プロが教えるわが家の防犯対策術!

足が速くなる練習方法を教えてください。

A 回答 (3件)

どのスポーツをされているかで多少変わるのでしょうが、元陸上部の経験から。

走るとき、腕をしっかり前後に振ることを意識してみてください。
走るというとついつい脚に意識が行きがちなのですが、脚と腕は連動して動きますので、腕の動きは大事です。

特に、腕は前方に上げるのは楽なのですが、後方に上げるのは少し意識しないとできないです。

腕を後ろに振ったとき、ひじが方の高さまで来るくらいのつもりで振ってみると、脚が勝手に前に進む感じになりますよ。

なんとなく、腕でこいで走っている感覚というか・・・

あとは、やっぱり脚の話になりますが、地面をしっかりと蹴りつけましょう。そのとき、ジャンプするように上向きに蹴るのではなく、前向きに蹴るんだ、という意識をするとよいと思います。

参考になれば。

この回答への補足

僕はサッカー部です。

• 0
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました。腕をたくさんふれとよく言われましたがひじを方の高さまでやるのは、知らなかったです。回答ありがとうございました。

学生時代はサッカー部に所属し、足が速いのを見込まれて陸上部から助っ人を頼まれた経験がある者です。

陸上競技の大会に出る前に陸上競技の走り方を教えてもらったところ、50m走、100m走の記録が飛躍的に伸びました。ポジションがサイドバックだったので結構長い距離を駆け上がることが多く、このスピードは役に立ちました。あなたもサイドバックでしたら是非陸上部の友人に陸上競技の走り方を教わってみてください。ポイントは無駄な力を入れずにリラックスして滑らかに走ることかと思います。

ただ、ポジションがストライカーで3歩で相手を置き去りにするスピードが必要ならば、やはり一番重要なのは脚の瞬発力でしょう。私がよく行なった瞬発力アップのトレーニングは片足走(ケンケン)と片足縄跳びです。20mを片足跳びで何歩で行けるかを頑張りました。また縄跳では片足2回跳び、片足3回跳びを行ないました。片足3回跳びは最高連続20回くらいは出来たと思います。しかし、どちらも膝と腰への負担が非常に大きいので注意してください。痛みがでるようだとすぐに中止し2~3日は控えてください。あなたが小学生か中学生なら特に無理は禁物です。

#1の方がおっしゃる腕の振りはどの場合においても基本です。いつも念頭においてください。
    • 0

#2の追加です。

ディフェンダーでしたら単純に脚が早いというほかに、脚がもつれずに相手についていくという能力も必要です。これには縄跳がお勧めです。ボクサーのようにいろいろなステップを出来るだけ早いスピードでやるようにして下さい。スタミナアップが目的ではないので、ボクサーのように1ラウンド3分もする必要はなく30秒から1分間できるだけ早く行い、十分な休憩をしてから何ラウンドかしてみてください。
ステップとして、
(1) 普通に走るように
(2) 股上げ
(3) ツーステップ(右右左左右右・・・・)
(4) 踏み替え(右前左後 → 左前右後 → 右前左後 ・・・・)
などを織り交ぜてみてください。
    • 0