プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H18式、4万キロ走行の 三菱i(アイ)の、
後部ハッチバックが開かなくなりましたので、
同様の症状を解決された方や、技術者様に
「ディーラーに持ち込め」以外の解決案をお伺いします。

特に乱暴に扱ったり、特殊な環境で使用したりは
していませんので、原因の心当たりは全く無いのですが、
ある日突然、何度試しても開かなくなりました。

リリースノブを押すと、「ゴッ」という、開錠のときに
聞きなれた音だけはするのですが、押しても引いても
びくともしません。ロックのツメが出っ放しなのでしょうか?

取扱説明書に、ハッチバックを手動で開ける緊急手順が
のっていたので、車内からバックパネルを開けて、
リリーストリガーを右へ倒しながら、外へ向けて押してみても、
やはりびくともしません。

その他の開閉部は正常で、キーフリーシステムも問題ないですし、
仮に電池切れとかでも、「後部ハッチバックだけ全く開かない」のは
おかしいですよね。

というわけで、素人なりに自力で試せる方法を、ぜひおしえてください。

・・・軽だからっていうことはないだろうとは思いますが、
こういうトラブルってよくあることなのでしょうか・・・。
「故障ですね。ロックの機構をまるごと交換ですね。○万円です」
というオチはやだな・・・。

A 回答 (2件)

この前ekワゴンのエアコンのコンプレッサーが故障したんですが、初回車検前(購入してから3年未満)だったので、保証でなおしますと言われました。

H18年式ならば車検前では無いですか?そんな所が壊れるならユーザーのミスではないでしょうし、保証で直るかも知れません。電話でディーラーに問い合わせてみては?
たぶん素人で出来る事はやっているようですし、プロでも結構厄介かも知れないですね。この辺の知識は私もないのでなんとも言えませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃるとおり保証でなおしてもらえるなら
一番すっきりしそうです。
アドバイスどうもありがとうございます!

お礼日時:2009/07/30 13:05

思いっきり引っ張ってください



ゴムが新しくって密着しすぎなんですよ(^^;
そのうちゴムも廃れて開きやすくなりますよ

ほんと最初のうちは、壊れたのか?と思うぐらい完全に密着したりしますので(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええっ?!そんな発想はなかったです。
けっこう力をかけてみたつもりなのですが、
でも密着力もあなどれなさそうですね。
わかりました、サイドのドアを開けた状態で
、ふんってやってみます(笑)

お礼日時:2009/07/30 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!