プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。自分では全然わからないので詳しい方教えてください! 昨日近くの熱帯魚専門店でプラティを♂♀3匹ずつ購入しました。お店でいてたときは元気で餌もよく食べていて病気や死んでいるのはいませんでした。そして買ったばかりのプラティを30分ほど水に慣らすためにつけておき水槽にいれたところ底のほうに沈んでいて物陰に隠れていてあまり動かないので塩を40~50gくらい入れました。翌朝からはすごく動くようになってくれました。しかし餌をあげても全然食べてくれません。↓は今の飼育環境です
○水槽は30センチのものです。(金魚用のセットのものを使用)
○グッピーを飼っていますがグッピーとプラティは別々に飼育しています。(グッピーは外国産)
○グッピーが子供を7匹産んで最初は稚魚用の水槽にしていました。            ↓
稚魚は病気もないし砂利にバクテリアが沸いているとおもい水替えはせずにプラティを水槽に入れました(5日くらい水替えしていない)
           ↓
今稚魚はプラケースで育てています。
○プラティは糞はしています。(黒い)ですが餌の食べかすは残ってます。
○水草は塩により枯れてしまうため隔離しています。
○ろ過機はエアーレーションについている活性炭のみです。(ロカボーイS)
○ヒーターは使っていません。ですがエアコンをつけていない状態だと
28~31度はあります。
○水槽にはテトラコントラコロラインとテトラバイタルを入れています。
○餌はグッピー・テトラの主食と3~4日おきぐらいにブラインシュリンプを孵化させたものを与えています。
自分なりに詳しく書いたのですが言葉が足りなかったらすみません。どうぞよろしくお願いします。長々と見ていただきありがとうございました。

A 回答 (3件)

 赤のやつはわたしも魚がかかったことがあります。

その病気は水の汚れが原因だったかも・・・?!思い返すと、わたしは魚の治療に成功よりも失敗の方が多いです。結局、塩はどんな病気でも対応可ですよね。なんだか振動する環境についてよく説明ができていなかったようですので詳しく申し上げますと、平屋の一戸建てで普通より高い床の作りで高床式とでも呼べそうですが普通の家のつくりより微妙にゆれに弱いのです。人が歩いたり、雷が鳴るなどでもふすまが振動するんです。外で金魚やメダカを飼ってみて放ったらかしにしても彼らが病気1つせず元気なことに驚いています。熱帯魚も外でうまく飼えたら良いですよねそっちの方が。温度が冬無理そうですが。

The red symptom on the surface of a fish body...I am familiar with it. I had seen it a few times on my own fish's body. It is caused by the water as it gets dirty from the fish's poop(dung) and the fragments of food, as someone told me. One more thing that I did not seem to have explained well about the "trembling", so here we are: The structure of how my house was made is special in some ways, thus it is susceptible to trembling; it is a one-storied house with its floor made at the high height. If you just walk on the floor, or if a thunder strucks, the floor is affected and trembles apparentely more than the normal house. I did not set it on the special shelf, made just for it. This may be the reason to let the aquarium trembled accordingly with the floor. Taking care of your pet fish outside under sunshine is the best way as I have known so far, for keeping them strong and healthy. It seems impossible to keep the water warm enough for them in the winter, though. It seems extremely difficult with the tropical fish in the winter, like in Japan.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
私の家は振動する環境ではないです。
やっぱり掃除するべきだったんですね。。。
1週間おきにいつも掃除していて1週間以内に病気になった魚は初めてでプラティって実はデリケートなんでしょうかね~泣お店でミッキーマウスの柄を見たときは可愛くて飼いやすいってお店の人も言ってくれたので余計にショックです。

お礼日時:2007/08/17 02:15

There is no problem with what you have done so far. One thing tha

t you should worry about is trembling. I have once destroyed my pet fish by mistake, placing their aquariums on the spot where is susceptible to trembling. Now, I have completely changed their environment, placing their aquariums, outside of my house. The fish is all well. There should be no problem with the high water temperature that you told me, with the platty. They at my house, actively beared baby fish when the water rised to 38 degrees. However, it should not be the ideal temperature as high as 38 degrees. The ideal must be, like the temperature that we ourselves feel confortable.
    • good
    • 0

 何も問題ないですよ!きっと振動がする環境なのかもしれません。

わたしは振動のする環境に魚たちを飼って、なにも病気はなかったのに絶滅させてしまいました。ストレスでです。いまは環境を360°変え、一年間も水を取り替えずとも、外で元気に暮らしています。プラティではなく、メダカですが。プラティも温度が高くても問題ないですよ!38度くらいの水でも元気に出産していました。理想温度とは言えませんが。理想は人間と同じくらいです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
振動のする環境とはなんなのでしょうか?
ストレスは大きいですね。私も金魚を飼っていたときはそれが理由でよく死んでしまいました。グッピーでも1匹ストレスでした。

さきほどゴールデンミッキーマウスプラティの皮膚に赤い血がにじみ出たようなものがありました。隔離したのですが・・・1ヶ月前グッピーを飼ってきたときも1週間もたたないうちに同じような症状が出て隔離したのですが死んでしまいました。(このグッピーのいてた水槽で飼ってはいません)ですが1匹だけの被害ですみました。この病気はなんなのでしょうか?あと模様か血のにじんでいる病気なのか赤色のプラティ、赤色が混ざっているプラティだと見分けられないです。どうしたらわかるのでしょうか?画像などでも見ましたが全然わかりませんでした。教えてくれるとうれしいです。

お礼日時:2007/08/16 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!