アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。私は9月から北海道の士別から苫小牧に転勤になります。苫小牧と千歳ならどちらの方が住みやすいでしょうか?車で通勤するのですが千歳駅から苫小牧駅まで何分ぐらいかかりますか??詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

駅から駅まで1時間くらいでしょうかね。



両市ともに比較的大きな街です。都市として発展しているいのは
千歳の方でしょうかね。

積雪は苫小牧の方が少ないです。
職場が苫小牧なら苫小牧に住んだ方が良いのでは?
    • good
    • 0

同じ道民ですね



なら,冬の事情も知っているわけですね それなら,ムダな説明もいらないので楽です

> 千歳駅から苫小牧駅

1時間もかからないでしょう.ただし,慣れればね.ウトナイや沼ノ端の辺,車のスピードが速いですから.

#1の人も言ってますが,雪が少し少ない苫小牧の方がお勧めです.
札幌から遠くなりますけど.士別も気温が低いですけど,千歳もけっこう低いですよ.千歳や恵庭のあたりは,真冬,札幌より5度から10度ぐらい低いこともあります(ま,士別在住なら,もう低温には慣れていると思いますが).占冠から千歳に至る地帯は,低温地帯のようです.

駅の周辺はこんな感じ↓
千歳駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/chitoseshigaichi. …

苫小牧駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/tomakomaishigaich …

1つ重要なこと.暖房手段であるガスのことですが,道央地区は苫小牧の勇払でとれた国産の天然ガスを主に利用する生活に変わりつつあります.札幌地区は天然ガスに転換済み,千歳もかなり前から天然ガスに切り替わりつつあります.苫小牧は今年からLPガスから天然ガスへの転換が始まったばかりで,まだLPガスがほとんどかもしれません.

たぶん士別では灯油か,LPガスでしょ? 最悪でも,暖房手段は灯油か天然ガスの物件にした方がいいですよ.勇払の天然ガスは13Aです.もし天然ガスの不動産物件で,ガス器具がないなら,買うことになるかもしれません. 

何か質問があれば,どうぞ.

道央地区天然ガスパイプラインの現状
http://www.hokkaido-gas.co.jp/tengas/pipeline.html
    • good
    • 0

勤務地が苫小牧なら苫小牧市内に住まれた方がいいです。



千歳~苫小牧の車通勤はたいした時間は掛かりませんが、
千歳~苫小牧間の国道で冬季に降雪で大渋滞が時々あります。

雪の少ない苫小牧と言いますが最近は雪の多い冬が増えました。
それでも千歳の方が断然に多く、苫小牧より夏は暑く、冬は寒いです。

買い物、病院など生活面においては差は無いでしょう。

札幌に出かける時でも高速にすぐに乗れるので千歳~札幌と苫小牧~札幌に
たいした差があるとは思われません。
    • good
    • 0

苫小牧市に職場があるなら苫小牧市が良いです。


千歳⇔苫小牧間は車でも地区によって30分以上、移動にかかります。
意外と離れています。普通列車だと40分、本数も少ないです。
家賃も苫小牧のほうが若干お安いです。
住むなら拓勇地区、イオンショッピングセンター近郊がおすすめです。
この地区は急速に開発が進んでおり、スーパー、病院、駅などどんどん
建っていく地区です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!