プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用上の男女差別について調べているのですが、なかなか満足のいく情報が得られないので質問させて頂きたいと思います。
僕もそうなんですが、男女平等の教育を受けてきた世代で学校生活、アルバイトでこれと言った女性差別を感じたことがありません。むしろ環境的に女性の方が多くて力関係では女性の方が上であった気がします。もちろん不当というほどではありませんでした。

しかし、社会に出て就職すると差別はまだまだ消えていないようです。
多くの場合は今までの社会風土としての固定観念・男性の思想に問題があるようですが、女性の方に女性にも問題があるという風に伺うことも有ります。

そこで皆さんには
1.なぜ一旦社会に出ると性差別が生じるのか?
2.また差別が起きる原因として自分の性別側の問題点・改善点
の二つをお答え頂きたいと思ます。

出来れば年齢と性別を記載の上お答え下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

女性の社会進出が難しい理由は何ですか?


http://okwave.jp/qa3250526.html

学校生活、アルバイトでこれと言った女性差別を感じないのは学校は生徒が出産すればそれを即退学させ、アルバイト先の店長も出産したバイトの女は即首にすればいい、責任を取らなくていい団体だからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番の回答ありがとうございます。
他にもこのような回答ページがあったんですね。
リンク先参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/18 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!