プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問いたします。
30代の女です。
相談にのってください。

3月に転職しました。
転職前の手取りは19~20万だったのですが、新しい職場では11万~12万程度です。
月1回か2ヶ月に一回、制服代を払わなければならず、その場合更に手取り額が1万~2万下がります。

一人暮らしで、今住んでいる部屋は月6万です。
2年毎に家賃二か月分の更新料があるので、実質は月6万5千円と考えています。

この条件で一人暮らしは可能でしょうか。

親に収入がなく、家族の携帯代を私が負担しており、額は2万前後です。

実家には私が戻るスペースはありません。

貯金が30万程度あるので、それを元に生活出来る家賃の部屋に引越ししようと考えているのですが、どの程度ならば生活出来ると思われますか?

家計内訳の一般的な家賃額は手取りの3分の一となると、3万前後の部屋という事になりますが、家ではインターネットを使いたいと思っているので、月の通信費は2万5千になると思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ひとつ提案なんですが。

。。

シフトに都合が付くなら、登録制のバイトよりも、
近所の(交通費削減の為)レストランもしくは、
居酒屋などの方が、節約になると思います。
(フランチャイズではなく、個人店)

なぜかと言いますと、大抵、夕飯にまかないが
無料で出るからです。
これで、夕食代浮きますよね。
登録制のバイトは、交通費や、昼食代、休憩時の
飲み物代等を考えると、結構少ない収入になる事も
あります。

仮に時給900円だと仮定した場合、
18~23時迄5時間、週3回だとして、
1ヶ月で、54000円。
ですが、夕食浮いている分、実質60000~65000円
の収入に成ります。
疲れると、食事も手抜きに成りがちですので、
まかない食の方が、バランス取れるかもしれません。
(フランチャイズ系は、まかない代有り)

これは、私が掛け持ちをやってた頃の経験からの事ですが。
掛け持ちのメリットは、忙しい分お金を使う暇がなくなるので、
自然にお金が貯まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうバイトがうまく見つかればいいのですが…
本職の営業時間が割と長くて終わるのが遅く、家近くまで戻ると24:00からでないと働けないところがきついところです。
頑張って探してみます。

お礼日時:2007/08/14 11:12

現状を維持するなら家賃の安いところへ引越ししてその上バイトしないと無理でしょう。



家賃3万のところへ引越ししても、
携帯代と通信費で軽く5万を超えているので、生活は苦しいまんまです。
引越しが根本的は解決にはなりません。

30万で引越しも無理すぎると思う。
民間で部屋借りると敷金やらで20万は使いますし、引越し業者に頼めば10万くらいかかることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイトは考えていて、登録制のバイトに2~3件登録しました。
引越しは業者をなるべく使わずにと思っています。

お礼日時:2007/08/12 21:00

一人暮らしで自分の生活だけ見ればいいのであれば10万は十分可能ですが、


質問者様の状況から言うと家賃の安い所に引っ越さない限り不可能でしょう。

少し都心から電車距離20分くらい離れると、同じ条件で2万ほど安い部屋なんてきっとあると思いますよ。

あるいは支出を減らすのは難しいとして、仕事を変えるか、副業をする(ネットや内職のバイトなど)
で2、3万くらい余分に稼ぐようにしたりするのはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人で自分の生活だけ…であれば、10万は可能なのですね。
希望が持てました。

今の仕事でもうちょっとやってみたい気持ちがありますので、内職を考えてみます。

お礼日時:2007/08/12 21:02

自分いま一人暮らしです。


手取りで約16万。

家賃5万4千(水道代含む)。

ケータイ代月1万。仕事でも使うので、あまり削れません。
今はソフトバンクケータイとか、ウィルコムとかもあるので、
状況によってはもっと落とせるんでしょうね。
ソフトバンクはソフトバンク同士なら
980円で通話無料になりますし。(時間の縛りはあるけれど)

