのコイルでもいいかも(結構安い)

またOILは、いい物を使ってあげて下さい。

ではがんばって下さいね~

ところで今、何のマフラーが付いてるのですか?

ゼファーのノーマルをつけるって言う手もありますよ^^

静かですよw

たしかにヨシムラとかカッコイイですけど

昔のヨシムラ(サイクロン)はそこまで五月蝿くなかったのですが・・・

RPMは最悪だったな

モリワキは中途半端だし・・・

トルク重視ならノーマルで調整した方が良いですよ

400ccだからマフラー交換は、トルクを奪いますよ・・・
(燃料系もいじるなら・・・なかなか難しいですけど^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
結局安くオークションに出品されていたヨシムラサイクロンにしました。あまりうるさくないということと値段も1万ほどでしたのでとりあえず掘り出し物だと思い購入しました☆
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 12:26

FX以降、ゼファー(Χは4バルブヘッドなので除く)までは、質問者さんの言うように、基本構造はFXのままだからです。

シリンダーヘッドのエキパイの径とピッチが同じ。
カムなど中身(セッティング)の違いで性能の違いはありますが、ほとんどが流用可能でしょう。
フレームの違いや社外マフラーは取り回しの違いなどで、付かない場合や多少の加工も必要な場合もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
χになると取り付けられるマフラーも変わってくるのですかね?
なんかゼファーにしろFX、GPにしろ、兄弟なんだろうけど、同じマフラーが着くというのは不思議な感じです。

お礼日時:2007/08/17 12:28

まぁ マフラー交換は、お勧めしないのですが、


Egの基本構造は、ゼファー初期型までは同じです。

その後も同じなんでしょうけど400は、20年以上触っていないので・・・
(Xから違うとか聞いたことがありますが・・・違わんでしょ)

当時でもいきのながいEgだと思っていましたが・・・

でも

>基本エンジン構造が同じなのですか??

結構知られた話だと思っていたのですが・・・

それにじゃないとマフラーもつかんでしょ・・・

しかし、フレームに干渉しないですか?

しかし、FXですか・・・懐かしいバイクですね^^;

昔は、ボーソーの象徴みたいなバイクでしたよね

夏は、熱ダレ起こしやすいので気をつけてください

あと五月蝿いバイクは、嫌いですので静かに走ってください
昼間なら我慢できるが、夜はゆるせん!!
子供が起きる!!

うちの近所にもZ系がいるのですが、夜Egかける馬鹿がいます
(カワサキのメカノイズは、五月蝿い)

この間、文句を言ったらそれ以降ないけど・・・
(50過ぎてそんなこともわからん馬鹿は、本当疲れる^^;)

良識を考えて行動してくださいねw

べつにあなたがそうだとは言っていませんが、心当たりがあるなら
気をつけましょうw

ちなみにFX系は、電装系が弱いのでゼファーのものを流用するといいでしょう。

IGなど交換すると効果覿面かも^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うるさいマフラーはいけないですね。買ったばかりでうるさいのがついているのでゼファーのjmcaかなんかを移植しようと考えていました。

電装などは自分でできるスキルがないんでねぇ^^;難しいところですが、やっておきたいカスタムの1つですよね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!