アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主人の父母は創価学会ですが、その父母(つまり主人の祖父母)は創価学会とは全く関係ありません。おそらく主人の一族は浄土宗のお墓だと思いますが、主人の父母は最近自分たちのお墓(学会用のお墓)を購入したと言っていました。
私は無宗教ですが、小さい頃からお盆の時期になるとお墓参りをしにいくのが決まりになっていました。それが普通だと思っていたのですが・・・主人は小さい頃から一度もお墓参りに行ったことがないらしく、お墓の存在すら知らないそうです。創価学会の人はたとえ先祖の墓でも、他の宗派の墓にお参りすることは許されないのでしょうか?

A 回答 (3件)

 親戚に学会員がいますが学会以外の法事や葬儀にも普通に出席してますよ。


 なので、特に禁止されていると言うことはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!そうですよね・・・義父母も法事や葬儀には参加してるんですよね・・。主人の一族がお墓参りをしない風習なのかもしれませんね。今までそのような人を見たことがなかったので驚いてしまいました(^^;

お礼日時:2007/08/11 16:24

学会員です。

他の宗教、宗派だからといってお墓参りしてはいけないなんてことはありません。葬儀も一緒です。宗教は違うといえども、同じ人間ですので、その方を供養するという気持ちは一緒です。
また、皆さん良く無宗教と言われる方がいますが、葬儀の際には必ずお坊さんを呼びますよね。日本は葬式仏教などいいますが、これも一応宗教だと思いますよ。(余談ですみません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!創価学会の仏壇(?)にはご先祖は奉られていないという話を聞いたことがあって、学会員の人に誤解をしていました。ちゃんとご先祖様を供養する気持ちはみなさん持っていらっしゃるのですね(^^;安心しました。

お礼日時:2007/08/15 14:15

おまかせください。

親が学会員の者です。家は長い間会合に自宅を提供していたので内部事情にも詳しいです。私も活動していたことがありますが、辞めました。幹部をしていたことがあります。創価系の学校もでています。
他宗のお墓参りをしてはいけないというような規制はありませんが、昔の学会のひとは他宗に一種のアレルギー反応のようなものがありますので、すすんで行かなくちゃと思っている人は少ないと思います。
まず、学会は会合、新聞啓蒙、選挙活動勧誘等の活動が毎日のようにあり、それに出席したり考えを皆と同じにしないとダメ人間のようにされます。選挙や新聞啓蒙はすごくあおられるので24時間そのために生きています。大幹部になると友達の結婚式にでるのにも「あなたにはそんな時間はないわ!」などと反対されます。本当におかしな一つの社会です。なので大事な日常のことや社会での生活が殆どのひとがおろそかになっています。
お墓参りに行かないのはそのことが大きく影響していると思います。
それから学会との関係にはこれから充分に気をつけられた方がよいかと思います。いろんな考えがあると思いますが、何か悩みができたときに勧誘の誘い簡単にのってはいけません。もしのったら最後、「その悩みの解決方法は新聞啓蒙と折伏と選挙よ」と時期によってこの3つのうちどれかを言われます。そしてどんなに熱心に純真に信心をしていてもその人に何か悪いことがおこると信心がどこかおかしいんだとかそういったことを言われます。そして不思議ですが創価学会の人こそ悲惨な目にあっています。そしてそういった出来事には蓋をしてただただ池田さん賛美です。創価学会駆込寺というサイトがあります。このサイトは嘘がないと思いますここにのっている関連サイトにもです。内部事情に詳しい私としては、他のサイトはちょっと違うかもと思うものが多いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しいご回答をいただきましてありがとうございました!学会員の方にもいろんな考えの方がいらっしゃるようですが、確かに義父母もyukkymamaさんのおっしゃるような考え方を持っているかもしれませんね・・。ただ、義父母・主人ともに学会員ではありますが、私が入信することは100%ありませんからご安心ください(^^)私は宗教や運命に対する自分なりの強い哲学を持っていますので。ちなみに、主人には私を創価学会に入信させるようなことがあれば離婚すると言ってあります。創価学会を否定するわけではありませんが、私の親族は私の両親以外は全て宗教に入っていまして創価学会の人もいます。彼らよりも私の家族が一番幸せな生活をしていると確信しています。宗教なんて不思議なものです・・・

お礼日時:2007/08/15 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!