プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP Home Edition ペンティアム4 512MBで画像処理などしていると、突然0X0000008Eという表示でブルー画面で固まってしまいます。
デフラグなどの、メンテナンスしてもやはり時々、月1~2回ぐらい起きます、どなたかお助けください。

A 回答 (7件)

とりあえずブルーバック画面に書かれていることは行いましたでしょうか?


(ブルーバック画面の和訳)
問題が発生したため、コンピュータに障害が起きるの防ぐために Windows はシャットダウンしました。
もしブルーバック画面を初めて見たなら、コンピュータを再起動して下さい。
もしブルーバック画面が再現するようであれば、以下の操作を行ってみてください。
・適切なHDDの空き容量があるかどうか確認してください。
・ブルーバック画面にドライバの名前が書かれていれば、一旦ドライバを無効にして、ドライバが更新されているかをメーカーに確認してください。
・ビデオカードを取り替えてみるのも一手です。
・BIOSの更新がされているかを、ハードウェアの販売店に確認してみて下さい。
・BIOSの、キャッシュ設定やシャドウ設定などのメモリオプションを無効にしてみて下さい。
・もしコンポーネントを削除したり無効にするためにセーフモードで起動したいのであれば、コンピュータを再起動し、起動オプションのF8キーを押して、セーフモードで起動することを選択して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な答えいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 17:40

いったんエクスプローラを終了してみてわどうでしょうか


1. タスクマネージャを開き
2. プロセス--->explorer.exeを選択しプロセスの終了をクリック
3. ファイル 新しいタスクの実行選択
4. 新しいタスクの作成で EXPLORER 入力 Ok
5. 再起動
私もついきっき調子悪いのでこの項目を実行しました。結果は。○です
とりあえず良好です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 17:42

<0X0000008E>のエラーは、使用環境にもよりますが、


マイクロソフトでは、現在この問題を修正する修正プログラムを提供中ですが、修正プログラムはこの資料に記載された問題のみを修正することを目的としており、障害があったコンピュータに対してのみ適用することを推奨します。この修正プログラムは、今後さらにテストを受ける場合があります。この問題で深刻な影響を受けていない場合は、この修正プログラムが含まれる次の Windows XP Service Pack がリリースされるまで待つことを推奨しますとのことです。

詳細は、下記URLから

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/325154/ja
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、お答えいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 17:41

私はほぼPC初心者なので的外れな回答だったらごめんなさい。



数週間前に全く同じ症状が発生しました。
パソコンの環境はほぼ一緒です。
すぐにメーカーのサービスデスクに連絡し、指示されるまま行ったことは、

・メモリを差し直す
・中のボタン電池を外してから本体のスイッチを数回押して電池を戻す

これだけで治り、その後トラブルは起きていません。
原因は内部に水蒸気などが発生したためでは、とのこと。
もしかしたらこんなことはもう試されていらっしゃるのかもしれませんが、万が一と思いまして。
お役に立てればいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
まだやっていませんが、試してみます。

お礼日時:2007/08/13 17:41

ビデオドライバのアップデートを行って下さい


それでも改善しない場合はインストールしたアプリケーションを削除して下さい。
周辺機器も外して下さい
それでも駄目な場合はOSを再インストールして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
いろいろ試しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 17:39

コントロールパネルの管理ツールにあるイベントビューアーでに原因に繋がる


情報が記録されているかもしれません。
確認してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
違うエラーを発見できました。

お礼日時:2007/08/13 17:38

サービスパックの情報までは書いてなかったので、


とりあえず、SP1なら試してみてください。

http://support.microsoft.com/kb/827663/ja

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/827663/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
sp2になっています。

お礼日時:2007/08/13 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!