プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、お世話になります。僕は42歳の独身男性です。
35歳過ぎた頃から、運動などで汗をかくと頭頂部(つむじ)から汗が大量に出るようになりました。その為に頭頂部だけ髪が薄くなり、河童みたいになってます。子供の頃から髪の毛が多く、35年通ってる床屋のおばちゃんにも、髪が多く硬いって言われてました。今もそこ以外は多いので、すごく目立ちます。前髪も普通です。
身長180cm、体重68kgでしたが、30歳過ぎてから太ってきて、今は体重84kgとなり、かなり太ってきたので汗が出やすいかもしれませんが、今まで頭頂部から汗が出た事がありません。自分で判るぐらい、湧き水の様に汗が出ます。ちなみにタバコは今まで生きてきて、2回しか吸った事ないですし、酒も年に4回ぐらいしか飲みません。色々と育毛剤を試しましたが、効き目がありません。髪の毛を貼り付ける商品も検討中です。頭頂部の汗を抑える方法があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

メリットでなくても店頭で売られているシャンプー・リンスのほとんどに添加物が含まれており、そのため頭皮に有害で、使い続けることで頭皮にダメージを与えていきます。


添加物入りシャンプーの有害性に説明したサイトは↓です。
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

抜け毛を気にする人は無添加のシャンプー・リンスを使っている人が多いです。今からでも無添加のものに切り替えたほうがよいでしょう。
ドラッグストアでいくつか見かけますが、売れています。
もしドラッグストアで見つからない場合は↓のサイトで売られています。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …

やはり汗を抑えるには減量をまずやってみるとよいと思います。
太っている人の大半が、人より汗をかいています。
残業が多い上に食事制限をするとなると大変だと思うのですが
体質改善・健康維持のためにもやってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに減量が第一ですね。昔は全然汗出ませんでしたが、
今は自転車乗っても、カレー食べてもでます。
シャンプーは正直、気にしてませんでした。何故、頭頂部だけ
影響してるのでしょうか?他の髪の毛も同じ条件だと思いますが、
普通です。無添加のシャンプー、探してみます。
現在、育毛剤の黄金樹を半年使ってますが、効果無しです。
やはり、汗腺を無くさなければ、無駄かもしれません。
アドバイス、大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:45

>シャンプーは正直、気にしてませんでした。

何故、頭頂部だけ
影響してるのでしょうか?

抜け毛は頭頂部や前髪のほうから始まることが多いからです。
逆に襟足から抜けてくるというようなケースはほとんどないでしょう。

>現在、育毛剤の黄金樹を半年使ってますが、効果無しです。

いたずらに育毛剤を使っても添加物入りのシャンプーでダメージを与えていることになりますのであまりよくないかもしれません。

一時期ニュースでとりあげられた「かつらボクサー」と呼ばれる人がいましたが、彼はある育毛剤を使って髪の毛が生えてきたようです。
無添加シャンプーを使用しつつこれを使用してみるのも手ですが
高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と親身になって教えて頂きまして、大変ありがとうございます。
シャンプー、育毛剤について無知ですので、大変参考になりました。
ボクサーの方の話は知っております。夢のような信じられない話です。
もっとヘアケアをしっかり行っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 10:45

体重が減らないのは食事制限をしていないからのように思います。


普通の食事をしつつ減量するには相当な運動量が必要です。
やはり減量に成功するには数ヶ月間食事制限と共に運動をする必要がります。具体的には炭水化物(ご飯・パン等)を減らし、おかずは野菜中心とするのがよいです。間食も抑える必要があります。
運動はされているようなので、あとは食事制限ができるかどうかだと思います。

なお、メリットを使われているとのことですが、メリットははげやすいシャンプーとして知られています。無添加の石鹸シャンプー・リンスを使いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えー!メリットってハゲやすいんですか?
全然知りませんでした。もう10年以上使ってます。
食事は昼と夜の2回です。ただ、残業が多いので夜は11時すぎに
食べ、寝るのは1時すぎです。もうこの生活を24年やってます。
間食はしません。何故、てっぺんから汗が出るのか不思議です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 00:05

やはり太ってくると汗は人よりかくようになります。


また、運動不足の人も汗をかきやすいのです。
何かスポーツをしてみるといいでしょう。
ダイエット・運動不足解消の効果があります。

あと、シャンプー・リンスに関しては無添加のものを使いましょう。
添加物の含まれたシャンプー・リンスは抜け毛の原因とも言われますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
毎週1回、バドミントンとミニバレーを4時間やり、月に2回キャッチボールとバッティングセンターに通い、土日は自転車に乗ってます。
でもあまり体重が減りません。今も自転車に乗って15キロ走って来ました。頭のてっぺんは汗でびっしょりです。
シャンプーはメリットを使ってます。
がんばって減量します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!