アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21年3月で車検が切れます。車種は以下の通りです。
H12 マツダボンゴフレンディ ガソリン車 AT
走行96000 
ディーラーでの見積書は30万超えてました。
でもボンゴフレンディの使い勝手のよさが気に入ってます。
車検するか、年式の新らしい同車の中古車を探すか迷ってます。
中古だと17年式で経費込み100万位で買えそうですが・・・

修理費用の大きい物は以下の通りです。
ラジエータアッパータンク交換
タイミングベルト交換
エキゾーストマニホールド交換
タイヤ2本交換

車検受けても来年は10年目ですし税金も10%上がります。又、更なる故障も出てくるかも・・・

車検or中古どっちが利口な選択でしょうか?
新車は考えてません。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

今は、不況でディーラーも新車が売れないから、


工賃、部品交換で、しのごうとしているかも
私もステップワゴン2002年94300キロをホンダディーラーに車検に出しました。
バッテリーが弱っていると言われ、見積もりは工賃込みで15,000円程度でした。
交換してから、1年2ヶ月(韓国製4800円)だったので、はずれかと思いました。
ところが、見積もりと同じ日ガソリンスタンドで、バッテリーチェックをもやっていて、
チェックしてもらうと良好とのこと。
車検での交換は、断りました。
オイル交換 エアクリーナー交換 ブレーキフィールド交換等で123000円でした。
税金関係をぬくと、やはり工賃が大きな比重を占めていました。
今の車は、良くできているので、昔から言う10年10万キロは、走って当然です。こだわらなくてよいと思います。
複数で、比較してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 4

車検受けでしょう。


車は査定金額がつかなくなってからどこまで乗るかというところに本当の価値があります。
300万の車でも1年後には150万位の査定額になることが多々あります。
1年で150万の損です。株とかだったら大騒ぎですよ。
というわけで、今年18年目の走行17万キロの車に乗り続けてます。
    • good
    • 2

広く高い視点から見ると、買い替えよりは修理のほうが理想的です。


「買い換えるのがエコ」などの欺瞞に満ちた理屈より、気に入って使えるものはいくら掛かっても直して使うのがエコというものですから。
英国旧車を手間隙掛けて直して乗ってる私としては、修理に一票です。

他の方がおっしゃっているように、修理代は節約可能です。
そのディーラーと長い付き合いだから高くてもそこに依頼したい、
という気持ちであれば車検+整備のセットで依頼するのもありですが、整備専門工場に依頼するのもいいもんですよ。
もしくは純正部品の値引きを申し出てみてはいかがでしょうか。
「直して乗り続けたいが総額が予算オーバー」と相談すれば、多少の値引きはあるはずです。
    • good
    • 1

車検を通した方がいいです。


新たに車を購入されるとは、またお国に税金を
贅沢品として(取得税や消費税など)を収めることになります。
(中古車でも新車でも)

おそらく部品代より工賃の方が、高くなっていませんか?
見積りトータル金額を押し上げているのは、ほとんど
部品を交換する為の工賃です。

いわゆる工賃とは、その会社の利益100%です。
特にディーラーさんは 日本整備連盟による
定価工賃(1H/6000円)を請求しますので
民間工場より高く設定されています。

部品ですが、ご存知かと思いますが中古部品での
対応もできます。

また純正部品と同じ部品で、2級部品のような部品が存在してます。
(2級部品とは 部品は同じですが トヨタなどのしるしが
ない部品で2割程度 安いものをいいます)

結論ですが、車検まで時間が許すなら 民間工場に
その見積りを見せて 合い見積もりしたらどうでしょうか?
必ず費用は、圧縮されるはずです。
    • good
    • 1

>車検or中古どっちが利口な選択でしょうか?



