アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レガシィツーリングワゴン 2.0
GTーbターボ
年式は10年から11年です。

1.旧型のレガシィでもレガシィの魅力を感じられますか?
2.レガシィの魅力とはなんですか。
3.レガシィのいい点、悪い点教えてください
4.中古車で、走行距離14万KM(タイミングベルト交換済)車体価格30万(別途費あり)は買いですか。オイル漏れなどの不具合が多いと聞くので不安です。学生なので安く質のいい中古車を探しています。が、贅沢な話パワーも欲しいですし乗り心地もいいほうが当たり前ながらいいです。14万キロというとかなり多いと思うのですが、レガシィの耐久性敵にはいかがなものですか?_?(前オーナー様の乗り方にもよると思うのですが)
5.中古車で30万前後でお勧めの車はありますか??ワゴン系

A 回答 (5件)

ご質問の内容がかぶっているものがいくつかあるので、勝手に整理してお答えします。

1.魅力/いい点
・低重心のAWD(四輪駆動)のため、路面状況によって挙動が極端に不安定にならず、安心して運転できる
・室内スペースが荷室も含めて必要十分なだけ用意されている
・ターボ車は高速などで追い越しをするときに頼りになる
・実用燃費も悪くない(ターボで9Kmくらいはいく。MTだが)

2.悪い点
・水平対抗エンジンのため、タイヤの切れ角があまり取れず、同じクラスの車に比べ小回りが多少不利
・内装の質感が他社の同じクラスの車に比べやや低い
・ターボ車は乗り心地はやや硬め

3.旧型のレガシィでもレガシィの魅力を感じられますか?
・基本的にコンセプトや車体構造はずっと同じなので、旧型でも味わえると思いますが、旧型はいかんせん中古車になってしまうため、
味はやや薄れたものになってしまうと思います。

4.中古車で、走行距離14万KM(タイミングベルト交換済)車体価格30万(別途費あり)は買いですか?
・「見送り」と思います。
まず過走行(1年に1万キロが平均的)が問題です。
レガシィの耐久性というよりも、一般の車でも7~8年で14万キロも走れば、タイミングベルト以外の交換部品も多そうです。
また、オイル漏れはどんな車でも長期間経てばオイルシールの経年劣化が原因で起きやすいです。

恐らくこの車を中古車屋が買い取るときはほぼ0円だったはず。
今後の交換部品やメンテ費用を考えると30万円は割高です。

5.中古車で30万前後でお勧めの車はありますか??ワゴン系
中古車でしたらせめて走行距離4~5万キロ以内の車を選んだほうが良いと思います。
その縛りを考えると・・・
・BG型レガシィツーリングワゴンGT-B
くらいでしょうか?
他社のワゴン車でお勧めできる車種が思い浮かびませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

まとめていただいて助かりました。
なるほど、今回は14万kということで見送りますね。
今度時間ができたら中古車めぐりしてきます。参考になりました

よかったら参考にしてください。

(長文でごめんなさい)
平成6年式GT→平成19年式2.0i B-SPORTへ乗り換えた者です。

>1.旧型のレガシィでもレガシィの魅力を感じられますか?
   旧型でも魅力を感じますよ。自分の場合は、BG型でもらい事故のため買い換えた次第ですが、もちろん旧型(BH)も視野に入れてました。

>2.レガシィの魅力とはなんですか。
  あくまで個人的意見ですが、細かい点までユーザー側に立って設計されている点だと思っています。よくあるのは、こんな時に力がなくて・・・とか運転しにくいとか疲れるとかがあまりないです。
  運転が楽しいと思うような基本的動作(走る、曲がる、止まる)がキビキビしています。ハンドルは少し重たいですが。

>3.レガシィのいい点、悪い点教えてください
  良い点:狭からず、大きすぎずとちょうどいいサイズ。
      ワゴンはシートをフラットにして寝れるので、アウトドアに有利。実際、キャンプで突然の雨に遭ったときも、2人で寝れるサイズでした。
      運転が楽しい、雪道や悪路も、他車と比較しても安心感がある。(実際北海道在住時に感じました)

悪い点:故障したときに部品代が割高である。
      先代までは燃費が思ったより伸びない。(BG型ターボで実測6km/リットル)
      スキー場に行ったときは、レガシィが多すぎて、自分の車を探すのが大変なときもある。

>4.中古車で、走行距離14万KM(タイミングベルト交換済)車体価格30万(別途費あり)は買いですか。

正直いうとあまりお勧めしません。特にターボならなおさらです。
  自分もBG型で9万キロ購入、14万キロまで乗っていましたが、4年の間に点火コイルの交換、オルタネーター(発電機)、燃料ポンプの故障、サスペンション交換、オイル漏れ対策等で結構お金がかかりました。その他にもタービンオイル漏れとか直さなかった部分もあります。
  takenomako様も書かれているようにターボは特に前の人の乗り方によってタービンの損傷が変動しますので難しいところです。

>5.中古車で30万前後でお勧めの車はありますか??ワゴン系

正直、お勧めはレガシィですが、予算が厳しいかもしれません。
  30万を頭金にして、プラス10~20万を出した方がまだ良いものを手に入れることができると思います。
  また、これは個人的見解ですが、E-TuneよりVDCのタイプの方が、前オーナーがおじさんの確率が高く、程度も良いのが多いです。
  (中古屋をみて回ったときの見解です)
  自分は、昨今のガソリン高騰と自分の必要としているトルク域がSOHCで良いと思ったので、現行の2.0iを選びました。

