電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、関西在住でこの度9月に主人の転勤で東京に引越しします。
そこで、引越し先の候補として1歳の娘の環境も考えて、東急田園都市線沿線を考えていますが、横浜市内か川崎市内か迷っています。
主人の職場は東銀座です。
また、田園都市線以外にもどこかお薦めの駅周辺はありますでしょうか?
関東はまったくの初めてで分からないことばかりで戸惑っています。
それに加え9月からの転勤で日にちも無く実際に行って見るのも困難で困っています。

家賃の予算は17万円までで3LDKくらい。
駅まで徒歩15分まで
主人の職場まで1時間以内
治安が良く、人気の学校区がある・・・など。
相場からして難しいとは思うのですがアドバイスよろしく
お願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

29歳、子供なしの既婚の者(女性)です。

田園都市線沿線はとても便利ですよ。
青葉台などもとてもいいところのようですが、ご主人の職場の東銀座まで1時間以内はけっこうぎりぎりかもしれません。
朝のラッシュは相当ひどいのでよく電車が遅れます。

川崎市と横浜市でお迷いとのことですが、横浜市は福祉関係がとても充実していると聞いています。
小学校前までのお子さんは医療費がかからないらしいです(細かいことはちょっとわからなくて申し訳ないのですが…)。

家賃の予算を拝見しますとそこまで難しくないと思います。
たまプラーザは人気の住宅地ですが、月々の予算が17万円でしたら、わりとあるのではないでしょうか?

それと、人気の学校区があるところをご希望ということは、お子さんが大きくなってもしばらく住むことになりそうなのでしょうか?
宮前平駅近くの新築マンションは「ここが学区の小学校がとても人気が高い」というふれこみで広告してましたので、
宮前平もいいかもしれません。
そのとなりの宮崎台も、駅前の桜並木がキレイですし、人気が高いみたいです。治安もいいですよ。
わたしも昔少し宮崎台に住んでいましたが、とても快適でした。坂が多いのがちょっと難ではありますが…。
でも、スーパーなどが充実していて暮らしやすかったです。

ただ、宮崎台・宮前平は川崎市ですし、急行電車が止まらないので、その点ではたまプラーザの方が便利だと思います。

この回答がお役に立ててるといいのですが…。
いいお引っ越し先が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

mugi0427さん
ご回答ありがとうございます!
宮前平と、宮崎台は環境がとてもよさそうですね。
現在は大阪で社宅住まいなのですが駅にも近く4LDKと恵まれているので東京の家賃の高さと条件の厳しさに憂鬱になってしまっていましたが、mugi0427さんのアドバイスを聞いて少し安心しました。
おっしゃるとおり、たまプラーザが皆さん結構お勧めのようなので
第一候補にたまプラーザを入れて考えて見たいと思います。
これでかなりイメージがつかめてきたと思います!
本当に参考になりました。ありがとうございます!!

男性の立場です。

沿線外、学区のことも判りませんが、東横線沿線はチェックをおすすめします。
東銀座が勤務先でしたら東横線からは直通もあって便利ですし、田園都市線は混雑と遅れが…(一生懸命改良工事はやってますが)
 関西とは電車の混み方が違うので。

田園都市線に比べ東横線は町が古いので、駅前はごみごみした印象はありますが、意外と暮らしやすいです。
 武蔵小杉とあわせて横浜市内の日吉や大倉山・菊名(日比谷線の始発)も良いですよ。検索してみてください。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
やはり、田園都市線のラッシュは私たちの想像もつかないほどなんですね・・・。主人の負担を考えるとそれもかわいそうですよね。
東横線の菊名あたりは私もチェックはしていたのですが、物件がなかなか見つからなかったのです。その他のご提言いただいた駅も早速検索かけてみます!
武蔵小杉の再開発も進んでいるようですし、東横線沿線の便利さ=住みやすさにもつながりますよね。
後は、良い物件にめぐりあえることを祈って頑張って探してみます。
本当にありがとうございました!!

田園都市線はとにかくラッシュが凄いので

通勤は大変かもしれません・・・。
それでもあげるなら青葉台あたりが住みやすいかな?
東急線やその他横浜市は渋谷に出れても新宿に出にくい点があります。
(銀座ならあまり関係ないですが)
私は川崎市在住なので、川崎をお薦めしたいところですが
小田急線はイマイチ治安がよろしくないですね・・・。
京王線が治安はいいですが、ちょっと相場が高いのと、銀座に出にくいです。
東横線ですが、武蔵小杉なんかはこれから流行る駅ですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
なるほど、やっぱり通勤ラッシュはすごいのですね~。
青葉台は候補に挙げてたのですが環境が分からないので
住みやすそうとお聞きできて大変参考になりました!
あと、東横線の武蔵小杉はノーマークだったのでぜひ今からすぐに検索かけてみたいと思います!
川崎市も最近は工業地帯のイメージが少なくなりとても良いと聞きましたが、小田急線沿線は治安がよろしくないのですね。
こちらも大変参考になりました。ありがとうございます!!

田園都市線のある駅から徒歩30分ぐらいのところに住んでおります。

家賃はわかりませんが、急行が止まる長津田、青葉台、あざみ野、たまプラーザ、鷺沼あたりはとても便利です。人気の学校区ということですが、青葉台、たまプラーザあたりですと、桐蔭学園が有名(市が尾駅)です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり、急行停車駅は便利ですよね。
青葉台、たまプラーザは環境も良いみたいですし教育関係もしっかりしていそうなので有力候補にいれていきたいと思います。
ありがとうございました!!