プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年かぶりに高校野球を観ているのですが、家族からちょっと掛声について聞かれたのですが、私も意味が分からないのでお分かりになる方
お手数ですが、よろしくお願いします。


今、仙台育英と智弁学園の試合中ですが、応援してる掛け声で
「カッセー!カッセー!」とか「オッセー!オッセー!」と
掛声を掛けてますが、どういう意味でしょう?方言なのでしょうか?

オッセー!オッセー!は「押せ!押せ!」と思うのですが、
カッセー!カッセー!は「勝て!勝て!」なのでしょうか?

A 回答 (5件)

カットバセエーの略だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答、ありがとうございます!

確かにバッターに声援してる感じだったので納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 12:09

かっとばせーの略じゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りのようです。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 12:10

カッセー は かっとばせ の略


オッセー はわからない・・・・・すみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
感謝。

お礼日時:2007/08/15 12:11

なんだろう、「かっ飛ばせー」が言いやすいように省略された形では?



オッセーはカッセーから単なる語呂のバリエーションとして派生的に出現したものではないでしょうか。

推測ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>オッセーはカッセーから単なる語呂のバリエーションとして派生的に出現したものではないでしょうか。推測ですが。


なるほど!回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 12:12

かっせーは「かっ飛ばせ」を縮めたもの。


おっせーおせおせ・・・・ってのは、おっしゃるとおり
押せ押せですね。

おせおせの展開、おせおせのゲームといった言い方もしますのでそこからだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに「カッセー!カッセー!」と縮めた方が言い易そうですね。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!