車選び頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
ガソリン値段上がりましたね;;
そうですね、ちょっと予算が少ないかもしれません。もう少し様子を見ようと思います。やはりスタイルは現行のほうがかっこいいですね!!予算があれば;;ご意見さんこうになりました。

こんにちは、

レガシーは無論、良い車です。でもそのパワーだけが魅力な訳ではありません。私感ですが、過去にワゴンタイプはバンと呼ばれており、実際、商業バンの走りの悪さ(おしりふりふり、後部を引きずって走る感じ)はバンでそんなもんだ、という結果を生み、乗用車としては人気がなかった。でも、スバルからレオーネの新型としてレガシーが発表されると、その安定したしっかりした走りと内外装の良さ、そしてワゴン=バンの実用性がマッチした(、そして、GTグレードがあった)結果が認められ、一躍、世間にワゴンブームを作り出した、と思っています。

悪い点は5人しか乗れない、という所くらいかな。

*貴殿が、お金持ち、またはレガシーターボ命なら、じゃんじゃんお金を使って、今後、何度もレガシーターボを買い続けて欲しい、と思います。

もし、そうでなく、貧乏でレガシーターボ以外の選択肢もあるなら、続いて読んでみて下さい。

>4.中古車で、走行距離14万KM(タイミングベルト交換済)車体価格30万(別途費あり)は買いですか。

ゴミでしょうね。タクシーや商用車じゃあるまいし、一般乗用車で14万KM超えはもう各パーツが寿命(おじいさん)でしょう。フロントのゴムブーツも寿命でしょう。また、買ったはいいが、故障と整備に大金がかかると思います。

>5.中古車で30万前後でお勧めの車はありますか??ワゴン系

その昔、「腐ってもワゴン」という言葉があったような、、、 とうのもサーファーが車を買う際、ボードのせいでワゴンを買う需要、その他で、いくら古く、ぼろくなったワゴンも、セダンなら廃車でも、ワゴンは需要があったんで下取り、再販が可能のようでした。ですので、お問い合わせの車も30万円の値札が付いているわけですね。

もし、貧乏、でもどうしても程度の良いワゴンを安価に買いたい、というなら走行6-7万KM前後の不人気車を探すと良いと思います。

レガシーがいいなら、NAなら何かあると思います。その他、インプレッサワゴンNAも安いようです。その他、下記などで条件を入力して探してみて下さい。
http://www.can-get.com/mpec/search.php?sub=newse …

参考URL:http://www.can-get.com/mpec/search.php?sub=newse …
    • 0
この回答へのお礼

自分はお金持ちではないのですが、ネットや知人の話を聞き、レガシィ…魅力的だなと思うようになってきました。
ただ予算が少なく色々調べていたのですが、グレード?や種類、年式がありどれがいいのか良く分かりませんでした。

さすがに14万kだと厳しいですね;;
もう少し中古車検索してみます。参考になりました

学生さんということは初めてのクルマということでしょうか。

もし最初のクルマというのであれば、レガシィでなく他のコンパクトカーの方がいいと思います。
レガシィは好きなクルマですが、いかんせん8年、9年落ちで14万キロというのは、ほとんど廃車状態です。
私ならタダでも要らないです。
だってメンテと交換部品だけで30万くらいすぐ出て行きますよ。
車30万+維持費30万=60万
ということなら60万を予算として走行5万キロくらいのフォレスターを探しますね。
http://www.carview.co.jp/market/ucm/stocklist.as …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、買ってからの経費でそんなに掛かるとさすがに
つらいですね…ほかの車も視野に入れてみます。参考になりました

こんばんは。

うちはH7年式のBG5(ターボ2.0前期型)11万キロくらいをそのくらいの価格で購入しました(2年半前)
現在15万キロ超えましたがまだいけそうです。
ただ確かにオイル漏れがあり修理しました(ディーラーでは30万ほどの見積もりが出たんですが知り合いの修理屋さんでもう少し安くしてもらいました)
あとはエアコンがそろそろおかしいです。でも今までのオーナーさん(2人乗ってるようですが)がとても丁寧に乗られてたようなので当たりがよかったんだと思っています。
これだけはやはり当たりはずれがあると思います。

魅力とかはすいません、私には語れそうにないです(私は女なのでそこまで詳しくなく夫がこの車を探してきたもので・・・)
でも夫いわく古くてもさすがレガシィ。よく走る~~!とぶっ飛ばしております。

いい点は2000ccの5ナンバーであれだけのパワーがあることじゃないでしょうか(的外れなこと言ってたらすいません。夫がそんなこといつも言ってるので・・・)
悪い点はやはりスバルの水平対向エンジンならではのオイル漏れなどのトラブルですかね??エンジン下ろしてまた乗せて・・・の修理になるのでビックリ価格!でした。

全てにお答えできなくてすいません。
少しでも何かの参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

とても新鮮なご意見
ありがとうございます
オイル漏れの修理そんなに掛かりましたか私は少し甘く見てました;;
確かに色々調べてると旦那さんの言うとおりの魅力ですわ。ありがとうございます。