アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今中学生でエレキを始めて2ヶ月もたたない初心者です。

なんとかORANGERANGEの『以心電信』を弾けるようになったぐらいなのですが、
アコギで弾くような曲も弾いてみたいなぁ...と思うようになってきたのです。
もちろん、エレキがやりたいからエレキを買ったのですが、
好きなアーティスト(有名ではありませんが;)が
アコギを主に曲を書いているので、練習してみたいのですが、
「エレキで弾くのは変かなー?」
と悩んでいます。
中学生なのでお小遣いでアコギを買うのもキツイので……
エフェクターを買うという手もありますがこれまた高いので……

また、エレキとアコギは弾き方が違うものなのですか?
(コードや押さえ方など)
初心者でよく分かっていませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アコギではサスティンを大事にするのでパワーコードを使いません。

基本ローコードのみです。
あと弦がかなり太い。それくらいしか変わらないかな?
初心者ならエレキで練習してもいいと思うよ。かまやつひろしなんて、アコギの曲を全部エレキで演奏するしね。

エフェクターでアコギの音を出すなら、安いアコギ買った方が安いし、そもそもエフェクターではギターシンセでもなければアコギの音は出ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「初心者ならエレキで練習してもいいと思うよ。」
ということなので、耳コピできる友達に教えてもらいます!
またお金が貯まったらアコギも買ってみようかな……と思います。

エレキギターとアコースティックギターに関しては、共通点も多くありますが、相違点も多くあると捉えるのが良いでしょう。

エレキが弾けるからアコギも弾けるとか、アコギが弾けるからエレキも弾けると一概に言うことはできません。
基本的にギター族はチューニングが共通していれば、コードフォームなどは共通します。エレキギターもアコースティックギターもレギュラーチューニングはまったく同じ音程に合わせる楽器です。ですので、どこを押さえたらどういう音が出るという点については、同じになります。
ただし、エレキギターは弦の振動をピックアップで拾わせてアンプで大音量にする楽器、アコースティックギターは弦の振動をボディの共鳴室で増幅して実用的な音量にする楽器です。発音機構が異なるために、音の出し方に関しては異なる感覚が必要といえるでしょう。それぞれのギターらしいニュアンスを求めるのであれば、他のギターで代用することは適わない場合もありえます。同じギター族だから、同じ感覚で演奏できるものと短絡するのは妥当ではないかも知れません。アコギをアコギらしく弾くためには、アコギで練習する必要があるでしょう。エレキにおいても同じことが言えます。

ただフレージングを追うだけであれば、エレキギターでアコースティックギターの曲を追うのも別段変なことではないでしょう。しかし、演奏の再現を突き詰めて目指すのであれば、アコースティックギターの曲をエレキギターでアコースティックギターらしく演奏することには無理があると思います。その点については、それぞれのギターの性格の違いについて、よくよく考慮する必要があるでしょう。

参考まで。
    • 0