アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ニュースで、UFJ(ユニバーサルスタジオ)の事件が取り上げられていました。
・社員食堂の飲み水にクーラーの水が混入
・園内の飲み水用の冷水機から、基準以上の雑菌がいた
・園内で売られているオレンジジュースの中にトイレの汚水が紛れ込む

夏休みに行こうと思っていただけにショックでした。
なぜオレンジジュースの中にトイレの汚水!?
紛れ込ませる方がよっぽど難しいと思いますが。

コメンテーターは、「大阪の人の対応は厳しいだろう」とか「3日間無料開放したら客は戻ってくるでしょう」とかさまざまなコメントをしていましたが、みなさんどう思いますか?
あと、なぜオレンジジュースの中にトイレの汚水が混入したと思いますか?

(日曜朝の爆笑問題が出ているニュースで見ました。)

A 回答 (8件)

USJの水周りの事件には驚きです。


開催前から大阪経済の活性化等と話題になり私も当然最新の技術の省エネ等で施設そのものが21世紀のあるべき娯楽施設と思っていました。
当然水周りも雨水含めて閉鎖循環型の設計で最新装置を備えている思いましたが報道で水の中へ船でシュ-トして水の飛沫があがる場面を見ましたが、あの水の一部は目に見えない霧状になり人間が呼吸と共に吸い込みますので当然循環させてゴミを濾過して殺菌装置で殺菌していなければ御客さんに細菌を食べさしている事になるので恐ろしい娯楽施設で抵抗力の弱い子供さんには御勧めできない施設ですね。
あの状態なら私の独断と偏見ですが次に起こることは一定の期間での遊具装置の点検・検査を手抜きして人身事故が発生すると思いますね。
『なぜオレンジジュースの中にトイレの汚水が混入したと思いますか?』は推測ですがゼネコン、設計会社と工事会社、USJが4社が完成した後、点検していなのか、あれだけ巨大な施設ですから例えれば一つの町として町民の安全を守る公共施設としての設計思想が欠けている設計ミスではないでしょうか。
もし告訴されたらゼネコン含めて大阪市、設計会社、工事会社、USJが原因の擦り合いをはじめ、わけのわからない不思議な裁判になるでしょうね。
又、恐らく入場料に事故及び施設が原因での病気等の保険に入っていない施設と思いますので行かない事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。ゼネコンなどを含めた大きな社会問題ですね。
また、火薬がどうしたこうしたと事件があったようですね。

楽しいはずの遊園地ですら、安心して遊べないなんて悲しいですよね。

お礼日時:2002/08/01 23:56

これらのニュースを聞いて「行ってなくてよかったぁ」と思いました。


(負け惜しみじゃないやい!)

飲食物の持ちこみ禁止らしいですけど、もって入ったほうがいいかもね・・・。
まだまだありそうな気がするし>もう働いている人の意識だとか、企業の姿勢の問題のような。

USJだけでなく、中国産の農産物から基準値より高い値の農薬がでたり
漢方薬(?)で死ぬ人がでたり・・・結局自分の手で作ったもの以外はあぶないんかなー
と思っているところです。DUSH村みたいに、暮らすしかない??

とりあえずUSJには、当分いきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。口にするものの安全性が問われますよね。
一度、徹底した調査をしてほしいです。
ここまでいろいろなことが起こるのなら、一回ちゃんとした方がいいです。

お礼日時:2002/08/01 23:58

私もこのニュースを聞いた時にはビックリいたしました。


どうして…って感じですね。
日本人は汚水に対する免疫がないのでUSJで腹を壊した人が続出したのではないでしょうか。
#4さんのような実例もありますし。
私はこのような不祥事をずっと隠していたことのほうがむしろ大問題ではないかと思います。
儲かってんならそこらへんしっかりしろよ!!と言いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議なくらいいろんな事がありましたよね。
遊園地というのは、神経質すぎるぐらいの綿密な設計が行われるはずなのに。。と旅行会社につとめている知人は行っていました。

持ち込み禁止なんてえらそうなこと言うな!!といいたくなりますよね。

USJの人の開き直った態度。。あきれます。

お礼日時:2002/08/02 00:04

お客さんは多少減るかもしれないですけど、すぐにまた混雑するんじゃないかと思います。


こういうことが明らかになった以上、きちんと対応する努力をするでしょうし・・・。

ところで、以前にもある番組で間違ってましたけど、「UFJ」じゃなくて『USJ』じゃないですか?余計な突っ込みでごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、本当ですね!!これじゃあUFJ銀行になってしまいますね。
間違えてしまいました。ありがとうございます。

私としては、こういう事って見つからないだけで、不祥事の中に平然と暮らしてるのってこわいなぁと思いました。

体に影響のないものだったら知らぬが仏で済んでしまうのでしょうけど、少しずつでも体を蝕んでいくものを知らずに飲んだり食べたりしている可能性があるのですね。

私はこの事件でそれを実感しました。

お礼日時:2002/07/29 21:26

絶対!絶対!!絶対!!! 許せない!!!!!



