アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は典型的な真面目人間です。そして、人の目を気にするタイプです 
バイトをしたり留学したりして、自分にいろんな刺激を与えるようにはしてきました。 もちろん、それはとてもかけがえのない経験となりました。 実際、海外に住んでいた頃はこの悩みは消えていました。
しかし最近また自分の生真面目さが嫌になり、もう疲れてしまっています。 
真面目な人は魅力が無いと言われるたびに辛くなってします。 
私と同じ悩みを持つ方いらっしゃいますか? 
少しでもポジティブな考え方ができるように、どうかアドバイスお願いします。
人と関わるときのコツなども教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (10件)

私も似たような悩みを抱えています。



人と話すのが怖い。
人が裏で何を考えているのかと思うと人と付き合うのに恐怖がある。
自分は他人と違う感じがする、浮いている感じがする。
考え込んでばかり。ネガティブ思考ばかり。

少し前までは、そんな自分を変えたくて変えたくて仕方がありませんでした。
でも実際に変わると、今度は変わった自分に戸惑っています。
これが求めていた私なのか…

色々心に抱えている重いものはたくさん今でもあります。
解決できる手立ても見つかっていません。
このもやもやは、もしかしたらずっとこうなのだと、
今では思い始めています。

私のことばかりですみません…
でも、あるときふと気がついたんです。
「もっと肩の力を抜いてもいいんだ…」って。
言うのは簡単だけれど、自分でそう実感することって本当に難しいですよね。

真面目な人は魅力がない?
残念ながらそう思う方もいらっしゃるでしょう。
でも、もちろんその意見に異論がある方もおられる。
その人の意見がすべての意見とは限らないと思うんです。
気にしないで。難しいけれど…^^;

バイトで経験したこと、
留学で体験した、乗り越えたさまざまなこと、
質問者様はすごいですよ!
今までの経験があって、今の質問者様がいる。
私なんて、夢があってきたのに留学を断念しそうです。

とても漠然としたことしかお答えできませんが、
ポジティブになるためには、そんな質問者様の今を、すべてを、
質問者様自信が受け止めて、認めてあげることではないでしょうか?

真面目すぎだろうが、ネガティブすぎだろうが、
そんな質問者様であることを否定しないで…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も自分と他人との間に溝を感じています。
自分自身を変えようと努力されたLobinさんの勇気と行動、素晴らしいものだと思います。
力を抜いて自分を認めてあげること・・今から少しずつ始めていきたいです。
最後に、Lobinさんの夢が叶うことを心から願っております。

お礼日時:2007/08/17 23:46

相談者さんの文章を読んで,あらためて「真面目って何だろう…?」と考えてしまいました。


辞書的にいう「本気であること・真剣であること・誠意のこもっていること・誠実であること 」が悪いはずはないですよね。
「真面目だから魅力がない」ではなく,もっと他の要素ではないかと思います。「真面目でいい人だけど,なんか足りないのよね」みたいな。

日常的な会話の中で
「あいつ,おもろくないよな~」
「真面目やもんな~」
というようなやりとりをするとき,それは上で書いたような辞書的な「真面目」をいうのではなく,

・ユーモアがない
・ノリが悪い(大声で騒ぐとかそういうことでなく,その場の状況が読めないといったかんじ)
・四角四面,優等生的なありきたりの意見しか言わない。情緒?感情的な部分?がない,正しい意見かもしれないけど,人間味がないなど
・自分の考えに固執する,他の人の意見を聞かない
・自分を笑い飛ばすことが出来ない,バカになれない(時には必要だと思うのですが…)

といったかんじでしょうか。もちろん人によると思いますし,相談者さんがどういった方なのかは判りませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は後に挙げられた方の真面目にはいります。ユーモアとかにとっても疎いのでそれが魅力に欠けるのかと。
いい意味でもっと馬鹿になりたい!楽しみたい!と思っています。

お礼日時:2007/08/18 00:15

とあるミュージシャンが、「メジャーでロックやってる人はみんな、真面目だ。

」と言ってました。
真面目でなければ、練習したり、納期までに曲作ったり出来ないですからね。
当たり前といえば当たり前なんですけど。

本当に不真面目な人は、人に援助してもらわない限り、生きていけないと思いますし。

そういう意味では、真面目な人間であるとうことが問題なのではなくて、周りの人に対してサービス精神やユーモアの精神が問題点になるのではないでしょうか?

サービス精神を養うのは、自分の周りで魅力的だと思う人を見つけて、マネするのも良いかもしれませんし。
また、相手と自分がお互いに気持ち良くなることを常に考え、実行すれば良いのです。
自分のことでいっぱいいっぱいの人が多い中、そんな気遣いをしているとたちまち周りからは、魅力的に見えると思いますよ。

ユーモアは、あくまで相手を傷つけない笑いを心がけ、TVなどで研究してみるのも良いかもしれないですね。

人の目を気にするより、その意識を少し変えて人に気を配れば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分は冗談を言ったりふざけるのが苦手で、ユーモアに欠けていることもコンプレックスのひとつです。
魅力的な人を探して、いい部分をこっそり盗んでみようと思います。

お礼日時:2007/08/18 00:08

真面目・・・・こういう場では悪いことでは無いと言う人は多いけど・・・


実際は結構貧乏クジ引くことも多いですよね。いいように利用されることもしばしばでしょう。
それなのに煙たがれることも多いし、人も寄ってこないことも多いでしょう。

私個人はANo.3の意見を押します。馬鹿になるのではなく「馬鹿を楽しむ」事をして見ましょう。
真面目に馬鹿を研究するんです。まあ、矛盾しているし、それこそ馬鹿らしいしかも知れませんが
まあ馬鹿ってそういうものです。脳ある鷹はナンとやら・・・・って言うじゃないですか。
真面目という爪を隠す為に、馬鹿を利用するんです。真面目は時によって大きな爪になります。
でもまあ爪出しっぱなし・・・ってのもまあ警戒されてしまいますからね。

