アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋画を見るのが好きで、英語も好きになりました。
20代なのですが、今から英語勉強したいです。
洋画観てて、「グッド!」「わどぅーゆーどぅー?」とか単発的な言葉なら聞き取れるのですが、文章になると聞き取れないですし、

洋楽の歌詞でも、今の「the」「have」とか言った?てのもあります。
あんな早口でしゃべられるとわからんのです。
外国人は相当頭の回転が速いと見ました。

パパパッパパパッ!!って単語をぽんぽん言うから、わからない。
でも英語好きなんで、洋画が字幕なしで理解できる程度にまでなりたいです。

まずは私はなにから始めたらよいでしょうか?
(初心者です。初心者でも嫌いにならないレベルでなにかおすすめのやることありますか?)

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も英語大好きな一人なのですが、私がしている(していた)英語勉強法は、
まず、「洋楽をよく聴く」ことから始めました^^
音楽なので楽しく聴けるし、英語を歌詞を見ずに聞き取れることができるようになると、
”こういう気持ちを歌った歌なんだな~”なんて分かるようになって嬉しかったです。
その次は速読英単語という本を買って、通学時間(高校時代)なんかにCDを聴きながら本を見たりしてました。
そうすると自然に速い英語も聞き取れるようになってきました。
その後は、高校の修学旅行で「ホームステイ」があったので、
そこで本場の英語を使って会話する機会があったので、
1週間ホームステイしただけでも、だいぶ聞き取れるようになり、
寝ている時まで英語の夢を見ていました(笑)
そんな感じでだいぶ上達?することができた気がします^^
今は20代ですが、時々英語で手紙を書いてみたり、
あまり字幕を見ずに映画を見たり・・色々しています。
「英語を聞き取れる」ようになるには「書けるようになる」ことも大切だと思っているので、
いろんな勉強法を趣味として用いてみるのがいいんじゃないかなと思います^^
参考になったが分かりませんが、良い勉強法が見つかるといいですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/15 10:34

私も最初はそう思いました。

やっぱり慣れですねー。
洋画を日本語字幕じゃなくて英語字幕にして目で追っていくといいですよ。聞こえない単語も文字を見れば聞こえます。
どうしても難しいようなら子供番組や子供映画から慣らしていくのもいいですね。大人向けに比べればゆっくり話しているものも多いです(セ○ミストリートは早いような気がしますが)

音楽は日本語でも聞き取れない時があるし、歌い方によっては省略していることもあるので、歌詞はあまり参考にならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/15 10:34

NHK教育TVで色々放映されていますので参考にされるといいでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/15 10:34

英語は早口に聞こえますけど、頭の回転が速いからってわけじゃないです。


洋画がお好きなら、とにかく見まくる!
海外ドラマも見まくる!というのが良いのではないでしょうか。

英会話スクールに通うとか、
リスニング教材を買うとか、
留学するとか。
とにかく慣れることです。

ちなみに私は洋画を字幕なしで問題なく見ますが、
現在のレベルに達するのに、
子供向け英会話スクール、
日本での義務学校教育6年間、
短期留学、
大学教育4年間、
うち1年留学、
ってところでしょうか。
今はバイリンガルですが、すぐなれたわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/15 10:34

外国人からすると、日本語も相当早口に聞こえるそうですよ。

英語と違って子音のあとに必ず母音が来るので、発声する母音の量が膨大になる為だと思います。

洋画のセリフは本気のスピードですから、初学者に難しいのは当然です。子供向けの英語番組のDVDなどはどうでしょうか?英語字幕をONにして何度も繰り返して見ていると、最初はただの雑音だったセリフが、ちゃんと理解できるようになると思います。

リスニング上達は地道な努力しか道はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/15 10:35

ネイティブの英語話者のスピードが速いといっても、せいぜい、1分に200単語くらいです。

1分で200単語を処理できるようになることを目標に、簡単めの文章を大量に読み、スピードをつければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/15 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!