アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月納車されたフィールダーが今月末にカローラ愛豊で1か月点検なのですが、皆さんに質問したいのは、下記の内容が点検時の入庫拒否になるかを聞きたいです。

(1)、ポジションランプ、前後ウインカーランプ、バックランプ、テールスモールランプ、ライセンスランプをすべてLEDに変えている。
このLEDはオートバックスで購入し、昼間でもウインカーはしっかりと黙視できます。(車検対応と箱に書いてました)

(2) ホイールを交換し、前に5mmスペーサー、後ろに15mmのワイドトレッドスペーサーを付けている。
ホイールはディッシュタイプで横からは内側があまり見えない。
前後ともにスペーサーを装着した状態で車検基準?のホイール中心から前30度、後50度の範囲がフェンダーの内側に入っている。

質問は上記の2つなのですが、調べた限りでは各ディーラーまちまちみたいなんですよね。
ネットで「ディーラー」、「入庫拒否」で検索してみた限りでは…
(1)はそんな内容で入庫拒否されたみたいなのを見ました。
(2)は入庫拒否された方はフェンダーから糸を垂らしてのツラツラやハミタイしているのばかりで、スペーサ付けても内側の入っている人の話がありませんでした。

ディーラーの人に聞くか、そもそもLEDはともかくとしてスペーサー類は外せばいいのですが、実際どうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

父が愛豊の営業です。


スペーサーを外せばOKだそうです。
店や、取引によっては付いていても入庫して作業過程で外してくれるそうです。

営業課長の父いわく、「ま、ものは言い様」だそうです(--;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
愛豊の営業マンさんの回答をいただけるとは思いませんでした。
愛豊では初めて購入したのでそういうサービス的なことはやってくれないでしょうね…(フィールダーをほぼフルオプションで買いましけど…)
点検の際にはスペーサーを外していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:56

>実際どうなのでしょうか?


貴方が調べたとおりです。ディーラー、自動車屋によって違うということです。

基本は「違法改造」は引き受けない。これが元です。
整備をする側は違法改造車を取り扱うこと自体がNGなので拒否。

続いて「不法改造」は疑わしいので拒否。
LED球は規格品ではないので球切れしていなくて、光量も法定範囲以内なら
問題無い(だから車検対応品)のですが、保安規格合格品でない商品なので
「違法ではないが不法」=扱わない。

車検では保安基準の範囲に入っているかどうかの判断しかしません。
ディーラーは正しく保守する事が義務付けられていますので、視点が違います。

社外ホイールなどはJISの刻印があったりすれば問題ないでしょうし、
マフラーもJASMA認定品なら受け入れとか。
ディーラーがどこまで受け入れと判断するかでしょうね。

ワイドトレッドスペーサーはNGでしょうね。外しても走行に支障ないなら外して持込で。

「街の車屋さん」なら割とOK範囲が広いです。(それも店によります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LEDは車検対応と書いてあるだけではだめなのですね!保安規格書いてあったかな?
ホイールは大丈夫です。
ディーラーに持っていくときはワイドトレッドスペーサーは外して行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:51

他メーカーD勤務11年目です。

わかりやすく簡単にお答えいたします。

1 LED化する事は問題ありません。肝心なのは色と明るさですね。
  明るさの点でLEDが極端にまぶしい、又は薄暗いなど無ければほぼOKです。
  厳密にいえば数値はありますが・・・

  色は大丈夫ですか?青やら紫やらが許されるのはルームランプのみですよ。
  
  社外製品に車検対応と書いてある品物。
  ホントに車検対応でしょうか?ヘッドライトの球8000k(ケルビン)車検対応
  などと書かれた商品を目にしましたが、車検の対応するのは6000k以下ですよ。
  社外製品メーカーが勝手に対応と謳っているものも存在します。

2 前30度 後ろ50度 よく調べましたね。 その範囲内であればOKですが、
  当社では陸運支局に目を付けられないように、パッと見怪しげな車は入庫拒否させて
  頂いております。
  お店によって違いますね。
  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LEDの色は問題ないと思います、ポジとライセンスが電球色から白色になっただけでほかは元の色のままです。
ヘッドライトはいじるつもりはありません、いじってもハイビームを白くするだけかな。(もちろん6000k以下のやつで)
パッと見怪しげな…はちゃんと調べずに黒はもちろんグレーもダメってことですね。
入庫拒否されてまた後日ってのはイヤなのでグレーと自分で思うものは外していくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!