アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流木が軽すぎてぷかぷか浮いてしまうのでレイアウトもできません
何かいいアイデアないでしょうか?
けっこう大きさがあって浮力もあると思うのですが・・・

A 回答 (3件)

良く乾燥した流木は100%浮きます。

重りをつけてバケツの中で沈めておいて、木材中の空気が出てしまうのを待つしかありません。

このとき流木全体を沈めると流木中の空気が全てなくなるのに時間が掛かります。一部だけ水面上に出しておくと空気が抜けやすいです。流木を良く見て、木目の方向のどちらかを出すと良いと思います。

ある程度抜けた時点で全体を沈めると良いです。また、ついでにアク抜き薬を入れておくと、ついでにあく抜きにもなり一石二鳥です。
    • 0

まず、以下の品物を準備します。

・テグスやナイロン糸
・イカ釣り用の80~150号のオモリ、流木により数個(釣具店)
・木ネジ(百円ショップなど)
煮沸済み、あく抜き済みの流木に木ネジでフックを付け、オモリを糸で固定すれば沈下できます。
オモリの代わりにプラスティックの下敷きを大きめに切って、流木に木ネジで固定し、下敷き部分を底砂に埋めてしまう方法もあります。
ただし、下敷き部分には水草を植える事が出来ないので注意が必要です。
    • 0

待つしかない。

重りをつけて沈めるとか。
    • 0