プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月前に車検済みのH12年式のステージアです。
車検後は週1~2回、近所に買物行く程度しか乗っていません。先週、急ブレーキまでとはいかないのですが、強くブレーキをかけた際、止まる直前にガガガと詰まるような異音と振動がありました。その後も1度ありました。通常のブレーキではこの現象はありません。今までなかったことで心配なので、考えられる原因を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2 さんに一票です。



その状況は ABS が作動したことの現われです。
仕様ですので、故障でも何でもありません。

ご心配ならば、車検を終えたばかりということですので、
率直に、そのディーラー等へご相談なさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「経験者で自身あり」の回答者様もNo2様に同意見とのこと。さらに安心いたしました。ABSだったなんて、無知で恥ずかしい限りです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 02:06

ドリルというか、アスファルトを固めている時に見かけるドドドドってやつ


(名前が分からないので遠回しな表現ですいません)
みたいな音であれば、間違いなくABSの動作音です。異常ではありません。
それと、車にもよりけりだと思いますが、
ブレーキペダルが吸い込まれる様に勝手に踏み込まれると思います。
そんな感覚は無かったでしょうか。

対策としては急ブレーキを踏まない・・・というのは本末転倒なので、
そういうもんだと思って気にしない事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ABS!恥ずかしながら、存在すら忘れておりました。回答者様がおっしゃるとおりの現象でした。自分でも調べてみて安心しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 01:58

自動車教習所で、これについての教習がちょろっとありました。


急ブレーキの練習で。。。
30キロ以上の速度をだして、思いっきり急ブレーキを踏むと、振動とガガガッって音がして、短い距離で止まりました。
フットブレーキのほかにタイヤにブレーキをかける何かが作動するそうです。(←何だったか忘れちゃいました。。。)

なので故障とかってことはないと思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔のことは忘れてしまうものですね。確かに急ブレーキ講習ありましたよね。

お礼日時:2007/07/31 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!