プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故ディーラーはメンテナンスノートを使用しないのでしょうか?

これまでトヨタ、日産、ホンダと3台乗り継いできました。車検は全てディーラーで受けているのですが、あるディーラー1社を除いて、どこも全くメンテナンスノートを使用しません。メンテナンスノートには12ヶ月点検や24ヶ月点検のチェック表が順番に並んでいますが、ディーラーはいつも自社のチェック表を利用して交付します。

各メーカーのノートで各メーカーのディーラーに依頼しているのにどうしてでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

デーラーの都合だけですよ。


No1回答者さんのご回答にもありますように
・しょちゅう様式が変わるので保管しておくのに面倒。
・写しを保管しなければならないが、いちいちカーボン紙が必要。
・様式によっては2枚書かなければならない。(裏表など)
・指定工場の車検用記録簿はA3版位の大判の写しの保管が必要。
などなどの理由により、自動車整備工場ではどこでも共通の自動車整備振興会が販売しているものを使っているところが殆どではないでしょうか。
でもユーザーにとっては保管が面倒ですし、せっかくのノートがあるのだからそちら1冊にきちんとまとめて記入してほしいですよね。
面倒でもノートにも記載(転写)するのが「サービス」の一部だとも思うのですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。参考に致します。

お礼日時:2010/04/24 17:02

ノートの使用をして欲しいと思われているならば


点検や車検などの時に使うように言えばちゃんと使ってくれます。
(自身がその経験者です。)

まぁ・・言わないと使ってくれないのもある種の問題を
垣間見るような感じですが(笑)
ただ、折角あるものですし、使われないよりは使ってくれた方がと
思えば、定期的に言えば済む話ですし・・・。
面倒ですが・・・ね(笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。参考に致します。

お礼日時:2010/04/24 17:03

車両に元から付いてくる物は私も使ったことはありません、何せ大きさは小さいし様式が偶に変更になるしでネその都度私は必要なだけ整備振興会で購入しています。



整備関係で整備振興会で販売している記録簿を使用するのは保管などのことも考えたら書類の大きさが統一している方がよい等有ると思います、今までバイクや車で付属しているものに書き込んだのは有るバイクの外車ディーラーだけでした(思わず珍しいと言ってしまったくらい)

私も今では素人ですが自分の車両の車検時には買ってきて点検整備をして書き込んでいます(工場ではないので保管用のものは付属しませんが、整備工場などは工場保管用と車両用に転写に成って2枚一組)

大体こんな感じかと思います・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。参考に致します。

お礼日時:2010/04/24 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!