アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜寝る時に照明を消すと、何が光っていますか?

私は、夜中に目が醒めて寝室から居間に移って寝るクセがあるので、いやでも目に入るのですが、わが家の居間のあちらこちらで結構いろいろなものが光っています。まるで、プラネタリウムみたい・・・

一番明るいのが足元灯で、これだけが白熱灯です。まあ、月のような存在でしょうか。

それ以外では、DVDレコーダなどにある液晶の時計が3つ光っていますが、何といってもあちこちで小さく光っているLED類が壮観です。
TV・CATVチューナー・電話機・充電中の携帯電話・ルーター・コンセント・インターホーン・クーラー・・・
数えてみたら20個も綺羅星の如く輝いていました!
これって、多すぎでしょうか? 昔はこんなに光っているものがなかったような気もしますし・・・

皆さんのお部屋では、どうでしょうか、教えて下さい。
もしよろしければ、一度電灯を消してみていただくと、直ぐに数えられるのですが・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



いま消してみました。 パチン。
この場所(ソファーにすわってます)からみえるのは、

右側には・・・
電光デジタルの小さな時計の数字が4桁、エメラルドグリーン。
ガス漏れ警報装置の天井の器具についている光が、モスグリーン。
その下のライト照明のスイッチの押すところが、ほたるスイッチ。

後ろを振り返ると・・・
壁面のコンセントプラグに差し込んだ蓄光タイプの猫型のイエロー。
アニマルソケットカバーというもので、かわいいのでほかの
コンセントにも差し込んでいます。

前には・・・
オンキョーのサブウーハーのパワーボタンが赤く光り、
SONYのBRAVIAのスタンバイライトがルビー色で、
その下の、つぶした田圃の田の字のようなかたちの木製のラックには
オンキョーのAVRECEIVER のスタンバイボタンが赤く光り
PS3のスタンバイボタンが赤く光り、
ビクターのDVDプレーヤーのボタンが赤く光っています。
AVタップで一度にこれらを切れるボタンが、オレンジに輝いてます。

左は、窓でほんものの星がみえます。
遠くのほうに、高速道路のライトやお店などのライトが
見えます。

家にはクーラーがないので、その光は、ないです。
ルーターは、クローゼットに入れてクローゼット内の
コンセントから電源をひいてます。
コピー機も、クローゼットの中です。
家の電話も、本棚の奥に入れてあり(隠してあり)ますので
留守番電話の設定中のボタンの光も見えません。

でも、普段寝るときは、AVタップのボタンを切ってしまうので
そうすると、TVオーディオ系は、何も光りません。

電気をつけようと思いましたが、このままでも
よさそうなので、しばらくノートPCの灯りだけで
すごしてみます・・・
とエコ精神を持ちましたが冷蔵庫に
お茶をとりに行く途中で転ぶかもしれないので
つけます。パチン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試していただきまして、恐縮です。
ガス漏れ警報装置とほたるスイッチは、わが家では居間からは見えませんが、やはり光っていますね。

アニマルソケットカバーは、なかなか可愛いくてよさそうですね。

たくさん点灯していても、AVタップで一度に切れると楽ですよね。私のPCやAV機器もそんなタップに接続しているのが多いんですけど、コンセント一つ一つにスイッチが付いていて、これが全部光っている有様です(汗)。

星や夜景は、カーテンに仕切られて全然見えませんね~

モデムとかPC切替器とか、結構隠してあるものも多いんですけど、それでも20個は、多すぎのようですね(笑)。

やはり、真っ暗も困りますが、ほどほどに光っているのがよろしいようで・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 09:01

外を見ると…信号機、電灯と、いつも夜遅くまで起きていると思われる家が見えます^^


家内を見ると…ベット横のコルクボードに蛍光の星型・ハート型押しピンが光っています(2分程度ですが)

100均で買った蛍光の星型の押しピンで、天井にプラネタリウム的なものを作りたいなぁと計画中です☆
(でも、穴が空き過ぎてお母さんに怒られそうです。悲)

be-quietさん、おもしろい質問でした♪答えるのが楽しかったです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信号機と電灯はともかく、いつも夜遅くまで起きていると思われる家の光は、ちょっと興味が湧きますよね。教えて!goo/OKWaveやっているのかも・・・(笑)

蛍光の星型・ハート型押しピンとは、なかなか素敵な光ですね~
蛍光や蓄光タイプでは、私の場合は腕時計が光っています。寝ている時にも決して外さないんです。

天井にプラネタリウム、いいですね~ 
でも、さすがにお母さんは許してくれないでしょうね(笑)。それに、2分間は寝付けそうもないですし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/15 19:38

光るガイコツくん。



小学生用のキットについてきたやつで、今でも大切に飾ってある(ハロウィンの時に大活躍する)のですが、1/8モデルで夜光塗料かかってるので、夜明かりを消すとガイコツくんのみもろに光ってます。

ハロウィンの時はベッドの中でこれ見てウキウキしてます(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光るガイコツくんですか(笑)。私もガイコツは嫌いじゃないですよ。

それにしても、1/8の大きさだと、夜光っていたら結構迫力ありそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/15 07:18

