プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会の人って先祖のお墓参りはいかないのでしょうか❓

A 回答 (4件)

創価学会員です。



普通に行きますよ。
それに、毎日の勤行の中に先祖供養のご観念文がありますので、感謝の気持ちを忘れません。

まれに「他の宗教の場所(寺など)に行くと気持ち悪くなる」とか、「行っては行けない」などと言う会員さんがいますが、間違っています。

先祖供養の大切な心を忘れるほどまでに、腐ってはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
義母が創価で一切お墓参り行かないし、義父の身内と絶縁してたので、他の宗教だと一切お墓参り行かないのかなーと思い聞いてみました!

お礼日時:2017/05/05 04:10

創価学会 壮年部の者です。



昨日、帰省した時に行ってきましたが。

ついでに、お墓の草むしりもして、きれいにしてきましたけど。

ちなみに、私の実家も、嫁の実家も天台宗です。
    • good
    • 0

親などが学会墓苑に入ってる場合には、遠路遥々山間の奥地まで、


彼岸供養などに行く場合もありますが、御先祖が他の宗派の檀家寺などにある場合は、まず行きません。
その代わりに近隣の会館などで、法要供養している場合もありますが、
基本的に先祖供養に意義を見出さない、しかも供養が出来る資格、免許のある御僧侶を持たない朝鮮新興宗教ですので、次第にその習慣は廃れつつあるというのが、まごうかたなき現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
他の宗派だと行かないんですね

お礼日時:2017/05/05 04:12

何故 創価学会?・・



こういったサイトで聞くと 創価学会を嫌う人の回答の方が目立ち 本当の事を 捻じ曲げられる・・

日蓮正宗を信じてる人は あまり回答しない・・・

宗教家って そういった事を口に出す必要が無いから・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A