プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が来年の春、卒園をします。
現在、園児数が少ないとの事でアルバム代が高価になりすぎるからって理由できちんとしたアルバムがもらえないという事が分かりました。

でもせっかくだからちゃんとしたアルバムが欲しいと思い、只今、保護者の有志でアルバムを作ろうかという話が出てきています。

しかし、何をどうやって始めたら良いのか分からず…

保護者の有志でアルバムを制作された方はいらっしゃいますか?

とりあえず近所の写真館へ問い合わせをしたところ
冊数が少ない(23冊位)との事で断られてしまいました。

子供のために一生大切に持てるアルバムを制作したいと考えています。
だいたいどれくらいの金額で出来るものなのでしょうか。

良きアドバイスがあればお願いします!

A 回答 (8件)

まず妥協できない最低限のことを決めてから、印刷所や出版社等(どちらでも記念論文集のような物は作ってくれるので)に相談してみたらどうでしょうか?私の属する研究所では、毎年論文集を作りますが、100ページ程で写真(カラーと白黒)の物で、20部作って50万円弱でした。

卒園アルバムですと、写真が多くなりますので、高くなりそうですが、相談してみる価値はあると思います。

あるいは、やはり部数が少ないと、従来の卒園アルバムという形式ではどうしても高価になるので、DVDの形にするのはどうでしょうか?これなら編集も簡単でバックアップも簡単に取れ保存に場所もとらないので良いのではないでしょうか?提案まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。そうですね、まず何が優先的に妥協出来ないのか保護者のみなさまにアンケートを取ってみたいと
思います。

またDVD形式も少し考えたのですが傷などが入り、劣化する恐れがあるとの声も挙がっています。。。

みなさんの意見をまとめるのは大変ですが何とか頑張りたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 18:19

「卒業アルバム」で検索すると、結構ヒットしますよ。


http://www.yumephoto.com/なんか、よさそうな感じです。

自分の子どもが作ってきたのは「マイブック」というアルバムでしたが、サイズがA4、中身の紙が映画のパンフレット程度の厚さということで、少し安っぽかったです。
でも、1部4000円くらいからだったので、非常に安く作れたようです。
しかも、各自が作るということで、前半部分(集合写真とか、個人写真、校歌、クラブ写真など)はみんなが共通、後半は個人が撮りためた写真を好きなようにレイアウト、などということができたため、世界で一つのものができあがりました。
自分で作ったので、思いいれもあるようです。
作るのは、十二ページを中学生で10時間程度かかったようです。
http://www.mybook.co.jp/
必要なのは、パソコン、画像データ、ソフト(無料ダウンロード)のみです。スキャンした写真も、きれいに取り込まれてましたよ。

でも、やっぱり「卒業アルバム」にしては安っぽいのが難点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご紹介いただいた「夢ふぉと」さんはなかなか良さそうなかんじですね。

「マイブック」さんの方は価格が安くてすごく魅力的ですが「少し安っぽい」というのが気になりました。

なかなか難しいですね。。。
保護者のみなさまに提案してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/14 18:23

まず予算はどれくらいにするつもりなのか?


だいたい1冊4千円~ぐらいが相場だと思いますが。

冊数がすくないとコストが高くなるので、まず卒園者全員の承諾を取らないと前に進めないと思います。
保護者会から卒園アルバムを制作したいと思っている旨を書面に、卒園アルバム制作したらを購入するかどうか保護者全員の意見を聞いてみたらどうですか?
承諾の得られた人数分だけを制作されたほうがいいと思います。

あとは、DVDにして渡すのも低コストにするなら有効な方法です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はまだ予算も何も決まっていない状態です。そうですね。まず各ご家庭でどれくらいの予算が出せるのか確認が必要ですね。

DVD形式も考えたのですがやはり本になる「卒園アルバム」の制作を考えています。

まず皆様の意見をお伺いし、まとめていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 18:27

去年、うちも卒園アルバムを頂きましたが


1学年1クラスの小さな園だったので、毎年、先生方が受け取る子供が
いちばんよく写っているスナップ写真と集合写真をおりまぜながら
行事ごとや日常風景を1冊のフエルアルバムに貼って渡してくれました。
我が子が受け取るアルバムは我が子仕様の我が子オリジナルのアルバムになります。
なので、業者に新規に発注て印刷する卒園アルバムではありませんが
今まで幼稚園に行事のたびに写真屋さんが出入りしていたので
その中からその子が一番よく写っている写真を集めたのだと思います。
費用は6千円くらいだったと思います。

他の園の話では・・・・
 ・お母さんたちが作ると、どうしても年度によってあたりハズレが
  でてしまう。
 ・全体で一冊つくり、それを人数分同じ内容のものを配布すると
  写真によく写っている子、あまり写っていない子がでて
  クレームがつくことがある。
 ・(同じ園でも)全て業者に頼むと1万1千円になった年度もあれば
  パソコンが得意で編集は全てパソコンで済ませると7千円だった
  年度もあった。
なんて話も聞きました。

有志で進められる前に、肝心の写真は園から提供してもらはないと
いけないでしょうから
実際の作業は有志の方がされても、
  園との交渉窓口、
  クラス全保護者への案内(有志募集も含む)
はクラス役員にお願いしたほうがいいかと思います。

思い出に残る卒園アルバムが出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。園の方からそのようなアルバムがもらえるなんて良いですね。

