プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーボードで「Shift」を押しながら入力したら、
大文字の全角の英語が入力できますよね?
それがこないだまでは全角で入力できていたのですが。
つい最近、半角でしか入力できなくなりました。
多分何かボタンを押しちゃったと思うんですが、解決法が分かりません。
どうしたら良いでしょう。教えて下さい。

A 回答 (4件)

ごめんなさい 答える方が混乱しているので再確認します。


 1 大文字英数字      ABC
 2 小文字英数字      abc
 3 IME入力時の大文字  ABC
 4 IME入力時の小文字  abc

で私は全角文字のやり方は1と2を切り替えるやり方で「shift」+「CapsLock」を押すやり方です。

3以降にするために「ALT」+「半角/全角|漢字」を押す必要があります、「半角/全角|漢字キー」はキーボードの一番左側の「ESC」キーの下にあると思いますけど。

うーーーん私の勘違いかもしれません。

P180さん サンキュー。
    • good
    • 0

何となくですが、質問文からSHIFT+CAPS LOCKでは無く、ALT+漢字キー(ALTはいらないかも)の気がしないでも…


違ったら申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとごめんなさい。
漢字キーってどれですかね??

お礼日時:2007/08/16 04:19

NO1の返答者です。



落ち着いて操作してください、「SHIFT」+「CapsLock」でキーボードのLEDが点灯しませんか?

私のキーボードではCapsの動作させると「A」というLEDが切り替えごとにON/OFFします。

PS わかっているとは思いますけど、「SHIFT」+「CapsLock」とはSHIFTキーを押しながらCapsLockキーを押すことを表しています。
別々に押しても意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます♪
はい。点灯します。
でもそしたら、小文字になっちゃうんです。
どうしたらいいですかー。
何が間違ってるのでしょう・・・

お礼日時:2007/08/15 22:20

えっと OSがわからなので想像でWindowsマシーンと仮定します。


ATX互換機は「shift」+「CapsLock」で全角・半角切り替えます、旧PC9801等では「CapsLock」のみでした。
「shift」+「CapsLock」をお試しあれ。

老婆心で言えば「秀Caps」という常駐ソフトを入れて、設定すれば「CapsLock」のみで制御できます、またこのソフトはIME制御も他のキーに置き換えることが出来ます。
私はこの機能を一番使わない「無変換」キーにIME on/offに使っています。
興味があればhttp://hide.maruo.co.jp/でD/L出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
はい、Windowsですー
やったんですが、解決しませんでした・・
何ででしょう・・・

お礼日時:2007/08/15 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!