とここまで感情的に強調するわけは、
わたし、多分被害者です。。。
前年のこの時期に日帰りで遊びにいきました。

園内のジュラシックパークの待ち時間に
飲み水用の冷水気の水、飲みました。
(あと、園内のファーストフードも食べましたが、
これも賞味期限切れのものだったんですよね?)

帰りの特急電車の中で倒れて、特急臨時停止させたうえ、
救急車で最寄の病院へ運ばれました。5日間入院しました。

前日も、その日も、火を通した食べ物以外は口にしていないので
ほぼそれが原因なんだと思っています。
病院では心あたりをきかれたけど、まさかそんなこと考えもつかなくて。
泣き寝入りだとおもうと、くやしくてくやしくて・・・!!

いまさら証拠もないし、裁判もできないので、
口コミでこのことをひろめてやる!とか思ってしまいます。

そういうアミューズメントパークって、
原則食べ物飲み物持込不可ですよね。それでそんな杜撰な管理
だったということで、アミューズメントパーク自体の信用を
かなり低下させたことは違いないです。

ま、二度といかないし、みんなには、行かないほうがイイと
アドバイスするかな。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変な目にあいましたね。
私も行こうと思わないです。
>アミューズメントパーク自体の信用を かなり低下させたことは違いないです。

それは私も思います。東京ディズニーランドももしかして!!って思わず思ってしまいました。(好きな方ごめんなさい)

お礼日時:2002/07/29 21:30

配管ミスというのは意外と多いものですが普通テストの段階で発見される為に新聞種にはならないのです。



ちなみに[汚水]というのはトイレを流したりする為の浄化された飲料用の水と違うという意味で[汚物]が流れる訳ではありません。

問題は雪印や肉の問題と同様、隠蔽体質が問われている訳ですが、最近この風潮は官民を問わず何処にでもその潜在的可能性が

潜んでいると言うことが問題なのだと思います・・・あの当り前のような面構えのUFJ担当者の顔は客をなめ切っています。


実はこれなど軽い方で森永乳業の砒素入りミルクの事件、カネミ油のPCBオイル事件、旧ミドリ十字製薬と帝京大学教授某とか

旧厚生省などが共謀して隠蔽した血液製剤の話とか、過去には掃いて捨てるほどあり、世間の人が忘れているだけです。

性質は違っても外務省の隠蔽体質が問われていますが、実は国民の知らないところでODA絡みの工事といい、一般の公共工事と

いい民間工事より5割増位の工事費が使われていても話題にならないくらいジャーナリストも飼いならされ、正義感もなくなり、

自分とそのグループの企業や官庁のことしか考えない脳神経麻痺の末期症状は救いがたい所まで落ちています。

時あたかもアメリカと同時に株安となり不安感の増す中、日本の経済、日本人の行方はどこへ行こうとしているのでしょうか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

某有名「○○パン」はパンの袋詰めにアルバイトを使っているのですが、そこでバイトした人によると、アルバイトの人達が『当たりパン』といいながらパンに鼻くそを入れていたり、社員の指示で賞味期限が切れたパンを違う袋に移しかえる作業をしてたりするということです。

本当にコンビニで普通に売っているパンなので、私はその話しを聞いてコンビニのパンは食べないことにしました。

今の日本はきっと「思いやり」が欠けているのですね。
実際にそれを口に入れる人のことを考えられない人たちがいるのですね。
 

お礼日時:2002/07/29 21:37

 トイレ用の工業配管と、水道水の配管を間違ってしまっただけで、汚水がオレンジジュースに混入したわけではないです。


 汚水だったらまず臭いでバレますね(笑)

 まあ、飲用することを想定されてない水を客に飲ませたことに代わりはありませんが。

 俺としては、飲ませたことそのものより、隠そうとしたことの方が問題だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。知っててほっておくのは本当に許せない!!
ニュースで「トイレの汚水」と聞いて、下水みたいなものが流れ込んだと勘違いをし、衝撃を受けてました。
外で何かを食べたり飲んだりするのが怖くなるじけんですね。

お礼日時:2002/07/29 21:41

>あと、なぜオレンジジュースの中にトイレの汚水が混入したと思いますか?



コレに関してはニュースでちゃんと報道されていたはずですがジュースに
汚水が混入したというと他の配管ミスと同じように聞こえますが実際は
ジュースのタンクの上に位置していた汚水管の破裂でタンクが汚水を浴びた
というのが正解です。

まぁどちらにしろそんなところに配管するのがそもそも間違っていますね。
危機管理ができていないUFJもそうですがその後も通う人たちがいるという
のもちょっと驚きです。

飲食物の持ち込み禁止なんてえらそうなことを言っているのですから一時
閉鎖にするのがまっとうな方法だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在行く人はいるんでしょうかね?!

ジュースの上にトイレ用の配管はひどいですね。
職員食堂のクーラーの水も汚いですよね。

うーん。本当に一時閉鎖でけじめをつけてほしい。
そうじゃないとまた同じことがどこかでおこりそうで。

お礼日時:2002/07/29 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!