電気、ガス、固定電話、ADSL回線費用で約1万。

食費が大体2万。お昼も弁当自分で作ってます。
一日500円としても、1万5千円。
1日千円って考えても、月3万です。
なるたけ自炊はしていますが、忙しいと厳しいです。

その他、服などもお金かかりますし、交際費もあるでしょう。

自分も現在なるたけ貯金しようとしていますが、月1~2万程度です。

今回の質問者様のケースでは、できなくはないけど、
余裕はあまりない・・・って感じになってしまうんではないでしょうか。
現状使ってしまってるお金をよく把握してみてください。

家賃3万程度のアパートも見つかるかどうか難しいかもですし。
見つかっても、お風呂なしとかのところもありますよね。

貯金が30万ある・・・とのことですが、
引越し代、新しいアパートの敷金礼金などで結構飛んでしまうのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
携帯はソフトバンクなので、全員ホワイトプランに出来ないか相談してみます。
やっぱり家賃3万程度だとお風呂なしが多そうですね。
頑張って探してみます。

お礼日時:2007/08/12 21:07

>月1回か2ヶ月に一回、制服代を払わなければならず、


>その場合更に手取り額が1万~2万下がります。
これがものすごく高いと思います。
制服って自己負担なことがあるのですか?
普通は制服は会社負担です。

>親に収入がなく、家族の携帯代を私が負担しており、
>額は2万前後です。
これも金額が大きすぎます。
年金とかないのですか?
どうしても携帯必要ですか?
解約出来ませんか?
メールは家族内無料だから用事はメールにしてもらう。
親にも節約の協力を頼む。

それにしても生活厳しいと思います。
収入低いですね。
もう一度転職するというのは難しいことですか?

地方の旅館の仲居さんは住居付きですよね。(社員寮があります)
給料も今よりももっと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
制服はアパレルの販売なので自己負担なんです。
一応定価の30%なのですが、もともとの単価が高い為、全部揃えると1~2万になるんです。

親には前々から節約か、もしくは個別に支払ってもらうよう頼んでいますので、もっと追求してみます。

今の仕事に愛着はありますが、転職も検討してみます。

お礼日時:2007/08/12 21:13

都内か地方かにもよってしまうかと思いますが


そのぐらいの家賃だと、お風呂なしになってしまうと思うので、
ゲストハウスなどがいいんじゃないかと思いました。
ネット回線が完備されているところであれば、
ネカフェより安く上がると思います。

その月給は上がる可能性はありますか?でしたら
その30万を引越しに使わず、それを少しづつ切り崩して
生活することも選択肢に入れると言うのもあります。
副業は出来そうですか?その賃金で副業禁止だと
かなり厳しいですよね。でもやりたいことなんですよね(推測)
頑張ってください!

参考URL:http://www.jafnet.co.jp/plaza/contentsj/j_top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゲストハウスっていうのがあるんですね。
調べてみます。

月給は上るようですが、厳しいようです。
ボーナスが出るようになるまで3年はかかるといわれています。
副業は探しています。

頑張ります!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/12 21:18

家賃  6.5万円


携帯代 2万円
通信費 2.5万円
合計  11万円

もう、この時点で既に赤字ですが。


制服代って何ですか?
業務に使う服は、会社支給が当たり前です。
せいぜい、クリーニング代を負担するくらいです。


携帯代を負担するのは結構ですが、あなたの収入で2万は高すぎます。
固定電話があるなら、携帯は全て解約する。
固定電話がないなら、プリペイドの1台だけにし、後は解約。
電波が入るなら、通話無料のウィルコムにでもしましょう。


同じく、通信費が高すぎだと思います。
ネット代は、容易に5000円以内におさめられると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通信費の内訳が携帯+ネット回線です。
ややこしくてすみません。

制服はアパレルなので、定価の30%が自己負担です。
もともとの単価が高いので、1万~2万してしまいます。

携帯代の節約から考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!