プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アウトドアには興味はありますが、初心者です。
妻とキャンプに行きたいと思っていますが、キャンプ用品は何が必要かわかりません。
まず最低コレだけは必要というものを教えてください。

A 回答 (5件)

No2の回答と重複するところがありますが、衣・食・住・遊・移動・場所(環境)の6方面から考えた方が良いです。



まず、
キャンプをする場所(一般のキャンプ場、オートキャンプ場、野宿)
キャンプ日数(数泊、日帰り)
を決め、最初はキャンプ場で借りられるものは借りた方が無難です。(何度もキャンプに行くのなら、なるべく自前で揃えた方が何処でもキャンプできるので良いのですが・・・)

衣:天候と気温を考えて
食:生ものは現地調達。調味料・食器・調理用品は自前で
住:テントキャンプなら使用人数+1のサイズを(3人なら4人用のサイズ)
遊:カメラ、川や海の近くならミニ釣り道具など(フリスビーなどの飛び物や、花火はキャンプ場では止めて!)
移動:4輪、バイク、電車などの交通手段。バイクだと荷物を出来るだけ減らす工夫が必要。
場所(環境):キャンプ場所やキャンプ周辺の環境(山、川、海、町)

(これらから、前出のキャンプ場から借りられる物を除いたものを用意した方がいいかと。)

これらを考慮してアプローチすることをお奨めします。

必要な物を自分で(同行者で)考えることも楽しいですよ。
マニュアル的なキャンプより、自分なりに考えたキャンプの方が絶対面白い。

あまり参考にはならなかったかもしれませんが、まずは身の安全。
地元の人、他のキャンパー達に迷惑をかけないように「エンジョイ」してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2007/08/13 12:03

こんにちは。



貴兄は、例えばこれから「ダイビングを始めたい」と思ったとき、「これが必須だ」と人から言われたら、いきなりお店に行って酸素ボンベ等、買いますか?「スカイダイビングしたい」と思ったら、いきなりパラシュートを買いますか? キャンプも同じと考えて下さい。私だったら、新たな挑戦をするときはまず入門書を数冊はじっくり読みます。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-01630 …

何冊か、購入するか図書館で借りて読んで自分で有る程度把握してみてはどうでしょう?

その後、周囲の人間やここのようなQA、または専門店でわからない点を聞いた方が理解しやすいし、質問される方も答えやすいと思います。

装備(=用品)、目的地の選択、行動予定(計画)、運搬方法、など、この段階でかなり解ると思います。

で、実際ですが、一緒に行って指導してくれる先輩等がいないなら、次などからはじめてみたらいかがですか?

・さがみ湖ピクニックランドのBBQパック
http://www.picnicland.co.jp/
ここのキャンプパックなら食事の心配まで不要です。

・千葉県清水公園キャンプ場も、ほぼ空手で行っても大丈夫だそうです。
http://www.shimizu-kouen.com/check/ryokin.html

・ちょっと離れますが、富士山 キャンピカ富士グリンパキャンプ場も手ぶらOKとの事。
http://www.campica.jp/grinpa/index.html

入門書を読みながら、このくらいレンタルで経験すれば、あとは自分で用具等、買いそろえられるでしょう。大型ショッピングモールに入っているスポーツオーソリティなども、聞けば親切に教えてくれますよ。
http://www.sportsauthority.co.jp/

カップル2人なら、オートキャンプより、ハイキング+キャンプの方がお勧めですが、、、 それも入門書を読んで、違い等、確認して下さい。

でも、キャンプは楽しいですよ。お子さんが出来れば、彼らは大好きになるはずです。それまでにキャンプが得意なお父さんになっておくのも良いですね。とにかく、楽しんで下さい。いろいろ不便もありますが、怒っちゃだめです。キャンプは自宅に比べれば、だいぶ不便です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

キャンプ場のバンガローに泊まるならテントも要りません。

バーベキューの道具なども借りられます。
初心者なら、まずは手ぶらでキャンプ場に行って見てはどうですか?キャンプ場に聞けば、なにが借りられて何が必要か(包丁やまな板くらいは持参が必要でしょう)を教えてくれます。
http://www.campjo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは実際に行ってみれば良いのですね。

お礼日時:2007/08/12 20:26

最低限必要なのはテントですね、テント無しで寝るってのもありますが(^_^;



シュラフは家から布団や毛布を持ってきてもいいし

食事はコンビニご飯でも構いません。

ということで、テント
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!