結果として「自分を隠せ」って感じの回答になってしまいましたね・・・
もしかしたら根が真面目な人間には今はちょっと生き辛い世の中なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人となかなか親密になれないのは、本当に辛いです。
馬鹿を真面目に研究、面白いですね。それなら、自分にも出来るかもしれません。
自分は封建時代向きの人間だなぁって思うことは多いです。笑

お礼日時:2007/08/18 00:01

真面目なことは、決していけないことではありません。


むしろ、良いことの方が多いですね。

しかし「真面目なだけ」では、社会では通用しづらい事が現実としてあります。
真面目な人が魅力がないのではなく、「ただ真面目なだけの人」が魅力がないのです。
(恐らくあなた、アドリブに弱いですね)

もう少し心にゆとり、というか、笑いの心を持ちましょう。
「素の自分」というか。
海外に住んでいらしたときには、この気持ちに近かったのではないでしょうか。

また、人の目が気になるということは、無意識の内に計算ずくの真面目になっている可能性もあります。
つまり、人の目が気になる→人からの評価が気になる→真面目であり続けよう
となっているのでは?

この「真面目であり続けよう」というのが曲者で、実はこれ、自分で自分を評価しているんですね。
(評価って自分でするものじゃないですよね)

無理に真面目を演じるから疲れるのです。
普通の自分を見てもらいましょう。
「こんな自分だけど、よろしく!」
くらいの気持ちで。

きっと、周囲の目は変わりませんよ。
むしろ高評価になるかも。

思い切って、頑張って自分をさらけ出してみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
傷つくのが怖くて人の目を気にしてしまうんです。それが余計に自分を真面目人間にしているのなら、かな~り悪い循環ですね。
お堅い自分はやめたいと心では思っているのですがなかなか・・思い切りが大事ですね。

お礼日時:2007/08/17 23:52

すごくよく分かります。


でも真面目なことはいいことだと思いますよ。
大切なのは「誠実」であること。
真心を持って人と接していれば、それは必ず自分にも返ってくると思います。
時にはバカを見たとしても、別に良いじゃないですか。
それを「損した」と悔やむ必要はないでしょうし。

それから「融通の利く人間」でいることも大切だと思います。
真面目な人は自分の考えを貫こうとする傾向にありますからね。
実際僕もそうですし。笑
人それぞれ「常識」というのはズレがあるということを認めること。
一歩引いたところから、広い視野を持って相手を見てあげることで、人との接し方も変わってくるのでないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
silver1986さんのおっしゃるとおり、私には頑固な面があります。それが人を遠ざけているのかもしれません。
他人を許せる自分になることが大切なんですね。

お礼日時:2007/08/17 23:32

不真面目な人とは付き合わなければ良いのではないでしょうか?




>>人の目を気にする
私はどちらかというと真面目ですが、人の目は気にしません。「世間様はそんなに偉大なお方ばかりなのだろうか?」という疑問を持っているからです。
 
>>真面目な人は魅力が無い
私なら、「そういうあなたは魅力がある人間なのですか?」と突っ込むと思います。

自分に対するどの評価を気にすることが自分にとって利益になるかを考えるというのも良い方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても爽快な考え方で、読んでいて楽になりました。
確かに今の自分は悪い評価にばかり囚われている気がします。良い評価も大事にしていきたいです。

お礼日時:2007/08/17 23:27

俺も質問者様と同じような人間です。


実際人間関係などでも悩みはあります。

方法としては「バカになる努力をする」ですかね。
実際にバカになるのではなく、バカを演じるような感じです。
例えば、俺自身数ヶ月前から競馬を少しだけ始めてみました。(ギャンブルは基本的に嫌いですが)
本気で金稼ぎをしようというわけではなく、周りとの話題集めみたいな感覚です。
俺自身も真面目人間ですから、それを何とかしようと試みた結果です。
「500円かけて1000円当たった」なんてレベルの会話ができるようになったぐらいですね。

真面目な部分を活かして雑学を勉強してみるのも良いかなと。
それをアピールしすぎると周りから引かれますが、適度なタイミングで周りに話してみると良い話題になることもあります。

あとは普通に会話する時は、どうでもよいような内容のことを適当に話して適当に聞いて、適当に次の話題に流そうとしてますね。その場の流れをつかむことがポイントだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
fm_mfさんのご回答を読んでいて、なるほどと思うところがたくさんありました。とても努力されていて素晴らしいです。
自分はまず、簡単な雑学集めからやってみようと思います。

お礼日時:2007/08/17 23:23

>少しでもポジティブな考え方ができるように、どうかアドバイスお願いします。




良い意味でいい加減になってはいかがですか。
決してチャランポランではなく、相手の粗を見ず、自らの几帳面さを少し崩すのです。
まず、肩の力を抜くことです。

下記にある「非まじめのすすめ」を読むことをお勧めします。

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E9%9D%9E%E3%81 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
几帳面さ、自分でも崩したいと思っているのですがなかなか難しいですね。
薦めてくださった本を読んだりして何かきっかけをつくろうと思います。

お礼日時:2007/08/17 23:17

真面目人間でいいじゃないですか!



真面目人間に魅力がないって言う方が魅力無いんじゃないですか?

ポジティブに考える手段の一つとして、『人生一度きり!』
何でもやってみなければわかりません。すぐそこに楽しい事、いい事が
転がっているかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
micikkさんの『真面目人間でいいじゃないか』というお言葉が、本当に嬉しいです。

お礼日時:2007/08/17 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!