プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテルの会場を借りて、結納をする予定なんですが、
ホテルの結納プランには、会場代やお料理代、結納セット等すべて込みのお値段です。

通常、結納は結納セットをもって男性側が女性側の家に行きますよね?その際の女性側はお料理などを振る舞ったりしますよね?

ホテルなどの会場を借りる場合は、料金などどうされますか?出来ればホテルなどでの結納を経験された方、実際料金の支払いはどのようにしたのかを知りたいです。

私達は折半にしたほうがいいかと思っていますが、皆さんがどのようにされたのかを知りたいのでよろしく御願いします。

A 回答 (4件)

私たちは折半でした。



男性側からは話しづらいものなので
先にうちの父から「費用は折半で。」と相手側に伝えましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございます!参考にします☆私達も折半になりそうです。

お礼日時:2007/08/16 21:34

もう、10年くらい前の話ですが・・・。


自分も妻も、東京で働いており、実家は、大分と福岡(妻)だったので、福岡の日航ホテルで結納をおこないました。
ちなみに、結婚式も披露宴も同じホテルであげる予定だったので、全ての料金は、式が終わってから(一週間くらいだったかな?)請求書が届いて精算をしました。新婚旅行の手配もホテルにお願いしました。
結納式の費用ですが、出せるのなら、新郎側が用意したほうがスマートですね。書き込みを見ると、両方のご両親も参加している様なので、新郎側が全額負担するとしたほうが、うまくいくと思います。
それが、無理であれば、その時に話合えばいいですし、第一お金が無いの
に、高いホテルで結納式をするのはどうかと思いますよ。
自分の経験ですが、ホテルを使えば何事にも倍の金額はかかると思っていた方が無難ですよ。しかし、高いだけあり、かっこよく、スマートに、両親達の見栄えはいいですよね(笑)ちなみに、結納返しはもらわず、その後の生活費ということで、妻が持たされたと聞いています。お互いの実家の感覚では、やはり嫁をもらっていると言う感覚なので、新郎側が用意すると考えるみたいですね。(あくまでも出来る範囲です。)式の費用だとか、披露宴の費用は、人数分を出しましたよ。残りの部分は新郎側が用意したように思います。住居、新婚旅行、結納、婚約・結婚指輪、etc新郎側は物入りですよ(笑)まあ、その後の生活では、妻の実家のよく面倒をみてもらっているのでバランスは取れていると思います。参考になりにくいかもしれませんが、結婚生活はこんなものだと思ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。参考に致します。ですが・・・
頂いたコメントを読みますと、なんだか私達がお金が無いのにホテルで結納するような内容になっちゃってて、ちょっとびっくりしました(笑)費用の心配をしているのではなく、結納セット等は通常男性側が準備するもので、お食事などは女性側が振る舞うもの。ですがホテルではすべての料金がセットになっている為、その場合は折半の方が無難でしょうか?と聞きたかったのです。
でも、色々アドバイスアリガトウございました。

お礼日時:2007/08/16 21:44

2番ですが、ちょっと最近の傾向を調べましたが、地方によって風習があり、違いがあるようです。




折半にしている方も居るようです。

折半の場合もあるようですね。

仲人さんの分はどうなるのか?
折半にする方々も多いようです。

ちなみに、仲人さんの費用を含めて全部女性側が負担しました。
(女性の親負担)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。私もhasitobou2さんと同様、普通はお食事代は女性側が準備するものなので女性側が支払いすべきなのかと思っていました。ですが結納セット等は普通は男性側が準備すべき物。それがすべてセットになった料金の場合・・・と悩んでいましたが、最近は折半が多いようですので折半にしようと思います。

お礼日時:2007/08/16 21:37

女性側が結納金・結納品を貰うので、料理を含めて会場の料金は全額女性側の負担です。


(負担しました)

昔は、結納は女性側の自宅で行っていましたが、料理などの手間が掛かるので、ホテルで行うように簡略され傾向になりました。
訪問を受ける為の側は女性側です。

結納の限らず、訪問を受ける側はお客様には料理でおもてなしをするのが一般常識です。
お客さんが来たらお茶・茶菓子・料理・・・を出しますね。
それと同じような考えです。
自宅が狭かったり料理の手間があるので、会場をホテルに変えただけです。




それらの事から考えて折半で行うのは無礼になります。

結納金を頂かなく、両家の顔合わせの食事会なら折半した方が良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!