車検ですね。
先ず、ディーラーでの車検見積は「メーカー推奨部品交換年数」に基づいて見積を行ないます。
例えば、何ら異常がなくても「交換」となります。
重要保安部品の場合は、走行距離に関係なく交換しますがね・・・。
私の旧車(24年目)は、ディーラー見積では50万円を完全に超えます。
昨年の車検時にも「既に40万円を越えましたが、未だ見積しますか?」とメカ担当に言われました。^^;

然しながら、行きつけの整備工場では「総額14万円」で車検が済みました。
終戦後からある整備工場で「使える物は使う。駄目な部品は交換する」のが基本です。
当然、タイミングベルトなど重要な部品は「メーカー推奨期間で交換」しますが。

質問者さまも、ディーラー以外で車検見積を取って下さい。
タイミングベルトは新品交換ですが、(ボンゴフレンディの)ラジエーターは中古品が多くあります。タイヤは、大手カー用品店で買う方が、安いです。(PB商品だと、もっと安い)
案外、安い費用で車検が出来ますよ。

車検は「後2年間は、故障しないで走る」事を保証するものではありません。
「車検時点は、保安基準に適合していた」事を証明するに過ぎません。
車検の翌日に、エンジンが掛からなくて合法です。
自動車は「調子が悪くなった時点で、即修理」が基本です。
私の旧車は「車検は整備工場、修理はディーラー」と別けています。
    • good
    • 0

まず、税金10%上がったって大した金額ではないから無視して良いと思います。



個人的考えでは、中古を100万で買う案についてですが、5年新しいだけの車に100万払う事自体が金銭的リスクを抱える事であると考えます。
今回見積もりの30万のうち、修理代は20万円くらい(未満)だと思いますが、20万払っても尚、80万円の修理代を出す余裕を持っていた方が低リスクで、気持ちに余裕が持てると考えます。

更なる修理が発生する事は必然的だと思いますが、100万円あるなら、今回と同等金額の車検修理費で、まだ10年乗れます。そこまで無理でも、AT載せ替えでも何でもできます。
    • good
    • 1

ボンゴに乗るくらいならセレナに乗るね!12年でもCVTが出てるから、燃費を考えても


乗り換えだと思うけど?
走り系のクルマでもないのに、前後でタイヤサイズが違うとは不経済だよ・・・重いしね。
    • good
    • 1

車検で30万円なんて絶対にあり得ません。


おそらく整備費用も含まれているのでしょう。
車検と整備は分けて考えないと、複数で見積もりとっても、内容が違えば比較する意味がありません。

修理した方が金銭的には安いです。中古車でも同じような修理が必要かもしれませんし。
    • good
    • 0

車検の考え方により費用はかなりの差がでますが、後の保証や点検などでもディーラーが安心出来る部分はあると思います。

部品交換、タイヤ購入をみると、妥当な料金かと思います。

この回答への補足

10年10万キロに近づいてますので、高額な車検費用は覚悟はしてますが、数年新しい中古車に変えるべきか、車検か!?迷ってます。
もう少し考えます。ありがとうございました。

補足日時:2009/01/31 21:27
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



12年式のボンゴフレンディで走行約10万キロで車検見積もりが
30万超えてるっての見て、目ン玉が飛び出ました。(笑

修理内容ですが、冷却水漏れてるんでしょうかね??
なぜラジエターのアッパータンクの交換が必要なのでしょう。
同じくエキマニの交換も「割れ」でもない限り普通はやりませんし。
タイミングベルトはやっておくべきでしょうけど・・・。

さらにはタイヤもディーラー手配だと高いですから、ほかに
タイヤ専門店やカー用品店などでも見積もりしてもらうべきです。
(ちなみに保安基準上でのタイヤ残溝限界は1.6ミリです)

それからお乗りの車がグリーン税制による増税対象となるのは
平成26年度からですので、まだまだその点は安心していいです。
(ガソリン車13年超え、ディーゼル車11年超えで増税です)

ラジエターアッパータンクやエキマニの交換の必要性ですけど、
よそでも診てもらったほうがいいと思います。
もしかしたら当該ディーラーによる「大本営発表」かもかも・・。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます
LLC漏れはラジエーター上部(アッパータンク?)の接合部分周囲の広い範囲でもれてまして、リザーブタンクは2wで空になります。
エキマニはスタンドで見てもらった際も交換要でした。

あと数件は見積もり依頼しようかと思います。

補足日時:2009/01/31 21:19
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!