アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に新婚旅行に行くのですが、ちょうど生理を重なってしまいそうなんです。
今までのQ&Aを読ませてもらって、ピルをもらいに婦人科へ行こうと
ピルについて調べていたところ、子宮筋腫(およびその疑い)がある人は飲んではいけないと知りました。
私は手術をするまではいかないのですが、子宮筋腫があり、それも半年で3.5センチから先日婦人科で4センチに大きくなっていたところです。
(5センチになったら手術が必要だと言われました)
先日婦人科に行ったときには、旅行と生理が重なることに気づいておらず(^^;)、8月14日に生理になってハタと気づきました。
旅行は9月13日から5日間で、生理周期も30日から40日と幅があるので、ちょうど当たってしまうか、帰るまでなんとか持ちこたえるかといった
感じです。
せっかくの新婚旅行、しかも海に入ることが最大の目的なので、海に入れず生理痛でぐったりなんて(;;)
通っている婦人科は現在お盆休みで、しかも前回伺った時に8月は予約がすでに埋まっているということでした。
何かピル以外で生理を避けるいい方法や、生理でも海を楽しむ工夫について知っている方がいれば教えてくださいm(_ _)m!!

A 回答 (6件)

新婚旅行では生理にあたりたくないですよね><


私も挙式&ハネムーンに、バッチリ生理があたる計算になってしまい慌てた経験があります。
でもピルは飲みたくなくて。。。

そんな時、我が家では生理をずらす時には羊のスープを飲んでます。
友達に聞いても知らないとのことで、あまり一般的ではないかもしれませんし、
科学的に実証されたわけではなさそうなので効果は謎ですが
私や家族は過去に何度か生理をずらしたことがあります。
(ちなみにいつも生理の周期はピッタリ派です)
作り方は羊の肉を買ってきて臭みを取るために生姜で煮込み、
お醤油などでスープに味をつけます。
私はラムが嫌いなので鼻をつまんで、空腹時に一気飲みしてました(笑)
おかげさまで生理にはあたらずハネムーンを楽しむことができました。
ご参考までに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

体に負担なくできる方法で、ラムも嫌いじゃないので
やってみようと思います。

potospotさんよかったですね~><
そういう方法でうまくいくなら一番いいですよね。

お礼日時:2007/08/20 13:47

ホルモン剤のことはまだ婦人科に相談されていないんですよね?!


それならばすぐに婦人科に行って下さい。

>子宮筋腫(およびその疑い)がある人は飲んではいけないと知りまし


ネット等で仕入れた情報で勝手に自己判断するのは良くないと思います。人それぞれ症状も違いますし
筋腫を持っている人はゴマンといます。私もその一人ですが、ホルモン剤を飲むことができます。ピルにも色々種類がありますし、長期的に飲むことを前提とされている低容量ピルと、短期間だけ飲む中容量・高容量のピルとでは筋腫に作用するのも違います。

病院によっても処方や判断が違いますので(筋腫の大きさがこぶし大にならなきゃ手術しないという病院もありますよ)筋腫があることを伝え別の病院に行きましょう。次の生理が近づくほどピルの選択肢が無くなって来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

筋腫があっても飲めることもあるんですね。
急いで近場の病院にいって相談してみます!!

簡潔な回答をありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/20 13:40

私も海外挙式、及び新婚旅行で生理にあたりそうだったので、事前に医師に相談して薬を処方してもらったことがあります。


薬の名称は覚えていないのですが、ピルではなかったです。ピル以外にも生理をずらせる薬があると思いますので、早めに婦人科で相談することをお勧めします。

>生理でも海を楽しむ工夫について
普段から生理痛がひどく、痛み止めが効かない体質ですか?そうではなく、単に出血があるから海に入れないと思っているのなら、タンポンを使用してはどうでしょうか?
きちんと使用できれば、生理中でも海に入れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

生理痛は、その都度痛みの強さが違うのですが、1日目と2日目は漢方の薬を飲んで痛みをしのいでいる感じです。

ピル以外にも薬があるんですね。

タンポン・・・なんで使えなくなってしまったんだろう。
使う際に痛いのは、自分が恐がっているからなのか、子宮筋腫と何か関係があるのかそれも婦人科で聞いてみますね。

ありがとうございました。
お礼が遅れてしまってすみませんでした!!

