アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳の女です。タイトル通りなのですが、生理前になると気持が落ち込んで仕方ありません。

特に3日位前になると「わたしなんて・・」みたいな感情が湧いてしまいます。

今遠距離恋愛中の彼が帰ってきてくれていて、昨日あったばかりなのに、今日会えなかっただけで悲しくて涙が出てしまったりします。
「嫌われたの?」とか思ってしまうんです。

昨日別れ際に手を繋ぐのが苦手な彼がずっと手を握ってくれてたりしたのにもかかわらず今日になったら「嫌われた?」「私のことが嫌になった?」とかメールが多少遅いだけで思ってしまったり・・
被害妄想も良いところです・・苦笑

普段の私は結構明るく人付き合いも円滑に出来るタイプなのですが、生理前になると悲しい気持ちになるんです。
周りの人にあたるとかそういうことはないです・・。あくまでも内側にこもってしまいます。

女性は月経前症候群になる人は少なくないと思うし、病気とまで思わないですが今回は酷くて空いている電車の中で涙が出てしまったり・・。

因みに今日生理になりました・・。
これはどうやって改善するのが一番良いでしょうか?
やはり通院などですか?その場合って婦人科にかかればよいのでしょう?婦人科にいって気分の落ち込みなどを話したら心療内科へ行けとか言われませんか?どなたかアドバイスをください。

A 回答 (5件)

はじめまして。



同じような方がいるのだなあと思いながらご質問を拝見しました。

わたしも月に一度、数日程度、どうにも気持ちが滅入って仕方がありませんでした。最初に気がついたのは10代の終わり、大学生のころでしたが、その頃はなぜ「月に一度こんなにつらいことが立て続けに起こるのだろう、誰か助けてくれないだろうか」と思っていました。そのうち、月に一度つらいことが起きるのではなく、ふだんならやり過ごせることがなぜかその時だけは気になって仕方がなかったり、付き合っている人を疑ったり、理由もなく涙が出て自分に価値がないような気持ちになったりして自分が不機嫌でいやな奴に変貌するのではないかと思い当たるようになりました。

そんなわけで「理由は生理なんだから気にしなくていい、たいしたことじゃないと思うようにすればいい」と思うようにしたり、アロマキャンドルを焚いてみたりしたのですが、わたしの場合はそんなことでは解決しませんでした。要するに身体のどこかがものすごく痛いときに「今痛くて時間が長く感じられるのにあと数日で消えるから痛み止めも使わずにがまんしろってか、痛くないお前に何がわかる」と感じるようなもので、その時のつらい気持ちは気の持ちようではどうにも変えられず、つらくないときの自分に向かって怒ったりしました。特に気持ち的なものはわかってもらおうにもまわりからはそのつらさの程度をはかり知ることはなかなか難しい。

結果論なのですが、ピル(経口避妊薬)を内服するようになって改善しました。避妊目的に内服を始めたのですが、最初の処方時に「生理痛やPMS(月経前症候群)がひどいようならこれでよくなりますよ。それ目的で内服する人もいますからね~」と言われて「お?それってもしかして」と思って内服を始めたら、たしかにその後そういうことがなくなりました。

毎月の費用がかかること、飲み始めて問題がなくても3ヶ月に一度(わたしの通っているところは3ヶ月分まとめて処方してくれます)は処方してもらいに婦人科を受診しないとならないことなどの負担はあってだれにもおすすめできるものではないですが、あのつらさがないのはいいことです。

参考になれば何よりです。
どんな方法であれ、Leeseさまのつらさが改善するといいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>そのうち、月に一度つらいことが起きるのではなく、ふだんならやり過ごせることがなぜかその時だけは気になって仕方がなかったり、付き合っている人を疑ったり、理由もなく涙が出て自分に価値がないような気持ちになったりして自分が不機嫌でいやな奴に変貌するのではないかと思い当たるようになりました。

