プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

〔スバル自動車関係者様〕スバルの販売・修理工場から一般車検〔1日車検・費用は約10万円、代車あり、引取り・納車を行う〕の案内が来ました(レガシーB4車検・3年目・初回)←良心的?。その後、スバル営業マンからは、メーカーなので技術とサービスには自信があり、全て点検しますので11万円でやらせて下さい。⇒1万円UPでも親切・丁寧に全て点検してくれる??ならOKとお願いしました。◆結果は、自分で納車・引取りをして、1週間以上かかって16万円請求され、良く見るとリヤワイパーのゴムは破れている。⇒1週間以上かけて隅々まで点検してくれるのはよいが、約束の値段が違う(5万円UP)し、リヤワイパーのゴムも破損している事を見ていない。何がメーカー直営で技術とサービスには自信がある車検か?・・・と問い質すと⇒担当営業マンは、それでは1万円値引きします。内容は、作業費用と部品代から各5000円値引く。また、ワイパーのゴムは、後日連絡するので車を持って来て下さい(家族が乗っている車で、毎回持って来れない!)⇒この営業さんに簡単に書換ができる費用体系について質問をしましたが、資料が無いので普通の説明ができないそうです。
◆そこで質問です。(1)約束の値段よりも5万円高い(一般車検工場より6万円高い⇒各作業代や部品代が異なるのか)。(2)1日車検が1週間を超える(どのような仕事をしているのか)、(3)コンピュータで印字した請求書から簡単に各項目で5000円値引(実質的に約束よりも4万円高い)できる⇒整備工場で計上した費用をサービス担当が簡単に書き換えできるスバル車検費用体系の明確化とその取扱い(遵守?)の説明が必要、(4)全て点検する事の意味(点検範囲?ワイパーのゴムは点検範囲外?)、(5)メーカー直営ディーラーの技術的優位性と自信の裏付け(一般車検工場との優位性比較表)、(6)自分の職務範囲の内容を客に何も説明できない社員教育レベルとその実施体系、(7)納車や引取りは別として、車を持って来ればワイパーのゴムを取り替えてやるという連絡の仕方とその傲慢な態度(営業・サービスマン?)と社風(企業文化)についての説明等を判り易く丁寧にお願いします。&◆最近、何の説明もできない担当者から、自宅のポストに「集金させて下さい」と書いた名刺が入っていました。
◆怒り?呆れているall_newより!

A 回答 (7件)

わたしもスバルに乗っています。



そこの修理工場に何言っても駄目ですね。
○○スバル △△支店みたいになっていると思いますので
そこの本社に苦情を入れましょう。(相当厳しいことを言いましょう)
ちゃんとした対応としてくれると思います。

一般車検の案内と領収書、口頭で11万で車検整備するといったことを伝えどうなっているのか!!と強く確認しましょう。
口頭の契約も契約としては有効です。
希望していない整備をやられてしまったことと同じです。
引き取り、納車もなかったのですからさらに値引き交渉しましょう。
(11万円のメニューからやっていない作業の分です)

私がやられた時は車検証を紛失するしブレーキロータに傷を入れそのまま納車するし散々でした。一緒に頼んだ整備も治ってなかったし。
(私のことがあったあと工場長が平に格下げになって転勤になってました。)

そもそも、ディーラーが一般車検工場よりも優位だということは全くありません。町工場みたいなところにも優れた人はたくさんいます。
私の件の時に陸運支局の整備課の方と話をしたのですがディーラーの技術力は人材を回すのであまり高く望むべきではないということでした。

ディーラーにも優れた整備士が当然存在します。
メーカーの情報力と機動力、メンテの腕を総合すれば当然安くいい結果が得られます。
結局、『人』なんです。
スバルにもそういう素晴らしい方がいましたが転勤し遠くの営業所に移ってしまいました。

16万程度だったらディーラー車検費用としては妥当ではないかと思いますが、今は8万程度で終わるユーザー車検してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく御説明戴きまして、有難うございました。この話を参考にして、担当者と交渉致します。(このQ&Aをスバルの関係者や本社の担当者が見て欲しいと思っています)

お礼日時:2007/08/19 08:21

車両重量は何トンですか走行距離は?それと今回が初めての車検だとするとリサイクル料金が掛かりますので諸経費だけで9-10万円位になると思います、交換部品がないのなら合計で12-13万円位ではないでしょうかそれと口頭だけの見積だったのでしょうか今は見積書を発行して提示しないといけない制度になっていますのでそこからもうおかしいと思いまね、又


金額からすると交換部品が発生していると思いますが良かったら教えて下さい、オイルなどの油脂類の交換はお客様の承諾が無いと行ってはいけません(オイルが入っていなくて焼きつく恐れが有る様な時は交換しますが)し交換部品が出た時など相談は受けましたか、私のところではお任せ
以外は携帯などで連絡を取り説明してから交換します。
    • good
    • 0

