プロが教えるわが家の防犯対策術!

糠漬けを初めて買ってみたのですが糠が沢山ついていました。
この糠は洗い流してから食べるのでしょうか?
その時、どれくらい洗うのでしょうか?
あまり念入りに洗うと、糠の栄養分も洗い流されてしまいませんか?
それとも、食べる時に糠が残ってたら食べにくいでしょうか?

みなさんはどうされてますか?

A 回答 (2件)

うちでもぬか漬けをつくっていますけど、「ぬか」自体はおいしくないので、洗い流します。

そんなにじゃあじゃあ洗わなくても、落ちますよね?
栄養分というのが何をさしているのかよくわかりませんが、ぬか漬けが体にいいというのは、ぬかも一緒に食べること前提ではないと思います。
ぬか床につけることで、漬けた野菜が乳酸発酵するのがぬか漬けの「うまみ」のもとなんじゃなかったかな?この乳酸が体にいいっってことだったように思います。ぬかを食べるのが目的じゃなく、ぬかによって発酵した野菜を食べるのが目的じゃないかなぁ。
表面をさっと洗い流しても、たべてみてうまみがあるぬか漬けなら、ちゃんと栄養は残っているってことで。
まぁ、もともと摂取できる乳酸の量はごく微量だと思いますが…。微量でもそれを毎日継続してとるのがよいってことだと思います。
    • 6

魚の糠漬けですか?

洗いません。
栄養分とかではなく魚が水っぽくなるからです。
まな板に魚を置いて、手でとりのぞきます。
それほど丁寧でなくてかまいません。
魚焼きで焼きます。

野菜だったら洗います。
そして食べやすい大きさに切ります。

この回答への補足

すいません書き忘れました
野菜のぬか漬けのことです。

洗う時はぬかをきれいに洗い流した方がいいんでしょうか?
それともざっと簡単に流せばいい程度でしょうか?

あと、キャベツとか白菜の場合、葉の間までぬかが入りこんでいるのですが
それもちゃんと一枚一枚葉をめくってぬかを洗い落としたほうがいいんでしょうか?

あまり水で流しすぎると、栄養分が減ってしまうかなと心配なんですが・・・
ぬかには栄養あるらしいので。。

• 4