プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィローモスのじゅうたんは、どうやって作るのですか。

A 回答 (2件)

ウィローモスをじゅうたん状にするには、流木などの上に乗せるなら、まず流木の上に敷き均し、緑色の木綿糸などを使い流木に巻き付けるように固定します。

その後ウィローモス自体が流木に活着したら糸を切り取ると良いです。
また、床砂上に敷き詰めたいならば、床砂の上にウィローモスを敷き、リシアネットと呼ばれる金網や、またそれに代わる物でウィローモスが浮き上がらないよう覆うと良いです。この場合はウィローモスが成長すると金網を覆い隠してしまいますので金網は取り除いたりはせず、そのままにしておきます。
それから、これは余談ですが、ウィローモスを早く成長させたいならば液体肥料を与えると良いですよ。
ただし、液肥の投入はコケが発生し易くなりますし、万が一コケが発生してもウィローモスを入れた水槽にはコケ対策の薬品は使えませんので、肥料は規定量より少なめにし、光の照射時間や光量にも注意するようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすく回答していただき、ありがとうございました。緑のじゅうたんは非常に見栄えがいいので、早速実行してみます。

リシアと同じようにすれば良いでしょうが、リシア用の石は高価で、テグスを巻きにくいのでお勧めしません。

タイルはいかがですか、私は色々考えた結果タイルにリシアを巻きつけて絨毯にしておりました。安価でフラットですから設置も楽ですし、何と言ってもテグスを巻く作業が楽です。ただ、難を言えばテグスが切れてしまう事があるので、小口をヤスリをかけるといいですね。
 更にその上に、バーベキュー用の金網を掛けて浮遊防止に努めておりました。ウイローは無くてもいいかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 タイルとは全然思いつきませんでした。大変いい案ですね。勉強になりました。