ディーラーの対応に?です。


営業マンが、車検を請け負う前にする説明不足です。

車検というのは、ランプが付いてブレーキがしっかり効いて、排気ガスが規定の数値で、音も規定値なら通るのです。
正直まったく整備しなくてもOKな場合もあるのです。

そもそも車検整備は、通常整備と予防整備といった具合分かれます。
次の車検まで、安全に走行できる整備部品交換は予防整備です。
当然車種、年式によって違いがありますから最初の金額には入って
いない。

もし予防整備で部品交換が必要なら、部品代+工量が発生しますから、交換する前にオーナーに相談するのが鉄則です。
オーナーが次の車検までその車を維持するかわからないですし、乗り換えるかもしれない。そんな車にお金をかけるわけないですから。

因みにワイパーは車検整備の範疇から外れます。

今回のトラブルはディーラー側が部品交換の時に、オーナーにお伺いを立てることを省略してしまったためでしょう。
非はディーラー側にありますから、超過費用は、ディーラー持ちかな?
    • good
    • 0

事前の見積もり計算書の発行はありましたか?


自分は、車検を出す時にセールス担当者に現在不具合のある箇所とオイル交換など必要かなどセールスマンと話し計算書を発行させて。
その見積もりよりも多くかかる時には、連絡をさせるようにしています。
そうしないと、いろいろと理由をつけて費用を上乗せされるからです。
信用していないわけではありませんが、実際車の事を知らない人から取ると言うセールスマンもいるからです。

因みにワイパーのゴムは点検範囲内ですが、おそらくディーラーであれば認定工場となっていると思われますので、工場内で点検を行い書類を車検場に提出するだけの車検なので、チェックをしていなければそのまま通ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◆従来は営業さんとの電話で話を進めているだけで、事前の見積をしなくても、今回のようなトラブル(話と大きく異なる)は無かった。
ご回答・ご教示に従いまして、今後は事前見積と追加整備があれば確認するように致します。ご回答戴きまして、有難うございました。
◆感情的には、「一般車検よりもディーラーの責任と技術力で全て点検します。安心して下さい。」と言って通常は1日?の処を1週間以上かけて、どのような仕事をしたのかが疑問です。また、このような怠慢な仕事をして利益が出るならもっと問題ですし、利益が出ない処を他でカバーするのも経営上問題です。特にこの担当者は普通に仕事が出来ているのかも疑問で、問題の多いと感じる営業マンです。

お礼日時:2007/08/19 09:49

ずいぶんでたらめなディーラーさんですね。


私は、一時ユーザー車検などしていましたが、最近はホリデー車検を使っています。
まず不思議なのは、初回の車検でそんなに交換する部品があるの?
と言う点です。トヨタ車では普通何も交換しません。
交換部品が適切かどうか、メーカーに確認したほうが良いと思われます。
(昔、10万km保証の白金プラグを交換されて、部品代を請求されたので、メーカーに確認したところ
交換不要と言われたので戻してもらった。その工場には2度と出さないようにした)

リアワイパーが、綺麗にふき取れるかは、車検のチェック外ですので、交換していないのは仕方ないかも・・・
私は拭きが悪くなれば、高価で長持ちしないなディーラー品ではなく、オートバックスなどで、
適合品があればゴムだけ交換します。(対応品がなければブレード交換する)
オイルやエレメント交換も当然「自分でするから要りません」と言わなければ、
ディーラーでは儲ける(ノルマ達成の)ため勝手に高価なオイルを入れて費用請求されます。
(今ディーラーは、新車が売れないので、メンテで稼ごうとしている)

ホリデー車検では、交換しなくとも車検に通る部品については、「交換してください」
と要求しなければ、交換しませんので、金額が大幅に外れることはありません。
普段から、自分で消耗品を交換する人は、ホリデー車検などの明朗システムが良いと思います。

参考URL:http://www.holiday-fc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答で、参考URLも教えて戴きまして有難うございました。コレを参考にして、ゆっくりと考えて担当者と話し合いをしたいと思っています。ホリデー車検は参考になりました。【感謝!です】
工賃や部品代の内容を適当?に書いて、クレームがあれば簡単に手直し(少し値引き)して、それで知識がないお客がOKすればよし・・・とする体質?のように感じました。まだ、デタラメ感は残りますね。

お礼日時:2007/08/19 08:33

続きです・・明細が分かりませんけど初回車検で書面のような対応は信じがたい内容です。

本当なら富士重工業の車を買う予定がある方は参考にされたら良いと思います。非常に呆れた話ですので、どこか他の国の話のようです。
    • good
    • 0

僕はホンダばかり乗ってますけど、そのような請求と対応は無いですねえ。

スバルメーカー系がそのような会社とは知りませんでした。びっくりを通り越してますねえ。スバルはそんな会社なんですねえ。絶対スバルは買うのは嫌ですねえ。他メーカーで良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答戴きまして、有難うございました。スバル・ファンとしては、このような担当者ばかりではないと思っていますが、チョット無茶な人だなと感じて、現実の色々な情報を戴く為に質問してみました。

お礼日時:2007/08/19 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!