アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

路上強盗や通り魔など、どうしても相手と戦わざるを得ない状況になったとき、護身技として例えばあごを掌底打ちすると、相手が後ろに倒れて後頭部を打ち、脳障害やへたをすると死亡する可能性があります。また、目つぶしは失明、関節技は骨折の可能性など、いずれもこちらが傷害罪となってしまいます。
そこで質問ですが、相手にケガを負わせずに、一時的に戦闘能力を失わせる良い方法はないでしょうか。できれば素手の場合と武器でお教え下さい。(自分は男です。)

A 回答 (10件)

アンモニア原液などでの強烈なにおい


世界一臭い缶詰ってあるでしょう?私はなんともありませんが、人によっては失神すらします。
それをスプレーでかける。当然液体では怪我もしません。


フラッシュライトの強烈な光を目に向けます。森で活動するレンジャーが熊などに襲われたとき
警備員が暴漢を見つけたときにする行動です。光だけなら失明もしませんし、目がくらんだ相手は、身を
縮めて防御することしか出来なくなります。
この程度の光なら、別に何の改造もしてない、市販のLEDフラッシュライトでできます。
キャンプ洋品店に普通に売ってます。


暴動鎮圧などで普通に使われています。
ガラスを引っかく音、発泡スチロールがこすれる音 これを大音量で聞かせれば
筋肉がこわばって動けなくなります。当然鼓膜が破れたりすることもなく怪我もしません。

あと漫画の話じゃないだから、暴漢に襲われてしょうてい?
そんなヒマありませんな。幼稚園児が腕をぐるぐる振り回しながら向かってきても
よっぽどの人でも顎打ちなんか決められるような人いませんよ。
目潰し?そんな間合いに簡単に入れさせてくれる悠長のある暴漢いませんわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンモニアで催涙スプレーを作ればいいわけですね。音で動けなくなるというのは初めて知りました。やはり素手では無理ということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/22 01:01

できる・できない、やる・やらない…っていうのを無視すれば、



『相手に完全に察知できるほどのうんこを漏らす』

です。
いや、真面目な回答だよ!
ブ○ブ○ビ○ビ○って音を立てられれば最強です。
一時的に戦闘能力を失わせるなんてレベルじゃありません。
相手は何も取らず、あなたに危害を与えることなく尻尾を巻いて
逃げるでしょう。たったこれだけで逃げますよ。


万一、相手がそれでも向かってくるようなら、ひねり出した物を手に取り、
投げつけるマネをしてみましょう。絶対に逃げますよ。

※当然ですが、経験者ではありませんのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こいつはちょっと普通じゃないと思わせるのですね。でも常に大便が出せる状態にしておかないといけないので、難しいかもしれません。

お礼日時:2014/08/22 01:03

古来より、武道には「残心」というものがあります。


今日でも見られる「残心」とは、例えば、相撲の寄り切り後に脇を締めて腰を落とす形。もし、土俵外に出ても負けを認めずに、更に戦いを望む者に対して、土俵外にもう一度、更に力強く突き出そう(落とそう)という形。

柔道ならば、投げた後、引き手を離さずにいる形。頭部からの落下を回避している動作にも見えるが、投げられても力の差を理解せずに、更に向かって来る者に対しては、逆十字で関節を破壊するか、三角締めで締め落とそうという形に素早く移行する為、引き手を離さないということ。

剣術ならば、袈裟に斬り下げた後、切っ先を相手の喉元に向けている形。袈裟切りを受けたのに「まだまだ」と言って負けを認めず、更に、刃向かう者は、喉を突かれる。

かように、「残心」とは、「参った」の意思表示があれば、止めを刺さないという武道家としての心得。命を奪うことを出来る限り避けようということ。

今日でも、伝統空手には「残心」は生きている。裂帛の気合い(発声)とともに放たれた、例えば、中段逆付きの直後、即、胸側に拳を引き、もう一度、更に強力な突きを繰り出せる準備をしつつ、相手の出方を伺うこと。相手が、負けを認めず、更に突っかかって来る時、胸側に引かれた拳が放たれる。で、伝統派空手では、「寸止め」という実は全く守られていない「鉄則」があって、本当は、互いに傷つけることなく試合が行われることになっている。で、突きと同時の大きな発声と、その直後の「残心姿勢」が無いと「一本」や「技あり」にはならない。
    • good
    • 0

