プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、Win2003Serverのお試し版を使ってみたく、IBMサーバ機(eServer X220 8645-5BJ)を中古で購入してみたのですが、サーバ機にはOSは入っておらず、私自身初心者である為、今後どういった作業を行ったらよいのかわからず困っています。

一応、CD-Rに、2003serverの試用版exeファイルと落とし、サーバ機に入れてみたのですが、実行できず、どうにもなりません(当たり前かもしれませんが、、)

現在の状況として、電源を入れると何やらBIOSの画面がザーと流れ、最終的に、Disk failure or disk reset failedといった文章で終わっています。

どなたかご存知の方、ご教示願えたらと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

OSの購入。

但し中古の場合内蔵HDが壊れている場合もあります(HDは消耗品)。HDの交換が必要になることも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OSは、まず試用版のものでと考えています。
やはり、OSインストールの専用CDみたいなのがあるのでしょうか。

おそらくRAIDカードが内蔵されていて、ディスクはそれに接続されているのでしょう。

RAIDの構成をする必要があるでしょう。
Windows2003サーバ用のドライバも入手する必要があります。
FDDは付いていないようですから、ブータブルなCD-Rを作る必要があります。
USBでFDDを繋いで起動できるかどうか試してみる価値はあります。
あるいは評価用キットのCD-ROMを購入することを勧めます。

ハードウェアの構成も確認できていない、ソフトウェアのインストール方法自体も確認できていない、というのはあまりに頭を使わな過ぎですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ohbacomeonさん

ご回答ありがとうございます。
評価用キットは、ブータブルなCD-Rで、CDを入れると自動で起動するものなんですね。(一応FDDは、ついているのですが。。)

大変参考になりました。

>2003serverの試用版exeファイル

これは自己解凍式のファイルではありませんか。
解凍してからCD-Rに焼かなきゃ。ついでにRAIDのドライバも。

FDDがついているなら、Windows98の起動FDでブートして、FDISKでディスク(パーティション)がみえるかどうか確認しましょう。
ディスクが見えればRAIDの再構成はしなくてもすむでしょう。

但し、ドライバは必要です。
うっかりDOSで見えるからといって、そのままNT系OSをインストールすると、OSが起動した時点でドライバがなくてディスクを見失うことになります。

で、このときにCD-ROMが読めれば、DOSモードでインストーラ(CD-ROMのi386フォルダのwinnt.exe)を起動できるでしょう。
ただ、これがSCSIに繋がっていたりしたら、Windows98(DOS)では読めないかもしれません。

インストーラの画面をよく見ていて、大容量記憶装置云々の表示がでたら、F8キーをおして、RAIDのドライバを読み込ませてください。

最初に筐体をあけて、ドライブ類が何に接続されているか確認したほうがいいかもしれませんよ。

それとIBMのサイトでハードウェアのマニュアルを探してみることを勧めます。また、マイクロソフトのサイトで評価版のインストール方法を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ohbacomeonさん

大変詳細で丁寧な回答をありがとうございます。
早速、起動FDを用意し、トライしてみたいと思います。
もう少し自分でも勉強しなければと思いました。

ありがとうございました。