えっとですね、


○ビデオデッキとかDVDデッキとかの時計
○テレビのスタンバイランプ(ハイ、リモコンで消しました^^;
○パソコンの充電中ランプ
○ルーター
○FAX
○スイッチのついている電源タップ
○スイッチが分かるようについているランプ
○電子レンジとか、冷蔵庫とか、炊飯器とか
○時計の針の夜光塗料
○消した後の蛍光灯がわずかに…

結構光ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、あまり光っていないようでしたので、私だけ多すぎるなあと思っていましたが、結構多いご回答をいただいて、ちょっと安心しました(笑)。

テレビの主電源、妻は消すんですけど私は点けっ放しです(汗)。
スイッチのついている電源タップも、結局こまめに消していませんし・・・
台所の電化製品は、見に行ったらあまり光っていませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 19:54

エアコン TV サーバ パソコン ルータ モデム 煙感知器 電子レンジ インターフォン のLEDが光っています。



後は・・・
猫の目が4つ 
ハゲ頭が一つ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

9個」というのいうのは、やや多目の方でしょうかね。私の20個は基準にならないようですし・・・(汗)

猫の目は、動くので目立ちそうですね。頭は・・・ノーコメントです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 09:07

・豆電球(真っ暗は嫌なので、就寝中は必ずつけてます)


・携帯の充電中ランプ
・ノートパソコンの充電中ランプ
・コンポの時計
・テレビのスタンバイランプ
・(夏限定)アースノーマット作動中の光
・共用廊下の電灯
・窓から見える星と月
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が抜けていました。最近、ボケが出ているようで・・・(汗)

昔、子どもの頃は家の中が暗かったので、豆電球を点けて寝たものですが、最近は電球を消しても結構明るいです。

アースノーマットは、単身赴任中は夜通し付けていました。そういわれて見ると、点灯していましたね~

窓からは、残念ながらカーテンに遮られて星も月も見えません・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/16 20:28

電灯を消してみると…



・PCの電源ランプ&HDDアクセスランプ
・ハブのLED

が光っていました。
少ないなぁと思われるかもしれませんが、ハブのLEDは全ポート点灯しているような状態なので割と明るく、目が慣れると部屋中が(真っ暗な時と比べて)だいぶ明るくなっているのがわかります。
更に点滅もするので結構目立っていたりします…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハブのLEDは、まとまって数も多目だし、かなり明るいですよね。私の場合は、PCの横の見えないところに置いてあるのですが、たまに覗くと、明るいものだなあ~ と実感します。

あと、PCの電源も、夜中に何かの拍子に点けると、すごく明るく感じますね。妻が目を覚まさないように、カバーで覆うくらいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 09:05

自室に限ってですと、ラジカセのライトアップ機能の明かりのみですね。


ちなみにコレ(実際はこれの旧型)。
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/rc-l1md …
ライトアップのカラーバリエーションがありまして、いつも「BLUE」に設定しています。
真っ暗にちょこっとの青い光。
このくらいでないと、明るすぎて眠れないんです。
逆に真っ暗すぎると、地震とかあった時動きにくいですしね。

ただ、蛍光灯に「ホタルック」使ってるので、消した後30分ぐらいは蛍光灯自体が青白く光ってますね。
こういうの。
http://www.nelt.co.jp/navi/la_shg/edfshg/l.htm
残光イメージ。
http://www.nelt.co.jp/navi/la_shg/t_hota/l.htm

消灯して1時間もしたらラジカセの明かりだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わが家では妻がラジカセを使っていますが、妻はやはり明るいと眠れないので、しっかりと布でカバーを作って掛けています。

地震の時などもそうですが、普段から夜中にトイレに起きる場合に、真っ暗だと足元が怖いですよね。
わが家ではそのために足元灯を点けています。

「ホタルック」は知りませんでしたが、なかなかのアイデア商品ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 08:52

今電灯を消したら、


パソコンの電源LED、
パソコン内部の温度表示、
プリンタの電源LEDが
光ってましたが、これらは寝る時には消します。
部屋の明かりのスイッチはベッドから届くので
真っ暗にして寝ます。

寝る時点いてるのは、エアコンのLEDが二つだけかも。
電源LED&おやすみタイマーのLEDですね。
携帯は帰ってくると充電器に差すので、寝る頃には充電ランプも消えてます。
要するに、暑くない季節には本当に真っ暗です。
暗さに目が慣れると、障子を通した外の明かりが見えます。

#3さんのシミ、恐いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もパソコンと液晶モニターとプリンターの電源は、寝る前に消していますが、たまにパソコンを稼動させておくことがあるので、そんな時は更に数が増えますね~

部屋も、真っ暗にしているとかえって寝付かれないんですよ(汗)。

携帯も、普通は寝る頃には充電が終わっているんですが、昨日はたまたま里帰りで電気がかなり減っていたんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 07:44

天井にある女の笑い顔みたいな形をしたシミ。


真っ暗な筈なのに、なぜだかぼんやり光って見えます。

後は、真っ暗で何も見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故郷の家に帰ると、天井の木目が人の顔に見えます。でも、さすがに光っているのは見たことがないです。

真っ暗だと、霊も強くなるのかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!