プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 素朴な疑問です。
 ムエタイやキックボクシングの廻し蹴りが相手にかわされ空振りしたとき、腰が充分に返っているため、そのまま止めずに一回転しますよね。
 背中を向けた瞬間、後ろから腰のあたりを蹴っ飛ばしたら、反則なのでしょうか。

 もし反則だからやらない、ということであれば、「武道」という眼で見ればムエタイの廻し蹴りは非実戦的、所詮はスポーツ、ということになるのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。

調子に乗ってまた来ましたNO2です。
う~んムエタイでバックドロップは相手の側面にクリンチぎみに抱きつい
たら出来るかもしれませんが、実際相手に大きなダメージを与えるコトは、
しないですね。というのは、ムエタイの試合ではお客及びプロモーターが
金を賭けているんですね。だから、相手を潰しちゃう様なノックアウトは
狙わないんですよ。(末永くお互いが現役でいるために)
あと、KO勝ちばかりだと試合を干されるんです。
だから相手との力の差がかなりあってもフルラウンドきっちり闘って、
判定で勝ちます。だから割とKO率の高いパンチはジャッジの対象にならず
蹴りの数で判断されます。
それで大した怪我も無く年間に相当数の試合が出来るのですよ。
日本人の25歳位の日本チャンピオンでも戦歴20~25戦位ですが、
タイ人となると同じ25歳くらいで200戦~300戦位の戦歴です。
しかし、しかぁし!!これが対日本人とか、外国人相手だと本気で潰しに
来るので(まあ日頃のストレスもありますなあ)かなりコワイですね。
そして実際、強い!!でもリング外では熱心な仏教徒ですのでイイ奴
多いです。
バックドロップからこんなに長話になってすんません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いやぁぁぁ、元プロの方と突っ込んだお話ができる
なんて、感激だなぁぁぁっっ。

>実際相手に大きなダメージを与えるコトは、 しないですね。というのは、
>ムエタイの試合ではお客及びプロモーターが金を賭けているんですね。
>だから、相手を潰しちゃう様なノックアウトは狙わないんですよ。
>(末永くお互いが現役でいるために)
>あと、KO勝ちばかりだと試合を干されるんです。

 最近、梶原一騎のキックボクシング漫画が復刻されて、読んでるんですけれど、
その漫画の中には、
「ムエタイでは、試合中の事故死者が年間10人は下らない」という言葉がありました。これは大嘘なのですね。

>しかし、しかぁし!!これが対日本人とか、外国人相手だと本気で潰しに
>来るので(まあ日頃のストレスもありますなあ)かなりコワイですね。
>そして実際、強い!!
怖そぉぉぉ……。ローキックで蹴られた方の脛の骨が折れたとか、膝蹴りで内臓が破裂したとか、怖い話はいっぱい聞きますが……。

お礼日時:2002/07/31 19:59

ふたたびasinohutabaです。


>誤解とわかり、反省しております。

あ、そんなことないですよ。ただ、ちょっと「所詮」っていう
ところが引っかかったんで、老婆心丸出しでよけいなことを
言ってしまいました。 ごめんなさい。


それより、藤原がチャンピオンになった試合って、
日本でやったやつですよね?
確か、相手はシープレー・キャティソンポップ?みたいな
名前の選手じゃなかったかと(タイ人の名前って覚えにくい(^^;)

あの首相撲から浴びせ倒していく技術はスゴかったですよね。
私ビデオでしか試合見たことないですけど、首相撲でタイ人に
負けない、っていうか完全に勝っちゃう選手って、あとにも
先にも藤原しかいないんじゃないかって思いますよ。

とにかく体を入れ替え、相手を倒す。 ホントすごい技術でした。
あの時期の黒崎道場の選手って、今見ると独特のリズムで戦ってて、
すごく強かったですよね。 いまのk-1ミドル級に出ているような
選手と比較しても、普通に勝っちゃいそうな人ばかりでした。

教えて!gooでは希有なキック&ムエタイ話題でしたので、堪能させて
いただきました。どうもありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、ありがとうございましたッ。

