人生のプチ美学を教えてください!!

起動時に Operating System not found がたまに出るようになりました。

FDからの起動で
Windowsの回復コンソールを起動してFIXMBRを実施したいのですが,
内蔵FDDが故障しています。USB接続のFDDを購入すると,
そこからの起動は可能なのでしょうか。

BIOSの起動設定にあるFDDは内蔵FDDのことと思っているのですが,
外付けFDDを認識するのかどうかがわかりません。

外付けFDDはまだ購入していません。
WindowsXP(Home) sp 2 用の起動ファイルはダウンロード済みです。
内蔵FDDが使えないのでFDへの書込みはまだできていません。
リカバリーCDはありません。
ハードディスクからの再インストールになっています。

A 回答 (4件)

NO1追加

>バックアップCDの作成はできますが,一度,それを使って再インストールすると,ハードディスクからの再インストールはできなくなると書かれています

バックアップCDを作成しておいて、それを使わないようにしていれば?(HDDの故障で内蔵ファイルは全て消えるので万一のために)

>回復コンソールに期待しましたが

メーカー製OEM版OSの場合、回復コンソールは使えないかと(私もOEM版使っていますが、リカバリは出来ても回復コンソールはできません)
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
非常時に備えて大切なファイルは外部にコピーしておきました。
Operating System not found が出ても,今はまだ2回目に電源を入れ直すと起動しますが,
そのうちに駄目になったらCドライブの再インストールをしてみます。
それで回復すればいいのですが。

こーいう時は機種名かいておきましょ

BIOSで設定しないとFDDブートできない機種があるし、設定しても起動しないパソコンもあります、起動しないんだったら買っても無駄だし

FDDブートさせなくてもHDDからリカバリできる機種もあるし、CD作ってそこからブートさせる機種もあるし、etc

出来る出来ないは、こちらのほーがもっと判りません(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ANo.1さんの補足に載せましたが
コンピュータの機種は NEC LaVie PC-LL5505D です。

>BIOSで設定しないとFDDブートできない機種があるし、
>設定しても起動しないパソコンもあります

外付けFDDとの関係は,USBならどれも同じかと思っていましたが,
よく考えてみるとWindows上で動いている状態のときではないので,
コンピュータの機種によっても様々なのですね。
何も知らずに先に買ってしまわなくてよかったです。
ありがとうございました。

一般論から言えば・・・

ここ数年のパソコンならUSBのFDDブートは可能でしょう。

BIOSの画面でUSBのブートに関する設定ウンヌンの記述があれば大丈夫だと思われます。

>起動時に Operating System not found がたまに出るようになりました。
回復コンソール直る可能性は低いもしくは100%復旧は難しいですね。
ハードウェアの物理故障も念頭に入れたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Operating System not found について過去の質問などを調べたところ,
回復コンソールに期待しましたが,実際にはそう簡単でもないのですね。

>ハードウェアの物理故障も念頭に入れたほうが良いでしょう。

今は,まだ,電源を入れなおすと起動しますので,今のうちに大切なファイルは
別のところにバックアップを取っておきます。
ありがとうございました。

USB接続のFDDで起動できるのはメーカー製品型番が限られておりますので、購入するとき確認が必要です(外箱に起動可能なPC製品名型番が記載されている・・・BIOSが新しくUSBのFDD起動可能なものを搭載しているPCで、且つFDDも起動可能な新しい製品であること)

>リカバリーCDはありません

ハードディスクのセットアップ部分からリカバリCD-ROMの作成はできませんか?(内蔵HDDも消耗品であり、HDDの故障はあり得ることです)

この回答への補足

コンピュータの機種は下記のものです。
NEC LaVie L LL550/5D PC-LL5505D
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?categoryCd …

購入時と変わってる点は,
メモリーを増設して512MBにしていることと,
OSがSP2になっていることです。

• 0
この回答へのお礼

説明書を見ましたが,ハードディスクからのセットアップは,
Cドライブのみ再インストールか
CとDの両ドライブを工場出荷時の状態に戻すかの選択しかないようようです。
バックアップCDの作成はできますが,一度,それを使って再インストールすると,
ハードディスクからの再インストールはできなくなると書かれています。
ハードディスクのセットアップ部分からリカバリCD-ROM の作成というのはないようです。

>USB接続のFDDで起動できるのはメーカー製品型番が限られております・・・

補足に載せましたが,I.O.DATAの対応品を調べてみました。
対応品というものがあるのは知りませんでした。
USBなら何でもOKかと思っていました。
ご回答,ありがとうございました。