相手が武器を持って犯罪目的ですと「今の法律判定」だと間違いなく正当防衛になりますけどね・・・



私は4人組の路上強盗(ナイフ2人)に遭った事があるのですけど、ナイフを持った2人を病院送りに、一人逃走(後に逮捕)、一人を行動不能にして警察へ突き出しましたが、感謝はされましたが罪には問われておりません。
その取調べ?の際に警察からは「犯罪目的でナイフを向けた時点で殺されても仕方が無い」と詳しく説明されています。

ですから「犯罪目的で武器を使う人はご注意を!」とは言いたいですね。

格闘家不利説は昔にあった非常に稀なケースだけが一人歩きし今に伝わってるだけとは思いますね。因みに私の格闘家仲間周りでは犯罪遭遇どころか喧嘩で捕まっても大したことが無い(微々たる治療費程度の支払い)というのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。格闘技を使ってケガを負わせても罪にはならないということですね。よろしければ、対集団ということでどのような戦術を使われたか(囲まれないようにするなど)と、4人(3人?)をそれぞれどのようにして倒したのか、具体的な技をお教えいただけないでしょうか。

お礼日時:2014/08/23 14:57

気迫、オーラ、殺気かな。


常に鍛錬をした人の気迫は物凄い物があり、素人でもちょっとビビリますからね。
でも、なかなか人は認めたくないので、一人二人はどうしても倒さなければいけないことが多いと思います。

だれかも指摘していましたが、武器を持った奴が襲ってきた場合は、障害罪がどうこう言ってる場合ではないでしょう。
でも、プロのボクサー,空手の師範クラスは武器を持っていようがいまいが、相手を殴った時点で逮捕となります。
これは、拳が武器として見ているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーラが出るまで鍛錬するには相当年数がかかりそうですね。拳が武器として見なされないレベルであれば、戦うしかないということですね。

お礼日時:2014/08/24 22:54

私は普通に精神的には問題はないですよ。



でも素手ゴロでは負けたことはないし組関係の人間ではないですが一対一なら負ける気はしません。

だって彼奴等1人では何も出来ないのでつるんで仲間を作っているわけではないでわけではないでしょうか?

道具を持っていないスジ紋なんて素人と同じです。全然怖くないのです。

10代の頃チンピラ殴って包丁を持って追いかけられたこともあります。貴方達とはくぐってきた修羅場の数が違うわけです。

だって地元は未だにドンパチやっていて一般人を的にかけて手榴弾を投げ込んだりしているわけですから関東連合なんてチンピラとはわけが違うわけです。

言っている意味わかりますか?
    • good
    • 2

えっ?オレを殴るの?


殴ってもいいけど、殴って血が出たら、あんた、オレのエイズがうつるかも知れないよ。
ほら、殴ってごらん。殴らないの?殴らないんなら、オレのツバキをペッと吐きかけるよ。さっき餃子食ったら、これが熱々でね。口の中の皮がペロッと剥けてちょっと血が出てるんだよ。これでツバキをペッて吐いたらどうなるかな?ヒッヒッヒッヒッヒ・・・。

と言って相手に顔を近づける。

題名は忘れましたけれど、エイズの友人のために薬を探しに行く、と言う内容の映画の中で、似たようなシーンがありました。
    • good
    • 1

またまた追加です。



危険な目にあっても前科がある人がめちゃやっちゃうとまた刑務所暮らしです。

護身術など知らない人はビビって漏らさないうちにさっさと逃げるに限ります。武器はけっして使ってはいけませんよ。

今の生活に不安なら入院するのが一番ですよ。閉鎖病棟になるかもしれませんがそれが一番だと思いますwww
    • good
    • 2

ポケモン博士です。



本当に人を殴ったことがなさそうですね。
まず殴っても目潰しをしようとしても、ショウテイしようが恐らく怪我はさせられませんよ。
まして殺すことなんて無理です。
喧嘩をしたことがない人の多くは自分の攻撃が当たる前提+相手の反撃(攻撃)を意識していません。
路上強盗、通り魔は不意できます。
恐らく足がすくんで何もできないでしょう。
だから相手に怪我を負わさず、一時的に戦闘能力を失わせる方法なんて考えても無駄です。

走って逃げるのが一番です。
それすらできるかどうかわからないでしょうが。
携帯電話で110番をボタン一つでつながるようにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

No.2の方が書かれている方法と同じ方向性ですが、ケンカの達人ガッツ石松氏も、ケンカになった時の究極の攻撃は「チ○ポを丸出しにする」とおっしゃってます。



「オマエ、今、呆れたろ?・・・それでいいんだよ。
ケンカに勝ちも負けもない。ケンカにのった時点で負けなんだよ。
”コイツを相手にしてもバカらしい”と思わせたら勝ちだ。」と。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!