お礼日時:2007/08/20 13:37

私は新婚旅行に生理は重ならずラッキーだったんですが、今まで海外旅行と生理がバッティングした事が3度ほどあります。

フランスに行った時は生理痛と時差ボケが重なって、ず~っと気持ち悪くてお腹痛くて最悪でした!!トイレ事情も日本とは違うし、何より生理痛が酷いと動けなくなってしまうので辛いですよね・・・。

他の婦人科に駆け込みで行くことはできませんか?確かにかかりつけの婦人科に行けるのがベストですが、今までの治療履歴や症状などをきちんと伝える事ができれば、お薬を処方してもらえるかもしれませんよ。

生理を避ける方法・・・私の場合、ダイエットで食事制限をすると、翌月の生理が遅れるんですけどね。これはすべての方に当てはまる訳ではないですし。むしろ、生理の時でも快適に過ごす方法を考える方がベストですよね。

海だったら量の多い初日や2日目を避けて、タンポンを使えば大丈夫だと思います。水中では水圧により経血も出にくいと聞いた事ありますし。海の場所が分からないんですが、こまめにホテルの部屋に戻って取り替えたりすれば大丈夫じゃないですか。

また往復の機内は体が冷えて、海外の強烈なエアコンも体を冷やして生理痛を強くする要因になると思います。機内では靴下(むくみ防止にもメディキュットなど圧力があるのをオススメします)を履き、お腹周りも冷やさないようにして下さいね。冷たいものの飲みすぎも避けて下さい。海外ではエアコンの効いてる場所でも必ず防寒対策して下さい!私は子宮内膜症で毎月生理痛が酷いんですが、今月冷え性対策頑張ったら生理痛がかなり緩和されました。やっぱり冷えって怖いですよ。

楽しい新婚旅行になるといいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

フランスでの体験、大変でしたね(;;)
せっかくの海外旅行もほんと台無しですよね。

婦人科で男性のお医者さんにかかることに抵抗があって、遠くて待ち時間も長いのですが、今の病院に通っています。でも、そんなこと言っている場合じゃないですよね。
旅行が5日間で、1日目と5日目は移動となるので、実質遊べるのは3日間。せめてこの3日間と生理初日が重ならないといいのですが。

冷えについては、冷え性の私はほんと天敵だと思います。
南国に行くのでとあまく考えてたところがありましたが、十分気をつけたいと思います!ありがとうございました!!
taoblueさんも子宮内膜症お大事になさってくださいね。

お礼日時:2007/08/20 13:32

海外出張が多く、何度か生理をずらしたことがあります。


私もtotoron816さんと同じで、子宮筋腫の手前で大きい時は5cmくらいまで肥大してしまいました。
でも、これに関しては、その病院で出された漢方っぽい薬を飲み続けることで、
少し小さくなりましたし、もともと手術が必要とは言われたことありません。

また、生理をずらす方法ですが、二つあるはずです。
どちらも薬の名前はわかりません。
1つは、生理が来ると思われる5日前からある旅行期間中まで薬(残っている薬を見たら、
プラノバール?という名前っぽいです)を飲み続けて生理をずらす方法。
もう一つは、生理は始まった日からか終わった日からか忘れてしまいましたが・・・確か
終わった日から数えて8日以内に薬を飲み始め、生理を早くする方法があります。
どちらも先生がおっしゃっていた通り、ちゃんと生理がずれました。
なので、きっと「旅行が当たってしまうから生理をずらしたい」と事情を説明すれば、
わかってくれると思いますよ。

楽しい新婚旅行を迎えられますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

生理をずらす方法もですが、
子宮筋腫が同じような状況で、しかも漢方で治ったなんて
とても心強いお言葉で励まされました。

婦人科の先生に聞いてみるのがいいですね。
今かかっている先生はなかなか予約がとれないので、そこが難しかったら子宮筋腫のデータを持って、どこか近場の婦人科に一度行ってみようと思います。

励ましありがとうございました!

お礼日時:2007/08/20 13:16

こんにちは。



それは問題ですね。確かにドオルトンやプラノバールのような急遽生理を調整する中容量ピルはやめた方が良さそうですよね。サプリメントでさえも女性ホルモンに関係するものには「婦人科系の病気のある方は控えて」って記載がありますから。

世の中には気力で生理をずらしちゃう人もいるようですが、私には出来ませんでした。そんな時は仕方ないのでいつもピルを処方してもらっています。

ピルなしで海を楽しむにはタンポンしかないですね。しかしご使用になるのが初めてでしたら、やはり心配で心からは楽しめないかもしれません。構造上も性能上もなにもご心配はいらないのですが、あまりほっておくと抜きずらくなりちょっと焦るかもしれません。慣れるまではこまめに換えた方が良いですね。装着も非常に簡単ですが、最初はドキドキものです。慣れるとタンポンは手離せないと言う人もいますが、私はいまだに好きではありません。

婦人科で先生にお聞きになってみてはいかがでしょうか?生理をずらす事が可能なのか?ピルは筋腫に影響しないのか?それが一番のような気がします。もし可能ならタンポンよりも断然ピルのがましと思いますし。ピルの副作用が出てしまったら別ですが。生理3日~5日前から定期的に飲まないと効かないのでお早めに。

新婚旅行が楽しめますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
タンポンは、以前使ったことがあるのですが、しばらく使わないうちになぜか痛くてうまく使えなくなってしまって・・。
今回の生理で慣れておこうとチャレンジしたのですが、やはりうまくいかず。
タンポンは持っていく方法で考えつつ、
婦人科で聞いてみるというのも検討してみます。ピルの副作用というのも、恐いですね(><)
こんなことなら、これまでにもピルを試しておくんでした~。

丁寧な回答をありがとうございました!

お礼日時:2007/08/20 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!