アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築25年の社宅に住んでいます、ガスコンロを今度IHに換えようと思いますが、換気扇が直径20センチの直接壁に付いているやつで、フードもありません、IHは上昇気流がないので強力な換気扇がいると良く聞くのですが、昔ながらのちんけな換気扇のままで大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

IHクッキングヒーターは、上昇気流が少ないため、換気扇に油が捕集されずらいと言われますが、実際には、上昇気流が少ないため、飛び散る油の量自体がかなり少なく抑えられています。



調理時の周辺温度分布について
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ih_cook …

また、揚げ物をする際には、キッチンペーパーや、新聞紙を鍋の上に置いてフタをしてしまえば、飛び散りは更に少なくなります。

IHクッキングヒーターでの揚げ物のコツ
http://www.alldenka.jp/modules/aboutalldenka/ind …

ですので、昔ながらの換気扇を取り替える必要はありません。

下の参考URLは、IHクッキングヒーターの選び方です。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/03_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しいご回答まことに有難う御座いました、換気扇を換えずに済み嬉しいです。

お礼日時:2007/08/15 08:03

>IHは上昇気流がないので強力な換気扇がいると良く聞くのですが、昔ながらの


>ちんけな換気扇のままで大丈夫でしょうか?

IHは確かに上昇気流がありませんので、上昇気流を作ってやるか、上手に吸い
上げてやらないと綺麗に換気ができません。

換気扇の目的を、二酸化炭素、一酸化炭素を室外に排気する。とするのであれば、
換気扇が無くても問題ありません。
湿気や臭いを室外に排気する事が換気扇の目的であれば、専用の換気扇があった
方がよろしいかと思われます。

ただ、社宅であれば専用の換気扇を付けるのもなんですから、”ちんけな換気扇”
のままでもよろしいのでないでしょうか。
 ※問題はありますが、我慢できないほどではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います、「ちんけな換気扇」のままで良いようなので、要らぬ出費が押さえれるようで、嬉しかったです。

お礼日時:2007/08/15 08:00

IHの場合燃焼ガスが有りませんので換気扇は要らないくらいです。


替える必要はないでしょう、この際ですから掃除だけはしておくといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の御回答有難う御座います。

お礼日時:2007/08/15 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!