プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、仕事でサーバの管理をする事になりました。
私の前任サーバ管理者が詳しくないので聞いても分らないため
どなたか教えてください。

RAID1+0でDISKは3本(うちスペア1本)で構成してある、
ファイルサーバです。それほど頻繁に読み書きはありません。
RAIDコントローラは1つです。
スペアを除くとDISKは2本でRAIDコントローラは1つです。

4本のDISKだったらメリットも理解できますが
私の少ない知識では、この構成ならRAID1の方がいいのではないかと
思えてしまうのですが何かメリットがあるのでしょうか?

お手数ですが教えてください。よろしくお願いいたします。

ちなみに環境は簡単に書くと以下の環境となります。
・RAIDコントローラはsmartアレイE200
・OSはWindowsServer2003
・サーバ導入時からこのDISK構成です

A 回答 (1件)

通常, RAID1+0 というと striped mirror か mirrored stripe かのいずれかで, どちらにしても 4本以上必要とします. 今の場合 HDD は 3本で, しかも 1本がスペアになっているということは

「表記上は RAID1+0 になっているけど, 実際にはただの RAID1 (+ スペア)」
になっているんじゃないでしょうか? 容量などから確認できませんか?
あとは, smart array のマニュアルで確認してみるとか....

この回答への補足

回答ありがとうございます。

OSに導入済みのアレイの管理ユーティリティ(HPアレイコンフィギュレーションユーティリティ)を見る限りだと1+0になっています。

>容量などから確認できませんか?
ちなみにRAID1構成とRAID1+0構成だとDISK容量変わるのでしょうか?
よくわかっていなくてスイマセン。

ユーティリティ上では論理ドライブ139980 MB となっており、
138MのDISKが3本入れてあるので少なくともRAID1(+スペア)構成にはなっているとは思うのですが。。。
いかがでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。

• 0