プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はギターの上手い下手なんかあんまりわからないんですが(極端な下手とかはわかりますが)、ジミーページはギターがうまくないとよく言われているみたいです。ギターを弾く友人もそんなことを言っていました。ただ、ライブアルバムを見る分には上手に弾いているし、アルバム・ライブアルバムと聞いてもどこが上手じゃないかっていうのがわかりません。逆にクラプトン、ベックの何がすごいのかいまいちわかりません。ベックのスキャッターブレインとかloversは上手に弾くけど、これくらいプロのジミーペイジだって弾けるんじゃない?と思ってしまします。この3人の中で、自分的にはペイジが好きなのでこんな事を言ってしまうのですが、実際彼の演奏はトッププロと言われている人たちと比べるとあまり上手ではないんでしょうか?

A 回答 (3件)

確かに、ジミーペイジのギターは、つまずくというか、ひっかかるフレーズがあるので、それを下手と言っている人がいますね。

私もある時期、”これって下手なんじゃない?”と思った時もあったのですが、再度、DVDとかを見ると、ジミーペイジはカッコいいっすよね。レスポールを低く構えても、ダブルネックを振り回しても、こりゃもう素敵だし、圧倒される上手さがあると思います。3人はギタリストですが、別の方向を向いているので、一概にウデを比べるのはナンセンスだと思います。イングベイとクラプトンはどちらが速いかなんて意味がないのと同じで、クラプトンとベックとペイジは誰が上手いか比べるのは意味がないと思うのです。あなたが、上手いと思うなら、他人がどう言おうと、自分のセンスを信じていればいいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これって下手なんじゃない?”

というのはどのアルバムのなんという曲でしょうか?よろしかったら教えて頂けないでしょうか。自分はちょっと手を抜いているとかわからないので、具体的に教えていただけると助かります

お礼日時:2007/08/15 04:36

 ジミー・ペイジに関しては、彼の楽曲センス、プロデュースの才能、斬新なパフォーマンスと切り離して、単にギタープレイのみ評価するのは、あまり意味がないかもしれません。


 ジミー・ペイジ自身にとってみれば、バンド全体で作り上げたいものが先にあって、それを実現するための必要最低限度のギターが弾けていればそれでよかった...という気がします。
 それにしても、ジミー・ペイジ、相当上手いと思いますよ。経験豊富なギタリストの友人は「ジミー・ペイジは確かに上手い。ただ、ときどき手を抜いている」と笑っておりました。
    • good
    • 2

ジミーはケチかもしれんけど、ギターはうまいと思うよ。


下手だったら三大ギタリストとか言われたりしないでしょ。
ヤードバーズに参加する前は、セッションギタリストとして多くのセッションに参加している。
エリックやジェフと違う点は、エリック・クラプトンや、ジェフ・ベックは、まずギタリストとしての自分があって、それが活動するための場としてバンドに参加したり、バンドを作ったりしているけれど、ジミーの場合は、ニューヤードバーズを発展させたレッドゼッペリンというバンドのギタリストであるというのがメインのキャリアだよね。
つまり、バンドサウンドの中のギタリストとして演奏する。
そこにはクリームみたいな各ソロイスト間の緊張感が、感情的対立に繋がるようなことはないし、同じようなスタイルだったジェフベックグループで、ジェフがソロをとっている間にロッドステュワートの身の置き所がないみたいなことは起きない。
ある時期までのエリックや、ジェフはギター第一なんです。すべては己のギタープレイのためにあるみたいな。
そのあたりの違いが、ジミーは、エリックやジェフより下手という評価に繋がるのだと思います。
うまいとか下手とかいうのはナンセンス(死語?)だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

かの有名な暴言王のイングウェイもジミーはギターがうまくないみたいなことを言っています。でも確かにクラプトン、ベックはギター第一って感じがしますね。ありがとうございました。

イングウェイの名言です
『リッチー(・ブラックモア)のいないディープ・パープルは成立しないよ。リッチーの代わりになれるのは俺だけさ。』
『ジミー・ペイジが3大ギタリストとして認められている事は、とんでもないジョークとしか思えない!』(※ペイジの人柄に触れてからは複雑な心境らしい)
『ジェフ・ベックはゲイリー・ムーアの真似をしているのか?』(※ゲイリーの方がジェフの影響を受けたと語っている)
『ハッハー! スレイヤーなんてお笑いだぜ!』
『クリス・インペリテリは俺のプレイを端から端までパクっているだけ。』
『ヌーノ・ベッテンコートにはカリスマ性が感じられない。』
『カモン・ベイベー! イエイ! ロックンロール! なんて歌詞は大嫌いだ!』(2005年)
『バッハが死んでから誰も作曲はしてこなかった。みんなバッハの真似なんだ。それ以後、初めて作曲をしたのは俺なのさ。』
『グラハム・ボネットには音楽的才能が何もなかったから、良い踏み台になると思って(アルカトラスに)加入した。』
『俺以外の奴等はみんなカス』
『俺の音楽が分からない奴等はクズ』

お礼日時:2007/08/14 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!