同じです。苦笑
落ち込みが酷すぎておかしいんじゃないかと思うことが月1であるので、疲れてました。でも、女性なら少なくないんでしょうね・・。
もうちょっと自分で改善できるよう努力できることはしてみたいです。

避妊目的を兼ねたピルの服用は考えてみたいです。婦人科へ行ってみようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 18:48

まずはこちらのサイトをお読みください


http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/

上記のサイトをお読みいただければ分かりますように、PMSは千差万別ですし、いつも同じ症状とは限りません。そのときの体調や精神状態によってもかわります。確かに多くの女性がPMSになっているとおもいますが、症状がかるい人もいれば、PMSの存在を知らない人も多いです。

まずは自分でPMSだと自覚することが大事です。
自分では手に追えなければ病院行くと良いと思います。

婦人科に行くと漢方薬、低用量ピル、精神安定剤などの治療があります。

漢方は本来専門医に体質などを見てもらって処方してもらうものですので、漢方を選択される場合はできれば漢方専門医、専門薬局、漢方を勉強した婦人科医が良いと思います。

ピルは一相性のピルでホルモンを一定に服用することでPMSが軽減される可能性があります。

対処療法ですが、精神安定剤を使うこともあります。
私は以前は内科で処方してもらった安定剤を服用していました。
今は月経困難症の為に低用量ピルを服用しています。

あとはリラックスですね。アロマセラピーとかマッサージとかお風呂で泣きまくるとか、運動してストレス発散とか。
悲しくてしょうがないときは私は安定剤飲んで寝ちゃいます。

もちろんPMS以外の病気があれば心療内科に行った方が良い場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

教えていただいたURLとても参考になりました。
生理前になると冷え性が酷くてサウナへいったり運動したりしても駄目で、水分を控えてみたりしても結局駄目でした。
やっぱりお医者さんへも行っています。でも、アロマテラピーやマッサージもしてみようと思います。
PMS以外の病気は今のところは大丈夫かな・・と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 18:58

はじめまして。


私はもうすぐ女性歴を半世紀していた事になる者です。

そのような症状は、別に異常でないですよ。この年齢になっても、深夜に耐え切れず、メールいい?とか、親しい仲でしたらある位ですから、、。今は、むしろ、たまーーに?来る生理に翻弄されつつ更年期も入り、、ずっと、御主人のお帰りを待ったりの不規則な生活していた会社員の妻仲間には深刻な時期に突入にもなっています。

必ず、女性なら訪れる時期がこれから先には待ちうけています。長い付き合いです。その間には子育てや家庭問題や夫婦問題と、自分を出したくても出せない日々も来ます。

ですから、ここは、あれ?何か変!これ、、生理前だからかな?と、想うようにされ、それ上での一時期感情。と、想うようにされ、ついつい、身近な人に決定的なぶつけ方してしまいがちな所を、軽く聞流してくれる女友達にさらりと、生理前かもで、、とつけ聞いてもらう法にされるとよいかと思います。

そんな生理前故の精神不安定も、妻となり母となると受け入れてくれる状況にもなりません。

ちなみに、私ほど、女性歴、妻、母歴長いと、顔だけで家族にはわかるようで、、(苦笑)逆に関係なくムカッ!と、来た時には息子、主人は「生理前なんじゃない?」などと、取り扱ってくれなくなる時もあります。

ともかく、質問者様だけではない事をお知りいただけ、それで落ち込んでいられるのもつかの間?(人生において)です。それと、自覚、、自分で生理前だからだ。と自覚できたら通りすぎるのも待てますよ。

それと、余談ですが、私もかつて、超遠距離恋愛しての結婚でした。遠いのは不安ですよね(昔の事ですから、メールも携帯もなくほとんど手紙でしたし逢うのも大変でデートも親元でした)
だけど、長距離恋愛だから続いたら本物ともいえます。一緒になれて暮らせての感動も人一倍のご褒美です。どうか、がんばってください。

少しでも質問者様のお役になれたら幸いです。

彼様との恋愛成就により不安のない穏やかな日々がいつか来られますようお祈りいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

