プロが教えるわが家の防犯対策術!

甲子園の試合で負けたチームの人が泣きながら甲子園球場の土を袋に入れていると、
カメラマンの方が30cmもあるかないかくらいの距離から普通に
シャッターをパシャパシャときっているのが何度もテレビで見られるのですが、
あれっていくらなんでも無神経というか、酷いと思ったのはわたしだけでしょうか??

悔しくて泣いてるのにその姿をスクープというかみだしになるかもしれないですけど
あんな近くから堂々と撮っていいもんなんでしょうか??
せめて少しはなれてズーム機能かなんか使ってとれないもんなんでしょうか??

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

至近距離の撮影は、かなり無神経です。


決してプロカメラマンではなく、記者が撮影しているのです。
つい目の前の光景に興奮し、近寄ってしまうのでしょう。


ただ、撮られる方も、かってテレビで見た光景なので気にしていないと思います。
泣いていて格好が悪いですが、「この写真がどこかの新聞に載るのかな」などの気持ちでいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記者さんが撮影してるんですね・・。
なるほど・・やっぱりそう思っちゃいますよね;
もう少し人間性っていうか、そういうの持って欲しいですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/20 01:18

質問者の方に同感です。



負けた悲しさは、大会のために苦労して練習した努力の大きさの裏返しであり、どんなに努力しても勝つのは片方のチームだけという競技の厳しさ・純粋さの表れであるのでしょう。

だからリアルに報道したいのはわかりますが、おおげさに言えば
「マスメディアなら何をしても許される」
「面白ければ誰かが傷ついてもよい」
という論理を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「マスメディアなら何をしても許される」
>「面白ければ誰かが傷ついてもよい」
まさにその通りかもしれませんね。
この件に関してじゃなくても色々な報道でそんな感じを受けます。

でもそれが仕事だから必死なのかもしれませんが。。
けどやっぱり人間性を疑ってしまいますね^^;

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/20 01:23

正直その時は「それどころじゃない」と思いますよ。


憧れの甲子園まで来て、でも負けてしまって、来年また来れるかどうかも解らない。必死の状態ですから。

ただし、もしも、ですが「顔が見えないよ、こっち向いて~」とかいう記者がいたとしたら、それはクレームもんだとは思いますが。

ずいぶん前(多分お歳からいって高校野球ではなく旧制中学の頃)に甲子園の土を持ち帰って今でも植木の土としてずっと持っているという方がTVに映っていらっしゃいました。結構良い土使ってるようですし。それと同様だと思います。あの中にはベンチ入りのままだった選手もいる訳ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、ちょっと理解力がないので理解があまりできないです(?)
と、とりあえず考えの1つとして受け取ります!

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/20 01:21

う~ん、けっこう高校球児も悪い気はしてないんじゃないでしょうかね。


嫌だったら、すぐに裏にひっこむでしょう。
あの砂は、負けチーム用に砂場が作られていて、別に甲子園の土でもなんでもないというのは、高校生だってわかっていること。
あんなのバカバカしいと思う人がいてもいいはずなのにするってことは「ここでお願いしま~す」という感じに、マニュアルになっているのでしょう。
そして撮影されることもわかってやっていることなので、無神経だとは思わないんじゃないですか?
かえって撮影されているということも、一つの風物詩、気持ちを高揚させる演出の一つぐらいに思っているんじゃないでしょうか。

知人のお子さんに甲子園に出場した人がいますが、「見られている」ということをかなり意識しているみたいでしたよ。
甲子園球児がアイドル並の騒がれ方をする時代ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一つの風物詩、気持ちを高揚させる演出の一つ
そういうことって考えるんでしょうかね?
うーん・・でもやっぱりわたしは球児自体がどうとかじゃなくて
あんな風に撮影できる人の神経というか人間性を疑ってしまうんですよね。。。

ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/08/20 01:21

高校球児に「被写体」という意識は無いと思います。


あるのは「負けた」という事実だけ。

だからこそ撮影する側もそのリアリティに迫りたいという一心で、
近影していると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被写体というか、人間的にどうかな?と思ったんですが、
そういう考えもあるんですね。
う~ん・・でもやはりわたしはちょっと微妙かもしれません;

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/20 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事