アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作してみました。でも前面のライトのようなマークのついた青いランプがつきっぱなしです。又、マウスのようなマークのついた赤いランプが全然ついていません。これで良いのでしょうか?最初は、マザーボードにつなぐケーブルは、上のほうが色のついたケーブルだと思いそのように繋いだのですが、フロントのランプは何もつかなかったので(パソコンは正常に動きます)、片方の列だけ逆さまにつないで見たらこのような状態になりました。(これでもパソコンは動きます)どうしたらよいのでしょうか?
マザーボードはA-open AX45-v ウィンド-ズ2000

A 回答 (5件)

ケースによってランプの位置や色、表示が異なるのですが,緑の点いているのは電源が入っていますの表示、赤はハードディスクが動いているかUSBが作動していますが可能性が高いと思います。



赤のランプも極性を逆にして、ちゃんと点いたり消えたりしていれば、ハードディスクだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。いろんな方のご意見があり戸惑っていますが、全て最初と逆に繋いでみたところ赤のランプもHDDの動作と一緒に点滅するようになりました。このケースのケーブルは白が+のようです。わたしは白以外の色のついているほうが+だと思い、接続しておりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/01 10:48

ケースによって色は変わってくるので一概に言えませんが…



大体重視されてるのは電源(円に縦線の林檎みたいなマーク、下記URL)、HDDのアクセス(円柱のマーク)ランプです。

電源は起動中ずっと点灯しています。
HDDアクセスランプはアクセスしている際に点灯するので点滅します。
もちろんHDDにアクセスしてない時は点灯しません。

しっかり起動しているらしいので、弄るのはLEDと書いてあるケーブルだけで大丈夫だろうと思います。

読ませて頂くと、青いランプがずっと点いていると言う事なので、そのケーブルが刺さっている所が電源のケーブルが刺さるべき所でしょう。

その他はマザーボード、ケースの説明書で確認しないとわからないですね。
マザーボードとケースによってはランプの対応が違う場合もありますので目を通した方が良いですよ。

因みに私のパソコンですとケースにスタンバイのスイッチとランプがあるのですが、マザーボードにはスタンバイの項目が無いので野放しになってます。
昔は知らずにスタンバイを点滅させてました…

後はプラスとマイナスに注意ですが、これも説明書で確認ですね。
    • good
    • 0

信号機の色を思い出してください



青(緑)進んでもよい
黄色(橙色)注意
赤 止まれです

青いランプがつきっぱなしは、OKですね
電源が入っているしるしです

赤いランプは、HDD(IDE接続)のアクセスランプです

ここの接続が出来ていないか、玉切れの可能性もあります

接続については、場所があっていれば、逆も何も関係ありません

取説で確認してください
Aopenなら、日本語の取説だから分りやすいんですけど
よく見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に回答いただいたUNOS1201さんにもお礼に書きましたが、全て逆に繋いでいたようです。赤のHDDアクセスランプも点滅するようになりこれでよいかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/01 10:54

ケイスがおかしいようですね。



「ライトのようなマーク」が附いたところに赤いHDDアクセスランプが、
「マウスのようなマーク」が附いたところに緑のパワーインディケイタランプが取り付けられていなければならないのに、LEDが逆にとりつけられているようです。

この二つのLEDのケイスに取り付けられた位置を交換してください。

赤いLEDが点かないのは、極性が逆になっているためかも知れません。

「マウスのようなマーク」はパワーインディケイタです。モニタにも同じマークが附いている筈。
    • good
    • 0

それは、そのパソコンケースの説明書で確認しないと、わかりません。


一般的には、電源が入っていると、グリーンのランプが点灯するのが普通です。
でも、ブルーのランプである場合もあります。
電源ランプのマークは、丸の中にZを傾けたようなギザギザの線があるマークが一般的です。
これは、イナヅマのイメージだそうです。
マウスのようなマークって、もしかして短い円筒形を横にした形ですか?
それだとHDDのアクセス表示灯ですから、全く点灯しないのは異常だし、常時点灯というのも異常です。
ただし、マザーボードのコネクターにHDDを接続しないで、PCIなどのボードにHDDを接続している場合には全く点灯しない場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!