アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春より 高脂血症のため メバロチン10mgのんでいました。
私の都合で 近くの病院に変えたら プラバチン10mg(メバロチンは扱っていないし 院外処方もしていない、と言われた。)を3か月飲みましたが コレステロールが238 中性脂肪が248と高かったので リピトール5mgに変えられました。メバロチン、プラバチン、リピトールの違いはなんでしょうか?効き目の強さですか?

A 回答 (2件)

メバロチンとプラバチンは同じ成分でメーカーの違いです。


プラバチンはメバロチンのジェネリック(後発品)になります。薬価もメバロチンより安いと思います。
リピトールはメバロチンと同じ系統のスタチン系という薬でいわば親戚みたいなモンです。
化学構造の違いにより活性や物性が異なってきます。
データ的にはリピトールの方がメバロチンよりコレステロール低下作用が強いですので、メバロチンの効きが良くなかったので変えたのでしょう。最近ではクレストールというより効果が強い薬が登場しています。
メバロチンは世界で初めて日本の製薬メーカが開発した画期的な薬で、リピトールやクレストールはそれを元に改良を加えたという感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易く ご説明下さり有難うございました。
プラバチン10mg→リピトール5mg
それでも リピトール5mgの方が効き目が強いのですね。
また3ヶ月後 検査ですので 様子をみます。

お礼日時:2007/08/11 21:21

高脂血症の薬の怖いのは筋肉が溶ける黄紋筋融解症という副作用があります.筋肉が痛くなってきますから,定期的にCPK値を測定します.


メーカーから個人に必ず注意書きが手渡されるはずです.(厚生省指導です.)
 http://d-inf.org/drug/HMGCoA.html
 http://www.valley.ne.jp/~sakuchp/sinryou/pharmac …
 http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU …

 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seik …

今度から基準が変わりました.
 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!