お礼日時:2002/08/15 00:25

私はキック&極真空手の経験者です。


質問の回答です。
まず、廻しゲリを「空振り」した時は、相手と、足の長さ以上の「間合い」(距離)があるわけです。また相手は、蹴りをかわした訳ですから、重心は、後ろにあるといえます。
そこから、相手が「間合い」を詰めてきても、自分は(蹴り終えて、体は反転して、相手に背中を向けた状態、しかし目線は相手を見てる状態)ですから、「後ろ蹴り」は、左右どちらでも出せる体勢にあります。
私は詳しく数多くムエタイの試合を見ていませんし、空手でいう「後ろ蹴り」が、ムエタイでメジャーか知りませんが…。
しかし、私は昔はよく初心者に対して、わざと廻し蹴りを空振りして、あいてが不用意に距離を詰めて来た所に、顔や腹、脇腹に後ろ蹴りや後ろ廻し蹴りを入れました。
私の思う所、廻し蹴りをして空振りした方(A)が、相手(B)に距離を詰められ、何らかの攻撃をされるというのは、(A)が技術的に一人前でないか、(A)と(B)の間にそうとうな実力差がある場合でないと、一般には考えられません。
しかし、試合の流れで、もし起こっても、反則にはなりにくいと思う。
実際の試合の流れで、このようなケースがあった場合、(B)にとって(A)に対し最も攻め易い所は、顔面だろう、特にバックハンドブローや後ろ廻し蹴りの「回転系」、また変則のハイキックも考えられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。後ろ蹴りカウンターで迎撃ですか。

お礼日時:2002/08/15 00:24

経験者のNO2さんがすばらしい解答をしているので、


いまさら私が出しゃばるのもどうかと思いますが・・、
この「教えてgoo-格闘技」カテゴリーでは、滅多にでない
純なキックorムエタイ質問なので交ぜてください。

ご質問のケースでは、後ろから回し蹴りを当てても
全く問題ないです。 ただ、正直経験者としては、相当当てにくい
と思います。 この点にかんしてもNO2さんと同じですが。
 ムエタイにかんしては、打撃を禁止される
部位は、極端に少ないと思って間違いないです。

最近のk-1などからは考えにくいですが、相手の後頭部に
肘をいれても、全く問題ありません。 金的もしかりです。
(金的にかんしては、禁止されている場合もあります)
っていうか、金的にかんしては、禁止の場合でも
レフリーがとってくれません。 滅多に。
たとえ膝がはいっても・・・・(>_<)

さらに、ひどい試合では(といってもけっこうありますが)、
自分の額に止血用のワセリンをたっぷり塗り込み、
首相撲のときに相手の眼球にすり込む、という裏技も
あります。

それから、これはよけいな話ですが、危険な技を認めているから
スポーツじゃなくて武道だ、ってかんがえかたは、正直どうかと(^^;)
あっ、老婆心でしたね。これは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 asinohutabaさんもキックの経験者ですか。宜しくお願いします。
 昔々、ライト級の藤原敏男選手が、タイの王座を奪取したとき、たしか相撲の内掛けみたいに脚を絡ませながら浴びせ倒し → 相手のチャンピオンは後頭部強打して失神、だったと思います
 ムエタイであんなの反則じゃないの? と思ったのですが、今にして疑問氷解しました。反則ではないのですね。

>それから、これはよけいな話ですが、危険な技を認めているから
>スポーツじゃなくて武道だ、ってかんがえかたは、正直どうかと(^^;)
いやいや、誤解しないで下さい。私だって、金的蹴り,喉突き,目突き,関節折り,ダウンした相手への攻撃,などならば反則で当然と思いますし、反武道的とは思いません。しかし自分から背中を向いた相手に対して、向き直るまで待ってあげる(これが誤解であることはNO2さんの回答で理解しました)とすれば、ずいぶんと紳士的なスポーツだな、と思ったまでです。誤解とわかり、反省しております。ムエタイ選手の皆さん、ごめんなさい。

お礼日時:2002/07/31 20:13

試合の流れってものがあるので蹴ってもOKですね。


背中向けるといっても一瞬のことなので実際狙っていないと蹴れませんよ。
私も以前プロキックの選手でしたが、空振りしたときゃヒヤヒヤもんでした。
んで、すぐガードでしたね。後ろからレバー蹴られたり横からハイキック喰ら
ったらオワリですからね・・。
ところでムエタイは蹴りと突きだけではないんですよ。実は投げ技OKでなんと
金的もOKです。まあ金的に関しては金属のファールカップをつけているので、
蹴った方が痛いから誰も蹴んないですね。
しかしタイ人は強くて今でも何人かを尊敬しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も以前プロキックの選手でしたが、空振りしたときゃヒヤヒヤもんでした。
おおおおおおっっ! 元プロの方でしたか。これは信憑性が高い。
ありがとうございます。

>実は投げ技OKでなんと金的もOKです。
これは知りませんでした。
ムエタイのルールで、例えば相手をバックドロップで投げてもOKなのでしょうか?

お礼日時:2002/07/31 08:13

空手をかじってます。

ムエタイは詳しくないのですが,おそらく反則だと思います。
ただ,「非実戦的、所詮はスポーツ」という面に関していえば現在の格闘技は全てスポーツですよ。そこには必ずルールが有りますから。アルティメット等にもルールは存在します。
nyannyanさんが言われる「武道」とは今は存在しないですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

>nyannyanさんが言われる「武道」とは今は存在しないですね。
軍隊や自衛隊の徒手格闘技は、武道なのではないでしょうか?

補足日時:2002/07/31 08:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!