今は付き合ったばかりなのに遠距離恋愛になって幸せって思うところさえ忘れて不平不満気味な自分に反省です。
職場は窓口業務なのでストレスもそこそこありますが、職場の人間関係は良好で救われてます。女性のみの職場なのですが相談出来る人がいたりと落ち着いて考えてみれば良い環境でした。
感謝の気持ち忘れてはいけませんよね・・反省です。

>だけど、長距離恋愛だから続いたら本物ともいえます。一緒になれて暮らせての感動も人一倍のご褒美です。どうか、がんばってください。

そうなれたらいいです。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 18:44

私も質問者さんと同じような状態になります。


さらに、イライラすることもあります。
きっとみんな重さ軽さは別にして、みんな似たような状態に
なっていると思うので、まずはそんなに心配しない方がいいいですよ。
今回が重いということは、軽いこともあるんですよね?
たぶん、その時の自分の状況に合わせて、症状が
違うんだと思います。
疲れている時なんかは、重かったりすると思います。
私も婦人科の診断を受けて、薬をもらおうかと悩んだ時期も
ありましたが、病院に行くのはやめて、
そんな自分の状態を受け入れることで、
解決させることができました。
質問者さんも、まずはそんな自分を受けいれて、そんな自分を
悪く思わないで、許してあげる
ことから始めてみたらいかがでしょうか?
そういう時期は、自分が心地いいことをいろいろやるとか、
自分の好きなことをするとか、リラックスできることを
やるといいですね。
彼氏との関係で特に心配になってしまうのなら、彼氏の
どんなところが好きで、一緒にいるとどんなことで
幸せを感じるのか思い出してみると、幸せな気持ちになれますよ。

でも、その後、きちんと生理がきているのであれば、
あなたの体は健康そのもの。とっても喜ばしいことです。
毎月、なんか最近気持ちが落ち込んでるなぁ~
と思ったら、そろそろ生理の時期なんだろうし、
自分の体は、きちんとリズムよく動いてくれていて、
幸せだわっ♪くらいに考えられるといいですね。
あんまり参考にならないかったでしょうか・・・。

女性にとっては、長いつきあいのことですから、
気楽に考えて、受け入れてあげられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

自分で意識を落ち込む方向にいかせないよう心がける精神鍛錬(
?)もほんと大事ですよね。
なんだか生理前になるとお酒飲みたくなって余計駄目になっちゃう気がするからお酒もやめとこうと思いました。

ほんと、生理ってめんどうだけど自分の体のバロメーターでもあるんだし、上手に付き合えるようしなくては。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 18:37

私もそうなりますよ!同じです。

それは、月経前症候群だと思うのですが医師ではないのではっきり言えないし結構多いかと思われます。
婦人科でもかまいませんよ。みんなありますよ。
私は、彼氏に言えるので言ってます。「つらい」とかはっきり言ってます。私がいらいらして当たってしまうと、「そろそろでしょ」って言われますが。だんだん自分でも意識して落ち着きを取り戻すようになりました。生理前はローズアップティーなど飲んで心を落ち着かせて音楽聴いたり長風呂で家の中でリラックスしてるよう心がけます。そして早く寝ます。そんなときは、人ごみに出ません。悲しくなるので。漢方などやバランスの良い生活を心かける人もいるようですがその中で自分にあったものを選ぶのも良いし婦人科に行くのも良いかと思われますよ。後男って女々しい生き物だからなかなか女を振らないし振られたら新しい男が出来て前より素敵な人に出会うかもしれないし(ポジティブシンキング笑)自分も成長する。後は、愛なんて信じる。形がないからさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

リラックスできるお茶や音楽、そしてどうしても回避できないこの体の変調を少しでも穏やかに過ごすには外に出ない様にするというのも1つの良い案かもしれませんね。笑

なんでも前向きに考えるようにします。彼が毎日メールくれてるだけも「合格」と。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!