プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラブラドール(オス・9カ月)を飼っています。
先日から、前足の指先に1cmくらいのカサカサの白いできものがあり気になっています。ちょうど真ん中の指の上に出来ていて、その部分だけ横からつまむことができます。特に指が腫れている訳ではなく、まさにできものといった感じです。本人も痛みなどはないようです。
先日病院に行った際に先生に「指にできものが出来ているのですが」と言ったら、「座ったときのタコでしょう」といわれ特に治療はされませんでしたが、どう考えてもそこは座っても寝ても地面にすれる部分ではありません。
(病院ではあまりに暴れて、ちゃんと診てもらえませんでした。)
今日あまりに気になったので、爪でコソコソっと掻いてみたら毛の根元に出来ているようで一緒に毛が抜けてしまいました。その部分は皮膚が出ている状態です。
夜にでもその取れた毛を持って病院に行こうと思っているのですが、
どなたか同じような症状の方はおられませんか。薬も塗っていいのかわからないので、とりあえずそのままにしてあります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

追伸:参考ですが、文面から疑われるのは、つぎの病気かもしれない?

○皮膚組織球腫: 1歳以下の若い犬の顔面,頚部,足先などにできる,丸く脱毛して盛り上がったもので,良性の腫瘍です。自然に退縮することもあるが,あまり大きくなると手術でとった場合の皮膚の欠損も大きくなるので,できるだけ早期に切除して,病理診断で良性であることを確認するのがよいでしょう。

でも、違うかも知れません。
そこで、要は、獣医さんにしっかりみてもらうしかないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皮膚組織球腫・・初めて聞きました。どういうものかわからなかったのでいろいろ調べました。赤く腫れる皮膚病みたいですね。手術が必要だということで大変な病気みたいですが,とりあえず赤くはなっていなかったので、多分皮膚組織球腫ではないと思います。
昨日、少し毛が抜けていたのですが今日見たら全てその部分だけ毛が抜けてしまっていました。多分自分で掻いたのでしょう。私なりに調べて真菌性皮膚炎ではないかと思っています。
昨日病院に行けなかったので明日抜けた毛とその部分の写真を撮って獣医さんに見てもらうつもりです。ありがとうございました。

たぶん、皮膚腫瘍の一種かと思いますが、手術で切除し病理検査をしないとはっきりしません。

しかし、年齢からみても良性と思われますが、なにせ、獣医さんがみれないのではなんともいえないですね。
他の獣医さんの意見も聞くため、病院をかえてはいかがですか。
    • 0