アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後部座席の足元マットの下が左右どちらもぬれています。
エアコンは、雨に日の曇り止めにつける程度です。
朝、気がついて、バスタオルで拭いて、帰ってきて、床を押さえたら、少し水がにじむ程度です。
7年目のFITに、乗っています。
一応ガソリンスタンドで整備士さんに聞いたら、一度ディーラーで見てもらってください。4月に車検の事前点検があるといったら、急がなくてもその時でいいといわれました。
早急に修理に出した方がいいのはわかっているのですが、予算がなく
車検代だけでもどうしようかと思っているところですので…
じゅうたんの張替えだけで、7万円ぐらいかかるだろうとも言われました。
とりあえず、4月までは、ふき取り、窓を開けての換気に努めようと思っています。ぬれているのは床の低い部分だけで、今のところ、カビ臭とかはないようです。何かよい方法があればお教えいただけませんか?
扇風機を車内において乾燥させるというのは、危ないでしょうか?
このような状態では、車検は通らないのでしょうか?
車はまったくわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No1です。


ずぶ濡れとの事なので、雨漏りが怪しいです。
最近は雨が土砂降りのように降っていましたし。。。
(エアコンの排水漏れではそこまで濡れないと思います)

雨漏りは雨が降れば必ず起こるので、早めにディーラーに行くことをお勧めします。
トランクからの雨漏りの場合は、No2の方が言われている通り、スペアタイヤの入っている所が池のようになっていると思います。
池になってない場合は、ドアあたりからの雨漏りだと考えられます。
ちなみに水で濡れていますので、カーペットの張替えは必要ないと思われますが、カーペットは防音のためスポンジが付いています。そこが水を吸っていると表面が乾いても、中はなかなか乾燥しません。
個人的には、布団乾燥機などを使用して中から強制乾燥させることをお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。
『トランクからの雨漏り』大当たりでした。雨が降る前に、対応策が取れて、本当にありがたかったです。
ありがとうございました。
乾燥は、とりあえすトランクの床を開けてあります。
雨の中では、ドアが開けられないので、布団乾燥機、扇風機など
晴れた日に試してみたいと思います。

お礼日時:2010/03/18 15:49

No2さんの意見が濃厚だと思います。


知人のロゴも同様の現象でした、そして最近気づいたのですが、我が家のライフも後席の床がグシャグシャで、スペアタイタ収納スペースに水が溢れていました、ホンダ車に多いようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで、修理が終わりました。
溶接部分からの水漏れ、ホンダ車に多いのですね、ぜんぜん知りませんでした。雨が降る前に修理が終わってほっとしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 15:53

リヤゲートを開けて、スペアタイヤが入っているところも確認されてみて下さい。


ここに水が溜まっているようであればFit定番のルーフ継ぎ目からの水漏れです。
修理代については、ディーラーによって変わります。「保証期間外」できっちり全額請求される場合も
あれば、私は5年目でしたが無償対処してもらっています。お付き合いが長ければ、担当営業マンや
サービスフロントに相談されてみて下さい。
早めに持ち込まれる事をお薦めします。これからは菜種梅雨で雨もそこそこ降ります。これまでの
浸水具合によっては錆が進行している恐れもあります。屋根付き車庫で・雨天時は乗らないのであれば
後からでも大丈夫ですが、雨の日も乗る必要があるようですので出来るだけ早くホンダディーラーへ
持ち込まれて下さい。
意外なところではリヤドアの内張シートがずれて浸水を起こす事もあるようです(最初の車検時に、
販売店が納車整備の際に発見して対処したと言っていました。詳細は不明ですが)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スペアタイヤのタイヤハウスが、プールになっていました。
『ルーフ継ぎ目からの水漏れ』大当たりでした。ハッチバックドアのすぐ近く溶接の継ぎ目にひびが入っていました。
一応、2時間ほどで、修理が終わり、念のため、後日、代車を出してもらって、確認という運びになりました。だいぶ前からもれてたようで、
タイヤハウスに置いていた工具が錆びていました。
修理は無償期間外で(無償なのは、最高5年らしいです。)、
3000円におまけしてもらいました。
今早速雨が降ってきたので、それまでに修理を終えられてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 15:41

水は普通の水ですか?


それとも色が付いた水ですか?
色が付いた水なら冷却水が漏れています。
日本車ではあまり例は無いですけど、ヒーターコアの部分の腐食などが考えられます。これだと修理代金は5万円くらいかかると思われます。
雨の日などに関わらず透明な水がでる場合は、エアコンの排水ホースが外れて室内に流れ込んでいる可能性があります。こちらは修理代金としては1万円位でしょう。
雨の日に限定で透明な水がでる場合は、雨漏りしています。こちらはウエザーストリップと言う部品の交換が必要です。こちらも1万円位かかります。
もう少し状況を教えてください。

この回答への補足

早速のご連絡ありがとうございます。
水は、色はついていません。スタンドでは、普通の水だといわれました。今日は、雨は降っていませんが、ぬれています。足元においてあったティッシュボックスが、ずぶ濡れになっていて、気がつきました。
前の窓などで、時々ガラスが鳴ることがあったり、冬場、助手席のドアが開きにくくなったりすることがあるので、勝手にゴムの劣化かも?と
思いました。
床のじゅうたんの張替えというのは必要になるのでしょうか?
後、特に乗っていて不具合は、感じませんでした。
車検、定期点検は欠かさずHONDAでしてもらっています。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/03/17 13:09
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!