うちの園はかなり非協力的というか…アルバム作りにはノータッチでいたいのだと思います。でも写真の提供はしてくれるそうです。

なにぶん前例がないだけに途方に暮れています。。。
でも子供のために一生大切に持てるアルバム作りを頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 18:31

アルバム作成は大変ですよね ^^;


でも、なにも立派なものを作る必要はないのではないでしょうか?
NO4さんも書かれていますが、よく写っているスナップ写真とか、そうゆうものを利用するといいのでは?
園児が少なく、少人数ということであれば、一人一人、違うアルバムの作成だって可能ではありませんか?私の周りの園では、先生が、今まで撮りためた写真を使って、その子だけの、この世に一冊だけの卒園アルバムを作っています。
先生一人で10冊程度なら、どんなに忙しくても、なんとかなりますよね?そして、その写真一枚一枚に、手作りの良さとしてコメントを直筆で書くこともできまし ^^
保護者が協力してくれるのであれば、その家庭にある写真(園の行事等の)を持ってきていただいてもいいでしょう。
何10ページにもわたるいらない写真までもが入ったアルバムよりも、数ページでも、自分の過ごした園での思い出がつまったアルバムもいいと思いますよ ^^
アルバム代としても、「学研」や「ひかりのくに」等の卒園児用のアルバム(貼り付けるタイプ)であれば、1冊800円(台紙6ページくらい)からあります。それにその子がよく写っていたり、可愛い写真を貼っていわけですから、費用がかかってもプラス写真代で済みます。
保護者の有志が参加ということですが、有志ということは、参加しない人たちもいるのでしょうが、この程度なら、それぞれの親からももらえる金額ではないでしょうか?
有志で作るとなると、あとあと問題もあり、嫌なこともあると思います。それよりは、園の方針として、それをもらうのがいいかもしれません。本来であれば、そういったものは園で支出するのが一番いいのですが・・・。アルバム代だけ金額を見積もって、園長に相談するのもいいかもしれません。園児がいるおかげで、運営できている園が、その子供たちの為に2、3万も出せないなんて、正直いって不思議ですが 笑
ただ、それで揉めるのも後々いやでしょうし、一人当たりいくらかを保育会費から、残りを親に。という形もいいのではないでしょうか ^^
私の卒園アルバムも手作りのものですが、みんな同じアルバムよりも、ずっと嬉しいですし、今でも大事な物の一つです ^^
いろいろと大変でしょうが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当、アルバム作成がいかに大変なものになるのか痛感している次第です。koutaroumさんがおっしゃるように「この世に1冊だけのアルバム」っていうのが良いですよね。

確かに有志で進めていこうと思ってもみなさま様々な意見があるでしょうし、何か問題が起きてからではまた色々と大変なことになるでしょうし。。。

一度、園長先生にも相談したいと思います!大変なことも多いかも知れませんが我が子のためにも「大切なアルバム」作りを頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 18:37

下記、参考URLの『eフォトブック』だと原稿が切り貼り対応


なのでパソコンが使えない保護者でも原稿が作れるようです。
ウチの園も少人数の為、ここで製作する事も候補に挙がったのですが、
当時の委員の殆どがパソコンが使えるので使えない方の分は分担して
ページ作成しましたので、実際の仕上がりについては残念ながら
存知上げません。

参考URL:http://www.sunpri.com/s_album.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「eフォトブック」拝見しました。自分たちで切り貼りして作れるんですね。その他保護者(私含め)の方でパソコンに強い人がいないのでこういう方法だとすごく良いかも。。。

実際の仕上がりについてどんな感じのものか気になりますが一度、問い合わせをしてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/14 18:40

インターネットで探すと何社か業者が出てきますが、殆どが素人みたいな業者で写真館などに比べると質が悪いところが多いようです(宣伝では高品質だと言ってますが、比べてみたらひどかったです)



やはり一生大切にするという事を考えるのであれば値段が安いことをうたっている業者はさけるべきだと思います。

23冊だと充分制作可能だと思いますので
http://www.m-photoworks.jp/index.html はいかがでしょうか

参考URL:http://www.m-photoworks.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質が悪いというのは主にどういったところなんでしょうか?正直なところ安く出来るならそれが一番良いとの声もありますが一生持てるアルバム作りたいし。。。

何でも「価格が安い」と「それなりの物」になってしまうんですよね。一度問い合わせをしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 18:47

うちの園でも、保護者が中心になってアルバムを作りましたよ。


いくつか業者に問い合わせて、サンプルを送ってもらいました。

その中でも、夢ふぉとさんのアルバムが、しっかりした作りで結構良かったです。
http://www.sotsuenalbum.com/

特に、ひとりひとりの子供の描いた絵が、そのまま表紙になる(なので1冊ずつ表紙が異なる)タイプのアルバムがすごく好評だったのですが、中身を自分たちで切り貼りすれば結構安くできる、ということでしたので、こちらにお願いすることにしました。

暗い写真ばかりのページがあって心配していたんですが、仕上がりはすごく綺麗で満足しています。
業者さんも、何度問い合わせしても、もきちんと対応してくれて、いい感じでしたよ。
1度サンプルを取り寄せて検討してみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.sotsuenalbum.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際に現物を取り寄せて比較すれば間違いなくていいですね。描いた絵がそのまま表紙になるタイプ、ぜひ見てみたいと思います。

卒園アルバムとひとくちに言っても、いろいろ選択肢があって迷いますが、いくつかの業者さんに問い合わせて、具体的に話をすすめていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!