アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特許のデータベースから特許データを取得すると、「IPC分類」と「更新IPC」というのがあります。この2つの違いは何なのでしょう?
過去にさかのぼって、IPC毎の特許出願数を調べる場合、どちらを使って調べるのが良いのでしょう?

A 回答 (1件)

実務を離れて長いので、おぼろげな記憶です^^;

まず公報発行時にIPCが付与されます。
しかし、その後の補正により、IPCが変更される場合があります。
また次の公報発行時に、IPCの版が変更されていた場合は、新しいIPCを付与しなければなりません。

それらが更新IPCではなかったでしたっけ?
 DB上、古いIPCが消されることはありません。

>過去にさかのぼって、IPC毎の特許出願数を調べる場合、どちらを使って調べるのが良いのでしょう?

現在のIPC(8版)にしかない分類で、過去に遡って検索したとしても0件にしかなりません。
従って、細かい統計を取るならばIPCの変遷を抑えておく必要があります。

FIは建前上、データ更新が遡及しますので、古い特許も新しい分類で検索可能です。ただし、建前ですので個々の分類につき確認が必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
更新IPCについては、理解しました。
IPCでは最新の版で遡及できないというのは、不便ですね。